見出し画像

姫さまおはよう



前回の投稿に書いたことはすっかり忘れていて
蚊が出てきたからネットで探して蚊帳を買っただけなのに
結果、お姫様になった。

花とハーブとキャンドルに、さらに包囲されよう。

自分が好きで、大事で、一緒にいられることが嬉しい、
になって3週間。生まれ変わった。幸せしかない。

自分を好きになったら、世界が私を好きになった。
詳しくはまだ書かないけれど。
見ると嬉しいナンバープレート29。最近、3台ごとに見たり。


朝起きて、枕元の本棚から1冊選ぶ。
(トップ画像は寝室、窓からの景色)
気分とか勘とか目をつぶって手に任せるとか。

ある朝、間違えて手にした本、パッとページを開いて唖然とした。
「夏虫冬草」(梨木香歩)の、樟脳の章があった。

叔父の祖父が植えた樟脳のことを、前々回書いた。
いつものことだけれど、本の神様が私を見ている。

従兄弟のことを関係者に聞いて回って何かに残したい、と
今朝思った。
こんなに気になるなら、時間があるのなら、やってみればいい。


新しい私で、仙台に行ってきた。
・各種イベントをした定禅寺通りなどしみじみ歩いて泣く
・寝癖が気になったので元生徒の床屋で千円で直してもらう
・来月、夫たちのバンドとコラボする洋服屋さんに寄る
・昔の友人が開いて8年目の立ち飲み屋に初めて行く
・元生徒・Mの弟君と、詩カフェに参加する


詩カフェ、素晴らしい時間になった。
一人の方が出された詩集について、彼女が語り、皆が語り。
震災のこと、家族のこと、複雑な生い立ちのこと・・・
まっすぐに詩にされている。
会の後でなぜか私の所に来られて、話をして下さった。

詩集を出すべきだと後押しし続けてくれた人のこと
を聞いて、私にもそんな人がいると思いだす。
震災や気仙沼のこと他、詩にしていないことがたくさんある。

高校の時に行き帰りの地下鉄のおかげで英語がペラペラになった
ように、仙台行き帰りの鈍行で詩が書けそう、とワクワクした。


世界は、お姫様に優しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?