稲富勇成のウェブカメラ

こんにちは、稲富勇成です。ウェブカメラって皆さんご存知ですか?ウェブカメラと言うのは、主にパソコンに接続するパソコンカメラのことです。一般的に携帯電話特にスマートフォンにはカメラが搭載されているのは当たり前ですが、パソコンの場合はカメラが搭載されていないことが特に多くあります

ノートパソコンならいざ知らずデスクトップパソコンの場合は、本体とディスプレイが別であるため、カメラが搭載されていないと言うことがほとんどです。その場合にはUSB端子を使ったカメラを接続する必要があります。こういったカメラ昔は解像度が非常に低く、DVDの半分ぐらいしかありませんでした。

しかし現代ではフルハイビジョンはもちろんのこと、4K映像ですら送ることができます。4Kでビデオ通話なんかした日には、相手がまるで目の前にいるかのような錯覚になるのではないでしょうか。すごい技術の進歩ですよね、また最近のウェブカメラは非常に高性能になってきているため、中にモーターが内蔵されており、話している最中に自分の顔が左右に動いた場合、カメラもそれを追っかけると言うなこともできたりします。これは本当に凄いですよね。

こういった面白いカメラはぜひ使ってみたいなものですが、1つ15,000円位したり、割と高額であるためなかなか遊びで使うにはもったいないかなと思ったりします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?