ミッション 先祖代々の問題を解消せよ 中 -神の村にお墓参り編-
「神の村」と言いつつ、ただの地名だった出オチ感、それに加え「何かがもらえるかもしれない」と、ヨコシマな心で墓参りに行ってとんだ空振りに終わり、リヴェンジを誓ったのが前回までのお話です。
2023年 4月23日 墓参りリヴェンジ決行の日です。
こうなったら意地でも、曽祖父と祖父の墓参りイベントを終わらせるぞと、気合を入れ今回は夫と二人で行きました。
まずは、母が曽祖父の墓があったのを確実に見たという 〇〇寺にいくことにしました。
母の記憶通りに大きな石碑の目印があり、スムーズに辿り着きました。
ポケストップをまわしながら駐車場へ車をとめ、墓があるはずの裏山を探してうろうろしましたが、墓がどこにあるかわからない。
完全に不審者です。
『すいませーーーん。かなり怪しいけど、怪しいものではないです〜』と心の中で言い訳をしながら、境内をお邪魔して覗いていたら、偶然奥さんが外出から帰ってきて、声をかけてくれました。
「かくかくしかじか」と、事情と名前を言うと、奥さんはすぐにわかったようでした。そして、
「知っているわ!!私がお嫁に来たばかりの頃に、そういう話があって……お母さん(イエティの祖母)と息子さん夫婦(イエティの父と母)が来られて、それは見たのよ。
ただ、すぐに(前&現)住職と奥へ入ってしまって、お墓を引き上げる話をして帰って行かれたのは知ってるんだけど…。私は聞かせてもらえなくて知らないの」
と教えてくれ、裏山の墓の跡まで案内してくれました。
歴代住職の墓が大小さまざま並んでいるなか、真ん中あたりに窪みがあり墓があった跡がある。
しかし、なぜそうなって、それからどうなったのかは奥さんもわからない。今日は住職が居られないので、
「夜に電話をくれたらもしかしたら話が聞けるかもしれない」と言ってくれました。
むしろ、奥さんが知りたそうでした…。もしや、爺さんは何かやらかしたのでしょうか。
帰り道の車の中で、よーーーーく思い出すと、そういえば…?私が子供の頃に墓参りしていた「先祖代々の墓」というものがありました。あの朧げな記憶はなんだったのでしょうか?
それよりも、子孫が珍しく真面目に墓参りに行こうとしているのに、墓がない!!!
どこに行ったんだ!!
また空振りです。あなた、2度目よ、2度目!!
後日、母も私にああ言った手前、神◯寺に行ってみたと電話がありました。
母の報告を聞いたあと、私は大昔に行った記憶のある、先祖代々の墓はなんだったのか尋ねました。
母:「神◯寺にお墓は確かになかったね〜。(しばし母の報告タイム)
……そう言われると……そういえば……
なんでも神◯寺と〇〇寺から爺さんズの墓を引き上げて、一旦先祖代々の墓を作って、そこから伯父さん(故人)の家のそばに、全部まとめて引っ越したらしいのよぅ。
お父さんと伯父さんで、母さんに黙ってやったから全然わからなかったんよ〜。」
むむむ…何が何やらわかりません。
がしかし、一応叔父が墓の面倒は見ているらしいし、これでよしとすれば、よしかもしれない…。しかし、ここで墓参りを終わるのでしょうか。
それを聞いていた夫が、「伯父の家のそば」・「近くに池がある」・「叔父の家から通いやすい霊園である」とキーワードを絞り込み、Googleマップをしばらくピコピコしていました。
そして、「……わかったよ、この墓の場所の謎が……先祖代々のイエティ家の墓はここだ!!!」
△△霊園と書かれた看板の写真を見せてきました。
じゃあ今度の夏休み、仮説を検証しに行こうということになりました。
が、これを電話越しに聞いていた母が、
ほんまかいなと思いながら、言われた通りに行ってきたら本当にあったそうで、
「本当にあったよー!!」と後日電話をしてきました。
夫は「真実はいつもひとつ!」 とドヤってきました。
『もういいか』とか思いつつ、そうこうしている間にケルベロスが家にきて、家族も増えたので挨拶がてら犬も一緒に、8月の夏休み家族みで墓参りにいくことになりました。
やーーーっと墓に辿り着きました。
長い旅で感慨深いですが、至って普通の墓です。
「ねえねえ、なんかもらえた??変わったことある???」
夫がまっすぐな瞳でワクワクしながら聞いてきます。しかし、申し訳ないぐらい普通です。何にもない。
まあ、祖父と曽祖父は喜んでいるでしょう。多分……。それより何をくれるのでしょうか?本当にくれるのでしょうか?いつでもいいですので、私は忘れてはいません!!宝くじ希望!
それから特に変化はありませんが、「墓の場所がハッキリしたからヨシ」と言うことにして、毎日、粛々とヒーリング筋を鍛えていました。
しかし、この間にも海?水?に関するモヤモヤが、より濃いモヤモヤとして姿を現しはじめました。自分でヒーリングをしますがキリがない感じがします。
海に関する何かを貰えるっていうか、なんか違う。
海で溺れて死んだ父、競艇場の用水路で死んだ叔父、大雨で沈んだ故郷、わざわざ大阪からイエティの近所の海に来て死んで、無縁仏になりかけた大叔父がモヤモヤ
全員じゃないけど、他にも水死の人がいて、ちょっと多いよね〜モヤモヤモヤ
そこへきて、娘が湖で救命胴衣をしていたにも拘らず溺れ(何かに引っ張られ救命胴衣が外れたと本人談、海じゃないから安心してた)入院したことで、モヤモヤを真剣に考え始めてヒーリングをしていたところでした。
そしてそこへ、YouTubeのやたら当たる占いと自分の占いで
「一族の海に関する問題を解消せよ、そうしたら、あなたに与えられるから」と言われてしまいました…。
モヤっ!!
海の向こうの未知数に挑んでいくと、未来は見えない。だけど、仲間が助けてくれる。らしい。
もらったのは謎なのか!? 謎が謎よぶミステリーです。……もうこれは、陰陽師とかにお願いに行ってお祓いを受けて聞いてみるしかないのか(えーーーどこにどうやって頼むの???)……と思っていたら、タイミング良くスピリチュアル・ヒーリング練習会開催のお知らせが来て、速攻で申し込みをしました。
と言うことで、次回はヒーリング練習会に参加して、色々スッキリしちゃう+α 墓の消えた謎が解けたお話です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?