見出し画像

怪レい日本语の書き方講座!!【それを参照して】

この記事はオモゐデ漁船アドベントカレンダー2020  11日目の記事です。

https://adventar.org/calendars/5374

はじめに

みなさんこんにちは inaharuです🦊 音楽を作ったりします 
最近はぷよぷよを練習してます。でも今回の記事とは全く関係ないです 

今回の記事では、あなたのインターネット生活をより向上させる、
怪しい日本語 の書き方をみなさまにレクチャーし、あなたのインターネット生活をより向上させていきたいと思います。 

〜変な日本語 海外の怪しいやつ編〜

Amazonや海外の変なサイトなどを見ていると、変な日本語に遭遇します
今回はそれらの特徴をまとめ、技法として紹介します
それではどうぞ。

【1.簡体字・繁体字を入れる】

簡体字・繁体字は、中国や香港、台湾などで使われている漢字のことで、
わかりやすく言うと
・簡体字は漢字を簡略化したもの
・繁体字は昔からの形で漢字をそのまま用いているもの
のことです。 
例:継(日本語)→继(簡体字)、繼(繁体字)

これによって見慣れない字が出てくるので、かなり怪しくなります
https://www.jcinfo.net/ja/tools/kanji
このサイトのように、漢字を簡・繁体字に変換してくれるサイトもあります
ぜひご活用ください

○使用例
・それに対し诉讼を起こす! (それに対し訴訟を起こす!)

・今すぐ購讀! (今すぐ購読!)

【2.ひらがな、カタカナを似た形の別の字にする】

有名どころとしては、し→レ、き→さ などがあると思います
かなり良い方法ですが、やりすぎるとワザとらしくなったりしますし、似た字を見つける力が問われます

○使用例
・あなナこは怪レい日本语を楽しみます
(あなたは怪しい日本語を楽しみます)

やりすぎな例
・ヅャ一ヅ一ケうブ (ジャージークラブ)

【3.文型をおかしくする】

この上の例文 "あなナこは怪レい日本语を樂しみほす" のように、文型を不自然にすると味が出ます 活用形をわざと変えたり、時制をメチャクチャにするのも良いでしょう

○使用例
・それを受取ほすあなたは、そレて特典を得る
(それを受け取りますあなたは、そして特典を得る)

・これから直さに此をダウソ口ードしないと、ワィルスに脅かされた!
(これから直ちにこれをダウンロードしないと、ウィルスに脅かされた!)

【4.無生物主語】

"英語の無生物主語構文(むせいぶつしゅごこうぶん)あるいは物主構文(ぶっしゅこうぶん)とは、無生物が主語である構文のうち、英語では自然だが、それに直訳的に対応する日本語の表現が不自然になるものを指す。"
── Wikipedia 「無生物主語構文」

これを使います。日本語ではあまり使わない言い回しなので、かなり奇妙になります

○使用例
・製品が今后何年レこもわたつて忠実な仲間であり続けるこてを保証します。
(製品が今後何年にもわたって忠実な仲間であり続けることを保証します。)

【5.同じ言葉を何回も使う】

同じ単語を何回も使います。これはかなりお手軽な方法ですが、馴染みは少ないかもしれないです

○使用例
・上質な素材で作られた、ぬいぐるみで満足感のあるぬいぐるみですので、子供から大人まで、あらゆる年齢層の方にぴったりのぬいぐるみです。
(上の通り)

【6.外国のことわざ・慣用句を翻訳した文を入れる】

これはかなりの高等テクで、意味のわからなさを表現するのにはもってこいの方法です
ですが、逆にわかりづらくなりすぎるという面もあるので、使う際は要注意です

○使用例
・この製品を見つけるはまさレこ世界はパイを落としていますといえ。
(この製品を見つけるのはまさに棚からぼたもちといえます。)

〈解説〉
"世界はパイを落としています"というのは、日本語でいうところの「棚からぼたもち」にあたる中国のことわざ「天下掉下馅饼来(空から餅が落ちてくる)」という文を、Google翻訳にかけたものです
なぜか世界がパイを落とすことになってしまいました。

実践編

ここで、より理解を深めるため、最後にこれらの技法などを多く盛り込んだ文章を書いていきたいと思います
テーマは、アドベントカレンダーということなので「クリスマス」にしてみましょう それではご覧ください

私はクソヌマヌを愛しました子の时。それは非常に魅力的な。そして、いつも私を喜こばす。私のおもにクソヌマヌ赠に買ってもらう、それはビデオグームを買ってもらつた。特にどうぶフの森の3DSソフトが私を喜こばせます。その时私は小学生中年。それはとても私を楽しませ、热中させる。しかし、母親は私のグームをやりすぎるを知りましたそして私のグームを隐藏し、困ました。ほさレこそれは私の行為で。

(私は子供の時クリスマスが好きでした。それはとても魅力的なもの
でした。そして、いつも私は喜びました。私は、クリスマスプレゼントに、おもにゲームを買ってもらっていました。特に嬉しかったのは、3DSの
どうぶつの森のカセットでした。当時私は小学校中学年ぐらいでした。
とても楽しくて、熱中しました。しかし、母親が私がゲームをやりすぎて
いることに気づき、ゲーム機を隠し、私は困りました。まさに、自業自得
ですね。)

と言った感じになります。

いかがでしたか?

いかがでしたか?このように、怪しい日本語には、さまざまな技法があることがわかりました
皆さんもぜひ、これから怪しい日本語を使ってみてください

参考サイト

・「日本語の漢字・中国語の漢字(簡体字・繁体字)」オンライン相互変換ツール  
https://www.jcinfo.net/ja/tools/kanji

・「使ってみたくなる!!」中国語ことわざ一覧【厳選100】
https://sirichina.jp/pingyin/809/2/

・その他Amazonのサイトなど

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?