見出し画像

初めてのPOV Photography

ずっとチャレンジしたかったPOV Photography。

POV(ピーオーブイ)とはポイントオブビューの略。

GoProなどのアクションカメラを身体などに付けて主観撮影するものです。海外などで流行っていて、サーフィンやスノボや自転車やスカイダイビングやカーレースなど、Xスポーツなどでよく見ますね。

Pov Street Photographyはそれのカメラマンバージョン。

カメラマンが街でスナップする様子を動画にします。

海外のPOV Street Photographyを見たのは結構前ですが、ものすごく派手でなかなか自分では手出しできないと思って心の奥深くにしまい込んでいました。

そんな中、去年から本格的にYoutubeを初めて、動画の編集も割と慣れ、アクションカメラの性能も上がってきたので、秋頃から本格的に実行に移そうと思い始めました。

そんな中敬愛する写真家ヤノヨシタカさんがPOVを始めて、色々な実戦に基づいた貴重な情報を頂き、やっとこのお正月休みに撮影しました。

最初のPOVなのでシンプルな構成です。

人が少なく景色の良い二子玉川で撮影しました。

カメラはiPhone。

普段からスナップはiPhoneなので、カメラマンなので仕事用の一眼カメラがありますが、なるべく身軽で、普段と同じ感覚で撮ろうと思ったので。

なかなかGoProを装着していることに慣れなくて大変でした。

結構水平を気にして、ところどころで水準器で測りました。

外部マイクの音がつながっていない部分も少しありました。
インジゲーターの確認が大事ですね。

とにかく続けていこうと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

POV Street Photography in Futagotamagawa|二子玉川POVストリート撮影