見出し画像

WoT Chimeraミッションについて

前書き

WoTのパーソナルミッションChimera編について雑感、主に自分が使用した車両を書き留めておきます。自分の備忘録と身内向けに書いたので乱文ではありますし、既に先駆者の攻略記事も複数存在しておりますがせっかくなので公開しておきます。
挑戦開始は2021年7月頃でChimera取得は2022年9月なので、ゲームバージョンは1.13~1.18になります。もしも参考にされる場合は車両やゲームシステムの仕様変更等にご注意ください。
条件しか書いて無い項目に関しては、使用車両を覚えていないか特に書くほどでもないと判断したミッションです。

Chimera取得時点での筆者の戦績

Union (ソ連・中国)

この車両があると良いかもしれないリスト
・T-44-100
突出した何かがある訳ではないが扱いやすくて大体の事はできる。手数型の砲を持っているのと、Tier8なので撃破ミッション用にプロゲ46を連れてプラを組めるのも良いところ。
通常ツリーのT-44でも良いのだが、そっちに比べて最高速と履帯抵抗が良くなっている上に移動拡散が14%、砲塔拡散が8%程度減っているおまけ付き。(拡散14%減は報酬旋回機構が追加で載ってるようなもの。なんで?)
・自走
あると良い、と言うか必須。212Aまで作れると難易度が下がるが、車両開発とスタンミッションを同時進行していると212Aを作るまでもなく終わるかも。

Union-1 英雄は多くを語らない

  • 勝利する

  • 取得経験値でチーム内Top 3を達成する

Union-2 最前線にて

  • 戦闘開始後4分以内に敵車輌を2両撃破する

  • 敵車輌に2,000HPのダメージを与える

KV-4だかKV-3だかでマンネルハイム南に突っ込んで達成した気がする。
ソロでやるならTier7か8あたりの重戦か中戦でラッシュやポジション争いに便乗するのがまだ確率が高そう。プラを組めるならプロゲ46を連れていけるTier8でT-44に乗るのが吉。

Union-3 戦友のために

  • 取得経験値でチーム内Top 3を達成する

  • 敵車輌に3,000HPのダメージを与える

Union-4 ここは断じて通さん!

  • 異なる2タイプの敵車輌を4両撃破する

Union-5 訓練の成果を見せる時

  • 射撃によって敵車輌にダメージを12回与える

高単発低DPMではない車両なら大体達成可能だとは思うが、T-44のような手数型ならやり易いだろうか。あと貫通の必要は無いので自走でも。

Union-6 新車潰し

  • 戦闘開始後4分以内に敵車輌を3両撃破する

自分はV4でマリノフカの丘上ラッシュに便乗して達成した。
リプレイ

プラを組めるなら、Union-2と同じくプロゲ46を連れてT-44に乗るのが良さそう。

Union-7 自走砲を仕留めろ!

  • 敵の自走砲1両を発見し、ダメージを与える

  • 敵の自走砲を1両撃破する

多分LT-432に乗ってウェストフィールドで達成した。
よくある終盤の自走狩りの状況だと、自分が見つけて真っ先に撃つと装填を待つ間に後ろの味方にキルを取られがちなので注意。余裕があれば後ろの味方の単発と見つけた自走の体力を頭の片隅に置いておくと良いかもしれない。

Union-8 破竹の勢い

  • 敵車輌の内部モジュールの損害/大破と搭乗員の負傷の合計5以上を達成する

アップデート1.13直後(自走がスタン有り無し榴弾とAP/HEATの3種類持てるようになった時)、自走でスタン有り榴弾を投げていたら貫通もしてないのに何故か終わっていた記憶。スタン有り砲弾は貫通しない限り内部モジュールや搭乗員は損傷/負傷しないはずでリザルトでも特に内部モジュールは壊せていなかったはずだが、その時限りのバグだったのか今もある仕様なのかは不明。

Union-9 重戦車狩り

  • 敵の重戦車に2,000HPのダメージを与える

  • 敵の重戦車を2両撃破する

Union-10 最大射程

  • 300m以上の距離から敵車輌を2両撃破する

自走。
SU-130PM等の駆逐で金策しててもそのうち終わるとは思います。

Union-11 忍の道

  • 非発見状態で敵車輌を4両発見する

LT-432でゴーストタウンG3の茂みに入ったら達成した。
アップデート1.18で装輪と当たりにくくなったので強行偵察されてバレることも減って多少はやり易くなっているとは思う。

Union-12 最高の支援

  • 敵車輌を合計160秒スタンする(潜在スタン時間が対象)

