見出し画像

勘違いされやすい人、はフィルターがかかっているだけ

わたしは祖母が元気だった時にしてあげたかった事、して欲しいと言われた事、二人でしたい事をして来ているし
(※一切お金など貰ってない。ごくたまに、断っても絶対持って行って!夫さんと使って!ばばちゃんの顔を立ててと無理やり渡される事はあった)、

毎日LINE通話してるし、二人で喧嘩したりバカ笑いしたりくだらない事言って笑ったり、
そういうことをして来てるから心は繋がってる。

わたしが行けていない日があっても行けてなくても、祖母は絶対分かってくれる。
じじばばんちで飼っていてうちで預かっていた愛猫が虹の橋を渡ってしまって
そのことも含めて、どうしたら良いのか分からなくて辛くて、祖母の所へ会いに行けない自分を責めて
こんな自分は甘いんだろうかと思ってしまうけど。

今やるべきこと、目の前にある事をして生きるのがばばちゃんも心配せず喜んでくれると思う。

近かったら・・・と毎日思うけど、でも近くても辛かったかもしれない。
元気な時にいつも会っていたからこそ。
毎日想ってるよ。唯一良かったなと思うことは、
必ず二人で「ありがとう」を言い合っていたこと。

通話の終わりには特に、お互いに言っていた。
わたしも、何かあった時後悔したくないと本当に思っていて、
「ありがとう」を言っていたんです。

だからそれだけは本当に良かったって心から想ってる。

二時間かかることをどう感じているのか


車でも電車でも片道2時間ってうちからじじの田舎や熱海まで行くのにかかる時間と同じってことを分かって欲しい。

それを"とんぼ返りする"って事も。
じゃあ祖父母宅に泊まればいい、夫に迎えに来てもらえばいい、ともし思うのならそちらの勝手な都合。うちにはうちの生活があり、
夫からしたら結婚してから関わりのなかった人に協力する義理も、情もないんです。

祖母の事なのに!セシルの祖母だぞ?!と言っても、貴方の為にもなってしまうことや協力になるようなことはしたくない、する必要がないと思ってる。

それは、わたしも同じこと。祖母の為だけになることしかしたくないし
夫も毎日仕事があるからわたしはうちも空けたくない。


わたしは叔父の娘じゃないし、同じ立ち位置(して当たり前の存在)じゃない
父親的に思っているとかも一切微塵もない

祖母に頼られるのは全然良いんだけど祖母以外の人が、して当たり前みたいにいるのはやっぱりおかしいです。

諦めてるし理解してもらおうなんて微塵も思ってないから記録としてしたためるだけだけど。

だって、祖母が元気な時は「まーた話遮る」「全然話聞いてない、話にならない(溜息)」「同じことばかり言ってる」
「ばばちゃん少しボケてるから」とか言って、

昔(数年前)近くで勤めていたって顔見せて泊まる、なんてことも一切せずにいたくせに
(祖母は寂しがっていた)

体裁だけは気にして、今、さも自分はよくやっていますみたいにされるの
凄く癪だから。


祖母が話せなくなってから、話せないからって都合良く
猫なで声で話しかけてるの違和感しかなくてそれも凄く不快。

世間体?周りへのアピなのかなとしか思えない。


他人から勘違いされるタイプ、ってね、
それは関わっているうちにあれ?こんな所もあるんだ意外、とか強面で話し方もぶっきらぼうだけど意外と優しいとか。
そういうのがギャップで、そういう人の事を言うんです。

祖母に買っていたもので叔父に安物に変えられたんだけど
ラップはこれが良いからって言ってたらしくへにゃへにゃのラップ、レンチンするとベタベタくっつくし取りにくいしで最悪で。
自分の家だけで使ってれば?って感じだった


