稲富勇成のFlash

こんにちは、稲富勇成です。皆さんはフラッシュと言う技術を知っていますか。これはホームページ等において動くイラストや、音楽の再生などを行うことができる技術です。現在ではほとんど使われていませんが、動くメニューや、ちょっとしたゲーム、アニメーション作品等を手軽に作ることができるツールとして重宝されていました。ですが時代の変化とともに別の様々なより良い技術が生まれてきたのです。そのためフラッシュは次第に使われなくなっていったのです。

フラッシュ全盛期には、様々なおもしろフラッシュが生まれました。有名どころで言えば吉野家のアニメーションであったり、2チャンネルのアスキーアートが自由自在に動き回るアニメーションが非常に人気を博していました。そして2020年の12月をもってフラッシュの開発を行っていたAdobe社はフラッシュのサポート終了しました。そのため現在ではフラッシュをウェブブラウザ上で再生することができません。

しかしインターネットのYouTubeやニコニコ動画といった動画投稿サービスを見ていると、当時のフラッシュを動画に変換したものをアップしている人がいたりするので、それらを見て往年のフラッシュを楽しむことができます。フラッシュの文化は今後も何かの形で受け継がれていければ良いなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?