Union-13 連覇

  • 異なる2タイプの敵車輌を6両撃破する

ソロでは挑戦してることすら忘れてたレベルで放置してたが、T-44-100でプラを組んだら1日で終わった。プラを組んだ相手はプロゲ46ではなくT-44-100に乗っていたが、それでもダメージ調整や状況判断、多少無理にでもキルを取りに行く際のサポート等々、ソロで挑戦するのとは段違いに楽になったので沼っている場合は上手い人にプラをお願いしよう。

Union-14 無傷の英雄

  • 自車輌がノーダメージの状態で敵車輌を2両撃破する

自走。

Union-15 獅子奮迅

  • 与/被/阻んだダメージの合計10,000HP

  • 勝利する(名誉達成条件)

  • 味方チームの合計与ダメージの20%を与える(名誉達成条件)

最初はV4で挑戦していたが、名誉達成条件の与ダメ20%が厳しかったのでガレージで眠ってたObject780に乗ったら5戦ぐらいで8kダメ出て達成した。
(780は狙って弾きにいける車両ではないけど砲の取り回しは良いので、大口径取る必要があるんだから与ダメ7k出して2k食らって、その過程でまぐれ弾き1k出来れば足りるんじゃね。って考えてたらハマったパターン。)
リプレイ

V4で大口径取れる人なら与ダメ5k+の弾き3k、被ダメ2kで済むのでそっちのほうが楽。
他の中ソの通常ツリーHTに関してはエアプなので特に書けることは無いのだが、スペックだけ見るならIS-7やObject277が足と適度な硬さを持っていて中ソHTのなかでは拡散が良い方なので与ダメが稼ぎやすそうかなと思う。

Bloc(ドイツ・日本)

この車両があると良いかもしれないリスト
・ダメージの出せる高Tierのなにか
Blocは7/15がダメージ系ミッションであり、最大で5kまで要求される。
なのでMausでもGrille15でもLeopard1でも良いので、ダメージ出すのが比較的得意だなと思える車両が必要。自分の場合はWT auf Pz. IVで済ませた。
・VK 100.01(P)
弾きミッション用。個人的にはVK100がおすすめですが、LoweやE75TS、Mausなんかを挙げる人も居ます。

Bloc-1 いつもの仕事

  • 敵車輌に5,000HPのダメージを与える

WT auf Pz. IVで達成した。

Bloc-2 ボディーブロー

  • 敵車輌の内部モジュールの損害/大破と搭乗員の負傷の合計5以上を達成する

  • 敵車輌に2,000HPのダメージを与える

Skorpion、もしかしたらWT auf Pz. IVだったかも。
内部モジュールはどんな相手でもエンジンなら位置が分かりやすく側面が取れていれば狙いやすい。運良く燃やせたらダメージも損傷も稼げて2度美味しい。
Tier7以上の頻出車両(各車種各Tierの上位10車両、tomato.gg調べ)のエンジンのモジュールHPを見ていくと、

車種別
LT:250~370
MT:260~360
HT:260~370
TD:80(※)~370 ※Rhm.-B. WTだけ極端に低い、次点はSkoGの200
SPG:160~360
Tier別
Tier7:160~370
Tier8:80(※)~370 ※Rhm
Tier9:80(※)~360 ※WTpz4、次点はT30の260
Tier10:260~370

となる。意外と車種やTierで最大値はあまり変わらない。モジュールはその耐久値が半分になると損傷するので、モジュールダメージが180の砲であればエンジンにダメージが通りさえすれば概ね壊せる。
口径128mmの砲でモジュールダメージがちょうど180なので、128mm以上の砲を持つ車両でなるべくモジュールがありそうな場所を撃てばより可能性が高まる。
Tier毎のモジュール耐久値は最大値は似通ってても平均値はぜんぜん違うだろとか、モジュールダメージもブレが存在してるから128mmで確実なのかどうなのかとかそういう事も考慮するとキリがないので割愛

長々と書いたけど、Tier8辺りの128mm以上の車両で与ダメ2k出してたら割とすぐ終わると思うよ。

Bloc-3 インファイター

  • 自車輌のその時点での視認範囲(445mを超える場合あり)内の敵車輌に3,000HPのダメージを与える

WT auf Pz. IVで達成した。

Bloc-4 全てお見通しだ

  • 観測によって3両の撃破をアシストする

HWK30で達成した。

Bloc-5 幸運な生還

  • 体当たりによって敵車輌を撃破する。体当たりの際、与ダメージが被ダメージを上回り、自車輌が生き残ること

Skorpionで達成した。鉱山で敵味方の両数が少なくなってきた頃、中央に詰めに行ったのを見て加勢しに行った瀕死の敵LT(LHMTV)の横っ腹に突っ込んだ。

再現図

正直このミッションに関しては運も大きく絡むのでなんとも言えないのだが、速度を出せて軽すぎない車両(E50M、Panther等)でLTや紙TDが低HPで孤立やよそ見をしてるのを見逃さないようにするしか無いようにも思う。
上の達成例ではLHMTV(4.8トン、ミッション中遭遇しうる中ではおそらく最軽量)という最良の衝突相手だったから良いものの、Skorpionは速度は出ても装甲が無いので相手より多くのダメージを貰いがちでこのミッションには不向き寄りです。多分。

