今年の振り返りと来年の目標&予定

暖かくなると急激に寒くなる、と学んだすずめです。
デザフェス後からお休みをいただいておりますが、来年の予定を立てていると、既に準備しなきゃ…!となり、色々水面下で進めております。
そんな中、寒暖差にやられて見事に風邪っぴき!ぼんやりとした頭で作業が進まないので、振り返りと目標立てをしておこうと思います。
(めっちゃ文字まみれになったので、お暇な時に読みたいところだけ読んでください)


◆今年の振り返り

今年は2〜3ヶ月に一度くらいのペースで、たくさんのイベントや展示にチャレンジしてきました!

  • 3月:大阪アート&てづくりバザールvol.42

  • 4月:たぬきのつどい & 『PRE EVENT交差展』

  • 6月:クリエイターズマーケットvol.48

  • 8月:『交差展2023』

  • 11月:デザインフェスタvol.58

通販メインで活動を始め、昨年初めて対面イベントへの参加を開始してから、自分の目で・肌で応援してくれている人がいるとひしひしと感じた年でした。
そして有難いことに、イベント毎に制作した分がその都度旅立っていくので(イベント後の居残りさん通販も含めて)もうちょっと準備期間を設けて計画的に制作しないと体力が持たない!&通販の余裕がない!と気付きを得たので、今後に活かします。

◆気付きと反省点

  • 大阪・神戸でのイベント毎に来て下さる方がいらっしゃって、とても安心する。お話して下さる方は勿論ですが、お話すること自体がなくてもあなたの存在に励まされています。本当にいつもありがとうございます。

  • 展示だからこそ作れる作品、というのを学んだ。『交差点』を企画して下さったルルマルさん、とても素敵な空間なのでまたグループ展示があれば出展しようと思っております。そのうち個展でもお世話になりたい!

  • 初めてのクリマとデザフェス。人来てくれるのかな…の不安は参加当日にいらぬ心配だったと気付かされました。みなさまありがとうございました!

  • クリマ、1日目で3分の2くらい?お迎えが決まってしまって、2日目に来てくださった方には残念な思いをさせてしまう……不覚……

  • ただ、制作&搬入出来る私の限界はあれくらいだと感じるので、次回からは全てのイベントは1日参加でいいかな

  • デザフェスでは、朝イチ対応中にふと顔を上げると列が出来ていて内心大変ビビっていた。皆さん何も言わずとも綺麗に並んでくださっていて、歴戦の戦士感がありました。大変助かりました。ありがとうございます。 

  • 今後整理券がいるのか…いらないのか……ただ整理券を発行すると、スペースの前を通って気になってくださった方との出会いの機会を奪ってしまうよなぁ〜と思うので、よっぽどの状態にならない限りは、発行しないつもりです。

  • イベント続きで、通販には居残りの子達を出す形になっていたので、来年は通販にも力を入れたい!

  • メインの作品が獏さんなので、『たぬきのつどい』でまったく別のテイストでのアプローチをしても大丈夫なんだ、と安心しました。価格帯の見直しにも繋がりました。

  • 下手にリクエストを受付したので、リクエストしてくださった方がお迎えできなかった!という背負わずとも良い悲しみを与えてしまったので、来年はセミオーダー始めたい。

◆来年の目標と予定

とりあえず健康体を保つこと!体力作りをすること!
他にもちょこちょこと仕事をしているので、どうしても制作するための時間を作ろうと、ブラック企業のような働き方になってしまうのが現状……。(多分兼業だろうが専業だろうが、クリエイターさんには多いと思います)
イベント前に色々立て込んで余裕がなくなる事も多々あり!なので、来年は余裕を持って夜更かしする事が減るようになりたい!

活動開始予定ですが、1月には辰年の獏さんともちシリーズを用意していますので、通販します。
日程決まったらお知らせしますね。

来年は、対面販売イベントへの参加よりも、展示の公募があれば応募したいなと思ってます。そしてイベントの合間に通販!!

3月頃に、セミオーダーの開始が出来たらいいなと目論んでいます。
とりあえず受付する種類は獏さんだけでやろうと思います。
ミニミニ獏さんも他の子達と布の仕様が違うので、ひとまず
・小
・中
・大
・ビッグ
の4サイズから選べるようにしようかなと。
選べる布がその時の在庫によって変わるので、欲しいなぁ~と思える色がちゃんと出てくるまで待っていただく事になるとは思います。
"何でも自由にカスタムは出来ない"事だけ分かっておいて欲しい。ので、それをまとめて文章にするのが大変~;;
ふと、今"素の姿のもち"なら色選んでいただけるな?と思ったので、そちらも選べるようにします!

あと海外への発送もしたい。STORESで簡単に海外向けに販売できる設定があるので、それを弄れば可能なんですが、設定が億劫で……へへへ……

◆参加イベント・展示

一応既に決まっているものや、申し込み予定中のイベントと展示です。
・2月28日〜3月3日:『flowers』企画展(東京:ギャラリーフィルモさん)
・6月22-23日:クリエイターズマーケットvol.50 (名古屋。土曜のみで予定中)
・10月5-7日、初めての個展(兵庫県神戸で計画中)
・来年も11月か12月に京都のハンドメイドマルシェがあるなら参加したい。(まだ公式から次回開催の日程が出てないので)

来年はてづバがいつもよりたくさん開催されますが、それには出ず個展をやりたいなと思っています。
王子動物園の近く(近くは無い)のギャラリーさんで、日程だけは予約してあるので、よければ来年のカレンダーにメモしておいて下さい( •ω- )☆
展示ならでは!というものを作れたらいいなぁ〜と考え中です。詳細が決まりましたら、お知らせします!

今の所こんな感じです!

そしてまたまた価格のお話になるのですが、今後も制作していく為に、ちょっとずつ個体によって価格を変えることが出てくるかと思います。
いつも心がけているのは、『このクオリティでこの値段か……て思われないような作品を作る』という事。ひとつひとつ丁寧に、これからも作り続けていきたいと思います!!
よろしければ、これからもみなさんに笑顔を届けていきたいので、応援いただけると嬉しいです。

それでは!とても寒い日が続くようになりましたので、みなさまくれぐれもご自愛ください。よいお年を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?