今後の方向性について

こんにちは、イナフクカズヤです。本日はTwitterでこんな発信をしました。

ここではコーダーが終わるとかWordPressオワコンとか、
そういうことを言うつもりはありません。

ただ、自分のポジショニングや年齢や性格や技術の進化や世の中の動向を見ると、コーディング + WordPress構築をメインというのは卒業。次なる武器、次なる方向性を目指したいと思っています。

小規模のサイト制作はノーコードで

今年の売上ですが、20%はノーコード(WPのテーマを使った)を
使ったサイト制作です。(多少カスタマイズするけど)

今までは、小規模のサイト制作でも0からワイヤー、デザイン、コーディング、WordPress構築をしていました。

でも、時代は変わりWordPressもブロックエディタが主流。WixやSTUDIOなどもあり機能も大分出揃ってきた感覚です。

小規模によるサイト制作については、今後ノーコードが主流になるでしょうし、僕もノーコードによるサイト制作を推し進めていきます。

小規模サイトのコーディング + WordPress構築はなくなる

上記に関係することですが、小規模クラスのコーディングを今までに大量に受注してきました。僕から小規模クラスの仕事を依頼された方もTwitterにはいらっしゃると思います。

来年はまだなくならないと思います。ただ、少しづつ比率は減らしていく(自然になくなっていく?)と思います。

ノーコードが主流になればコーディング部分は不要になりますしね。

開発方面へシフト

じゃあお前どうすんの?という話ですが、開発方面へ移行する予定です。
元々知り合いの経営者やPMやエンジニアの人達から、「イナフクさんはPMとかSES事業向いてると思うよ」とずっと言われ続けていました。

僕自身の感覚値として向いてるかどうか?は不明です(笑
ただ、PMの仕事はあるし、フロントエンドの仕事もある。
一緒にやってもらえると助かるというお話もいただきました。

やってみないとわからない部分も多々ありますが、シフトできるように
現在勉強中です。

サイト制作と下請けのコーディング案件について

こちらについては続けるつもりです。

ただ、僕が手を動かさなければいけない仕事については、徐々に減らしていき、サイト制作については採用してきたスタッフに対応してもらう予定です。(今すぐじゃないけど)

この辺りは売上なども含め色々な要素が絡んでくるので、試行錯誤しながら調整する予定です。

ただ、そう遠くない未来、Web制作についてはWeb制作の担当者をつけて、Web制作事業を一任して進める予定です。

来年のざっくり方向性

僕自身について

僕自身はPMの方にジョブチェンジ予定です。
フロントエンドとWordPress構築は続けますが、
もうHTML/CSSコーディングについては制作スタッフにバトンタッチする予定です。

開発方面について

言っても1年目からバリバリ活躍はできないと思ってます。
元々もソフトウェア業界で商品企画とかPMやマネジメントはしてたので、全く役に立てない!はないと思いますけど、そう甘くはないだろうなと。

フロントエンド部分もあるようなので、その辺りも含めて対応できたらと思ってます。

Web制作について

今と変わらずですが、基本制作はスタッフ対応する形にして打ち合わせや、どういう風に作っていくか?などの設計とかは携わるつもりです。特にWordPressなどCMS構築で中規模とかになってきた場合。

その辺りもゆくゆくはスタッフに任せたいですけどね。
経験者採用できれば一番ベストですけど。

少しづつ直受けのお仕事を増やしていき、中規模以上のCMS構築とかは引き続き受けていくつもりです。

来年については
直受けについてはノーコードを使ったサイト制作
コーディング + CMS構築

がメインになると思います。
基本的にデザイン会社ではないので、サイト制作 + コンテンツ提案で、
受注した企業の売上UPをしっかり支援できるチームにしたいと思っています。

また、埼玉県の大宮で活動してるので、
埼玉県の企業活動に貢献できる組織にしたいと考えています。

スタッフ採用について

開発方面については不明です。どこまでできて、どういうふうになるのか?現状だとまだわからないので。

ただ、NuxtとかReactという話は出てきてるので、フロントエンドエンジニアの募集はするかもしれません。けど、採用できたら苦労しないよね・・・という感じになるだろうと予測してます。

Web制作については

  • Webディレクター兼Webデザイナー

  • フロントエンド(JS)に興味のあるコーダー(WordPressできる人)

この2職種の方かな?と思っています。
Webディレクター兼Webデザイナーの方についてはWeb制作一式受けるなら絶対に必要。

コーダーについては、結局WordPressかい!ってツッコミがあるかもしれませんが、来年になくなるわけでもないし、フロントエンドに興味を持ってくれるなら、将来的な戦力期待も含めて、と思ってます。

さいごに

長くなりました。
かんたんに書くと

  • 知り合い頼って開発の方へシフトします。

  • Web制作は続けます、やる仕事は厳選してWeb制作のチームで対応するように変更します。

  • 埼玉の企業活動に貢献できる技術組織にしたいです。

  • 興味ある!一緒にやりたい!という方はご連絡ください

以上です。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?