Bloc-6 弱点を探せ

  • 敵車輌を2両発見する

  • 射撃によって敵車輌にダメージを10回与える

多分E25で達成した。
E25でなくとも、視界をある程度伸ばしてあるMTであれば見つけて10回撃つのはそこまで難しくはないと思う。

Bloc-7 静かに仕留め、静かに去れ

  • 敵車輌を3両撃破する。撃破の瞬間に非発見状態であること

多分E25で達成した。

Bloc-8 火災誘発

  • 自車輌と同Tier以上の敵車輌に火災を引き起こす

火災が発生するのは燃料タンクを大破させた時か、エンジンにダメージを入れた時に引火率ガチャで10〜20%程度の当たりを引いた時。Bloc-2でも述べた通りエンジンならば車両毎の位置が大きく変わらず狙いやすい。

Bloc-9 血を流すな

  • 自車輌のHPの2倍のダメージを阻む

  • 敵車輌に2,500HPのダメージを与える

VK 100.01 (P)で達成した。
最初はMausで挑戦していたが自分は上手く乗れず、よそ見しててもほっぺや防盾を抜かれるかそもそも撃たれないか、2倍弾けてもダメージが出せないかだった。Tierの差なのかVK100の方が弱点を抜かれることも少なくて弾きやすく、防御姿勢のよそ見角度も小さいので撃ち返しやすくて6発程当てれば済むので個人的にはかなりやり易かった。

Bloc-10 鬼神の如く

  • 戦闘終了時に、負傷した搭乗員または損傷/大破した内部モジュールが存在しないこと

  • 敵車輌に4,000HPのダメージを与える

WT auf Pz. IVで達成した。
終盤の撃ち合いでせっかく与ダメは達成したのに乗員が負傷してしまい、そのまま味方が詰めて試合が終わった…なんて事にならないように、相手の残り戦力と救急/修理キットのクールタイムには気を配っておこう。

Bloc-11 狩りの緊張感

  • 敵車輌を6両撃破する

Skorpionで金策中に達成。
Bloc内には機動力と砲が両立した車両がSkoG・Kpz07RH・E25等々選択肢があるのでUnionよりは沼りにくいかと思う。それでもBloc-13と合わせて2回要求されるので、なかなか上手くいかないなと感じたらプラを組もう。

Bloc-12 支配者

  • 1戦中の与ダメージで最高を達成する

  • 敵車輌に4,000HPのダメージを与える

WT auf Pz. IVで達成した。
4k出して一安心していると、リザルト画面で味方が5k6k出してたなんてこともよくあるので気を抜かないようにしよう。

Bloc-13 圧倒せよ

  • 異なる2タイプの敵車輌を6両撃破する

Bloc-11と一緒。

Bloc-14 重大な事態

  • 敵の重/中戦車に3,000HPのダメージを与える

WT auf Pz. IVで達成した。

Bloc-15 狩人の夜

  • 敵の駆逐戦車/重戦車に3,500HPのダメージを与える

  • 勝利する(名誉達成条件)

  • 異なる6両の敵車輌にダメージを与える(名誉達成条件)

WT auf Pz. IVで達成した。
リプレイ

リプレイにもあるが15両中12両がミッション対象のTD/HTで、特に何も考えずとも見えたものを撃てばミッションが進むというMM運に恵まれただけなところはある。
このミッションに挑戦できる人なら3.5kダメ自体は難しくないと思うので、MM運を待つかなるべくTD/HTが撃てる位置取りを考えて移動しながら射線を通していくのが良いかと思う。(どちらにせよ6両にダメージ与えないといけないしね)


Alliance(アメリカ・イギリス・ポーランド)

この車両があると良いかもしれないリスト
・自走
必須ミッションが2個、推奨ミッションが3個もある。M53/M55まで作っておくと楽だと思いますが、M40/M43でも事足りたりもします。イギリス側はエアプなので勝手なことは言えませんが、イギリス自走を進めてるならそっちでも大丈夫だとは思います。
・Manticore
観測のみで4kアシストミッションが有るので、イギリスの高TierLTは欲しい。

