見出し画像

議会における会派とは? 2023/5/25 日報

本日は会派総会でした。
私は「墨田区議会自由民主党・無所属」という会派に所属しています。
(所属:自民党 12名+無所属 1名=13名 )

会派って何? 政党じゃないの?
私もこの世界に入ったばかりのころは曖昧でした。

実は会派と政党は別物です。

■会派とは
議会内で活動を共にしようとする議員のグループ。
会派内の人数により、代表質問の有無や、質疑時間の割り当てなどが決まります。

基本的には同じ政党の議員で組まれますが、政党に所属していない議員同士で会派を組んだり、複数の政党で一つの会派を構成したりすることもあります。

この会派内で行う全体会議が「会派総会」です。
原則全員参加!
週に2回程度、不定期に開催され、人事関係から議会での提案や質問内容まで様々なことを決めていきます。

会派総会は先輩方の配慮もあり、とても発言しやすい雰囲気です。

2023年5月25日(木)
8時30分 :娘の送り(保育園)
9時30分 :事務作業(控室)
10時30分 :会派総会
12時30分 :広報部会
14時    :区民相談(菊川)
16時    :ハローワーク
18時30分  :娘の迎え(学童・保育園)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?