見出し画像

B'zファンにおすすめのyoutuber②

こんにちは。地方在住アラフォーB'zファン歴20年のイナフッドです。
今回も、B'zファンにおすすめのyoutuberを紹介します。


コピー B'z - OCEAN   M.I.S.G

10年以上前、まだYoutubeが現在のように流行っていない時代。ニコニコ動画もまだ隆盛していない時代。知る人ぞ知る「プレイヤーズ王国」という、DTMやカバー音源を投稿するサイトが存在しておりました。その数多の投稿の中には日本音楽界の誇るモンスターユニットであるB'zのカバーも当然沢山ありました。私は、その素人とは思えない巧みなカバー演奏の数々にワクワクし、ハマっていたのです。

その中で、最も高音域の出る逸材だと感じた方が今回紹介するnissuen2000さん(スエ氏)です。そのハイトーンは曲によっては本家の稲葉さんにも優ると思わせるもので(最高音がhihiBのRealthingshakesも原キーで歌いこなしていました...)、他にも上手い方は何名もいましたが、高域の安定感はやはり群を抜いていたのを覚えています。

↓下は私が特に好きなカバーで「STARDUST TRAIN」。その高音の持つ繊細さは原曲の持つ儚い世界観を見事に表現しています。ギターは前回挙げさせて頂いたsakさん。

コピー B'z「STARDUST TRAIN」(コラボレーション)

2009年のプレイヤーズ王国閉鎖から10年以上経った現在でも、youtuberとしてDTMやバンドでコピーした音源を精力的に上げられているnissuen2000さん。B'zファンのアナタはどうお感じになったでしょうか?

私は大好きです!!

以上、イナフッドでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?