Alliance-1 素晴らしい貢献

  • 勝利する

  • 味方チームの合計与ダメージの25%を与える

多分T29で達成した。
与ダメ25%の為にはなるべくTierを下げたい。なのでTier7の強車両となるとT29が最適だったのだが、v1.18でDPMや照準時間がナーフされたため今でも最適かは分からない。

Alliance-2 思い通りにはさせない

  • 異なる3両の敵車輌の履帯を切断する

  • 自車輌が移動不能にした敵車輌に味方が250HPのダメージを与えること

多分自走で達成した。
試行回数次第でなんとでもなると思うが、Cometの様な足と手数がある車両でしっかり転輪を狙うと早く終わるだろうか。

Alliance-3 曇時々砲弾

  • 敵車輌を10回スタンする

Alliance-4 静かな仕事

  • 2,000HPのダメージを与える。ダメージ発生の瞬間に非発見状態であること

達成車両は忘れた。多分FV4005か自走。

Alliance-5 SUMOU

  • 体当たりによって敵車輌を撃破する。体当たりの際、自車輌が生き残ること

確かCometで達成した。
自分は持っていないがConcept 1Bは出力重量比も旋回性も優れているのでかなり向いていそう。

Alliance-6 目眩

  • 敵車輌を合計140秒スタンする(潜在スタン時間が対象)

  • 自車輌がスタンまたは移動不能にした敵車輌を味方が2両撃破する

Alliance-7 最高の戦果

  • 与ダメージでチーム内最高を達成する

Alliance-8 戦場のエース

  • 自車輌のHPの4倍のダメージを与える

自走。M12なら1400ダメ、M53/M55でも1800ダメで済む。Alliance-4を自走で済ませた人ならなんてことは無いだろう。

Alliance-9 お前が見えるぞ

  • 観測によって4,000HPのダメージをアシストする

Manticoreで達成した。(設計図でManticoreまですっ飛ばしたのでGSORやLHMTVでもすぐ出来るかどうかは知りません。)

Alliance-10 全員にプレゼントを

  • 観測または履帯切断によって敵車輌4両に対するダメージをアシストする

狙撃駆逐以外なら大体なんでも出来ると思う。

Alliance-11 中戦車狩り

  • 射撃によって敵の中戦車にダメージを6回与える

  • 敵の中戦車を撃破する

多分Cometで達成した。

Alliance-12 武勇伝

  • 敵の重/中戦車に4,000HPのダメージを与える

  • 敵の重戦車を3両撃破する

FV4005で達成した。
S.ConqやE3といった車両でも可能。重戦や駆逐等の得意な車両で頑張ろう。

Alliance-13 懐に潜り込め

  • 100m以内の距離から敵車輌を2両撃破する

  • 敵車輌に3,000HPのダメージを与える

達成車両は忘れた。おそらくT29だったとは思うが、Alliance-1でも述べた通りv1.18で主砲性能が悪化したため今でも最適かは分からない。
今はCobraが有るのでそれがかなり向いていると思う。拡散や照準時間から自ずと距離を詰める必要があり、弾倉火力1960を4.5秒で吐けてキルを取りに行きやすく、2マグで条件を満たし得る。
Cobraが苦手な場合はAlliance-12と同じくS.ConqやE3等、得意な重戦や重駆逐が候補になると思う。

Alliance-14 妨害

  • 敵車輌を合計160秒スタンする(潜在スタン時間が対象)

↑もしくは↓

  • 敵車輌の履帯を切断する。自車輌が移動不能にした敵車輌に味方が800HPのダメージを与えること

どちらの条件でも難易度は高くはないのでお好みで。自分は自走で達成した。

Alliance-15 コマンドー

  • 敵車輌に6,500HPのダメージを与える

  • 勝利する(名誉達成条件)

  • 敵車輌を5両撃破する(名誉達成条件)

T110E3で達成した。
リプレイ

手持ち車両がそこまで多くないのでとりあえず所持しているE3・S.Conq・4005で挑戦していたが、しっかり稼ぎに行く必要があるので、多少前に出るだけの硬さが有り貫通375mmで750ダメージを取りにいけるE3が個人的には向いていた。
S.Conqも候補だとは思うが、控えめな単発と対面にチーフ/279e/M4 54等が来ることも多い事も相まって筆者の腕では6k弱程度しか出せなかった。
4005は状況と立ち回りがハマればダメージは出せるはずだが、5キルとの同時達成となると少し厳しいと思う。

Coalition(フランス・スウェーデン・チェコ・イタリア)

