見出し画像

【結婚式】話題のCRAZY WEDDING‎はぼったくりなのか?見積もり詳細を公開

結婚式費用はブラックボックス

調査によると結婚式の総合費用の平均は354.8万円(2017年ゼクシィ調べ)だそうです。人生の中でも非常に大きな買い物であるにも関わらず、その内訳に関して詳しく理解していない方もいるのではないでしょうか?

会社によっては「今日決めてくれたら総額10万円OFFします!!」等のまるで引越し屋のような怪しいセールストークもあり、実際の所はどんぶり勘定で見積もっているんじゃないの?と疑っている人も多いと思います。

「人生が変わるほどの結婚式を」をコンセプトとしたオリジナルウェディングを提案するCRAZY WEDDINGは、型にはまらない独特な結婚式を挙げられることで有名です。プロデュース会社のなかでもかなりの人気で、元代表の山川咲さんは情熱大陸に出演していたり、著書を出版しています。

式のオリジナリティにかなりの比重を置いていて、公式HPにある式のモデルケースを見ると、どれもが個性的で素敵な感じです。

CRAZY WEDDINGの式の費用はだいたい招待客が80人くらいで、約450万円~500万円が相場だそうです。私もいくつかの会社で見積もりを出して頂きましたが、ここが断トツで一番高いです。だいたい他の会社と比較して100〜150万円くらいは高いですね。

CRAZY WEDDINGの見積り書

私が実際に見積もりを取った際には下記のような総額でした。

上にも書きましたが、CRAZY WEDDINGの平均費用は招待客80人で約450万円~500万円らしいので、それよりは安いです。しかし、他社の平均と比較するとかなり高い印象です。

実際の所、CRAZY WEDDINGはぼったくりなのでしょうか?

その答えは見積もりの詳細から見えてくると思います。

また、見積もり時点での総額が高くても結婚式の費用は色々な手段で抑えることが可能だと思います。例えば下記の様な内容が考えられるでしょう。

・料理の費用を抑える
・お色直しの数を減らす
・引き出物やペーパーアイテムを自分達で準備する
・司会やカメラマン、フローリストなどを自分達で手配する

有料部分で公開する費用の詳細から、それぞれの対策が金額的にどの程度有効なのか検証します。項目によっては数十万円以上の費用を浮かすことができると思います。また、CRAZY WEDDINGの費用はなぜそんなに高額なのか?の謎にも迫って行きたいと思います。

CRAZY WEDDING見積もりの詳細

ここから先は

1,109字 / 4画像

¥ 250

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?