見出し画像

原動力は構ってちゃん

わたしは、自他ともに認める所謂構ってちゃん。

誰かの記憶に残りたい
誰かの話題に登りたい
誰かの脳みそを占めたい
誰かの〇〇になりたい

それが原動力で動いている。
自分のため、というよりは、自分自身を刻むため。
わたしがわたしであるには、誰かの存在が不可欠なのである。

自分がよければそれでいいのではない。
他者の目があってはじめてわたしが成り立つ。

人間が、大好きだから。
人間に、評価されたいのだ。

だからわたしはこれからも、「可愛い」「偉い」の言葉を求め続けるのだろう。
「可愛い」は外見を褒める言葉で1番嬉しい言葉。
「偉い」は内面を褒める言葉で1番嬉しい言葉。

どうしたら、言って貰えるかな。
どうしたら、言いたくなるんだろう。

構ってちゃんが、原動力。
わたしを突き動かすのは、みんなからの声とまなざし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?