この車両があると良いかもしれないリスト
・EBR105
Coalition-15でダメアシ8kと撃破アシストが求められる為、高Tierの軽戦車は必要。
・AMX 13 57
ローダーとして撃破を取りにいくのも、手数を活かして射撃回数を稼ぐのも向いている。フランスイタリアはこの手の車両は色々あるので、13 57に限らずとも使えるはず。

Coalition-1 戦線を突破せよ

  • 敵の重/中戦車を合計3両撃破する

Coalition-2 頼もしき抑止力

  • 異なる3両の敵車輌の履帯を切断する

  • 射撃によって移動不能の敵車輌にダメージを5回与える

多分プロゲ46で達成した。AMX 13 57でもやり易い。

Coalition-3 頂上

  • 1戦中の取得経験値で最高を達成する

Coalition-4 絶え間ない攻撃

  • 勝利する

  • 異なる6両の敵車輌にダメージを与える

多分AMX 13 57で達成した。
プロゲ46のように手数が有る車両なら大体向いているが、なんなら自走でもいい。

Coalition-5 自走砲ハンター

  • 観測または履帯切断によって、敵車輌に対する1,500HPのダメージをアシストする

  • 敵の自走砲を1両撃破する

AMX 13 57で達成した。アシストは観測でも十分狙え、砲で履帯切りや自走狩りも十分狙いやすい。

Coalition-6 一枚上手

  • 射撃によって自車輌と同Tier以上の敵車輌にダメージを7回与える

AMX 13 57で達成した。1マグで済む。
向いている車両はCoalition-4と一緒。

Coalition-7 今回は不運だったな

  • 戦闘開始後2分以内に敵の軽戦車を撃破する

達成車両は覚えていない。ミッション受注だけしておいたら終わっていたので、開幕甘い突っ込み方をしてきたLTをたまたま撃てたような記憶。
狙って達成するなら、イタリアMT等でプラを組み珠江や鉱山の中央の様な場所に行くか、ソロならHotchkiss EBRで榴弾を使って絡みに行くかだろうか。
AMX 13 57は一見良さそうだが、弾倉火力720では同格LTを一人で削りきれないので注意。Tier7以上はLT同士でプラも組めなくなったのも厳しいポイント。

Coalition-8 唯一無二

  • 取得経験値でチーム内最高を達成して戦闘を終える

Coalition-9 距離を保て

  • 300m以上の距離から2,000HPのダメージを与える

他の国ではこの手のミッションは自走向きだが、フランス自走はどれも火力が控えめなので少し試行回数は増える。
スウェーデン駆逐だとかなり楽に出来ると思う。なければ得意な駆逐や中戦でやろう。

Coalition-10 攻撃満点

  • 敵車輌を5両撃破する

Coalition-11 情報は最大の武器

  • 観測によって、敵車輌に対する2,500HPのダメージをアシストする

  • 敵車輌に2,000HPのダメージを与える

Coalition-12 撃ち尽くせ

  • 射撃によって敵車輌にダメージを12回与える

Coalition-13 敵が迫っている

  • 勝利する

  • 陣地の占領に参加して成功させるか、敵による味方/中立陣地の占領をリセットする

  • 敵車輌に2,000HPのダメージを与える

達成車両は覚えていない、多分AMX 13 57かBourrasque。
遭遇戦や強襲戦は長らくオフにしているので通常戦で挑戦すること前提で話すが、占領完遂はプラでもないとなかなか厳しい。Coalitionには火力と機動力が両立した車両も多いので、敢えて味方陣地を少し手薄にして踏ませてから撃つパターンのほうがソロでは狙いやすいだろうか。

Coalition-14 鋼鉄の死神

  • 敵車輌を6両撃破する

Union程苦労した記憶が無いので、BourrasqueやAMX 13 57、StrvS1等に乗っていたらそのうち終わっていたはず。
Coalitionはローダーも多く、得意な車両であれば撃破に関してはそこまで厳しくないだろう。

Coalition-15 一匹狼

  • 与ダメージとアシストダメージの合計8,000HP

  • 勝利する(名誉達成条件)

  • 観測または履帯切断によって3両の撃破をアシストする(名誉達成条件)

Chimera取得時点では名誉達成出来てません。
EBR105で主条件のみ達成、ダメアシ8kと勝利は出来たのだが撃破アシストが1両足りなかった。試行回数の問題だと思うのでそのうち再挑戦する予定です。
Tier的にEBR105が最適ですが、フランスのLTは強いのでEBR90やELC EVEN 90、なんならBourrasqueでも観測8kを達成できるポテンシャルはあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?