見出し画像

操作ミスだけでアカウント凍結するレシート買取アプリ「ONE」のUXが酷い

レシートアプリ「ONE」

レシート買取サービスとして「ONE」と言うアプリがリリースされました。Twitterなどでバズったためか、リリース直後に買取サービスを停止したものの現在ではレシートに限らず色々なものを買取の対象にしてサービスを進めています。保険証券画像の買取でサービスを再開した時はプチ炎上していましたが、この時点ではこのサービスに対して好意的に見ていました。ただ、アプリの問い合わせに関する対応が酷かったので共有したいと思います。

操作ミスしただけでアカント凍結された

このアプリは概ね下記のような手順でレシートの買取を行います。

1.レシート(またはその他の買取対象)を写真で取る
2.値段が決まる
3.画像情報を売るかどうか決める

こんな感じで対象のデータを買い取って貰います。

しかし、サービス再開直後は人気が高過ぎてデータの買取を締め切ってしまっている場合もありました。

恐らく日単位で買取上限が決まっていて、そこに達するとその日の買取がNGになると言った仕様なのですが、普通のUIだと1.レシート(またはその他の買取対象)を写真で取るの前に上限に達していることを教えて欲しくないですか?それなのに何故かこのアプリでは3.画像情報を売るかどうか決めるのアクションの後に「買取NG」を通知されます(2018/08/18時点では改善されているかも知れません)。

これだけでもかなりヤバいUIなのですが、このアプリで買取して貰った画像、買取後のキャンセルが出来ません(現在はアップデートされて出来るみたいです)。と言うことは間違って別の画像をアップロードしてしまった場合も取り消しが出来ないのです。私は何度かこのサービスを利用したのですが一度、上記の1. 2. 3.の手順をサクサク進め過ぎて間違った画像をアップロードしてしまいました。これは不味いと思い「問い合わせ」からキャンセルの旨を問い合わせた回答が下記です。

ご返信が遅くなりまして、誠に申し訳ありません。大変恐縮ですが今のところ買取の取り消しには対応しておりません。買取のキャンセルにつきましては、お客様からの要望として、開発チームに共有させていただきます。

まぁしょうがないかと思ってしばらく様子を見ていたら下記のようにアカウントが凍結されていました。

画像1

十中八九、利用規約の「キャンペーン内容とは異なる画像を送信する」に違反したことになっているんだと思いますが、別に悪意があってやった訳ではなくただの操作ミスです。(しかも、その後すぐに買取取り消しの依頼したのに。。)

操作ミスだけでアカウント凍結とは久々に酷いUXのアプリに出会いました。

しかも、これに対する問い合わせを再度したところ3週間近くなしのつぶてです。

運営がこの様な杜撰な対応だと買い取っている商品の性質上(多くの個人情報を含む)いつか大きな問題を起こしそうな予感がします。皆さんも気をつけて下さい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?