「目盛りが見えないんだ、どれくらい入れたらいいか分からないの」って祖母が言ってたからプッシュタイプの洗濯洗剤に変えたのに、
次祖父母宅に行ったとき謎のドデカイ部屋干し用の普通の洗濯洗剤の詰替えが置いてあった

これじゃ同じ液体じゃないから使う量が違うし分からないじゃん。何なのって。

節約のつもりなのか分からないけど、何故祖母の立場になって考えられないのかな?使いやすさが一番に決まってるのに。
普段老人扱いする割に、なんですよ。


自分では買い忘れてたのかずっとハンドソープを買ってこなかったくせに、わたしが詰替えを買って入れて残りを置いておいたら「それは古いから使ったらだめ!」とか祖母に言っていたり。

祖母はわたしが買って詰め替えてたことを忘れてたから叔父の言うとおりにしてた。


叔父はやる事がことごとく裏目に出てるんだよね
それを、あの人は勘違いされやすい人なんだとか言われてもー。

昔から普段の行動、言動から見て全然勘違いじゃないんだもん。

わたしも凄く不快、嫌な思い、何で?って経験を何度もしてるし
前回祖母が入院した病院でも、祖母と二人で病院行って検査した時の総合診療の男性医師、入院してからの男性医師の二人に「その息子とやらは何なの?」って言われてるくらいだよ。(こんな時に叔父叔母連絡取れないんだけどって。)

孫の連絡先、と言っても叔父叔母の子供でもないから余計に、怪訝そうだった。
「あなたのおばあさまの息子なんだよね、一体何の仕事をしてるの?」って。
きっちり嘘偽りなく言ったけど。



なんなら、祖父母宅のご近所さんで、祖母がよく遊びに行ったり
作ったものをもらっていたご夫婦のおばちゃん(わたしの母と同世代)にも悪く思われてる。

祖母が意識を失くしてからそのおばちゃんに会いに行ったら
「息子はちゃんと来てるの?」から始まり。

「私、息子の嫁きらい。おかあさん背中曲がって大変、なのに一切嫁来ない。おかしい。冷たい。」って。(中国の方なのでカタコト)

コロナ禍とはいってももうずっと緩和されているし、実際祖母も良く漏らしていた。
「〇〇ちゃん(叔母)全然来てくれない。電話も、おじちゃんがかけてきたときについでに少し替わるくらいで
個人的にかけてくれて大丈夫ですか~?なんて一度も、一切ない。寂しいけど仕方ない」と。

いくら見繕っても、見ている人は見ているのが現実。
病室で、話せなくなった祖母の頬をつついたり、猫なで声を出しても
気付く人は気付く。関わり方をみていればその違和感に。

現にわたしはずっと見てきた。祖母から本音を聞いてきた。
その事実は絶対に消えない。そして消さない。なかったことにはさせない。

祖母はただ、わたしの母がいれば叔父に頼らなかったのに、
母が亡くなってしまったから、いずれお世話になるしかない、って
叔父に何も言えなかっただけ。

祖母が泣きながら言ってきたのをわたしは何度も見てる


叔父が勘違いされやすい人なんじゃなくて、
そういう人だから周りからそう見られるんだよ。

数人ならまだしもいつもそう見られるならそれが世間の目、本当の姿。

「本当はこうなんだよ」と言われても、特定の人には思いやりが持てるだけなのでは?

良いように言えば「言葉足らず」とか「不器用」とかになるんだろうけど、でも本当にそういう人だったら、他の所で補えるところがあるというか
伝わって来るんです。

わたしが具合悪くても平然とスルー、二度目の祖母の危篤のときも
体調悪くて這って行ったのに一言目に「来たんだ」。
随時どこどこにいるよと連絡していたのに「寝てたから」と言い、
逆に叔母が来る時間になったら「ちょっと迎えに行ってくるわ」。

わたしが先月、自分の誕生日に祖母に会いに行ったときも
たまたま叔父が来て、「いつもお互いの誕生日をお祝いしてたから」と言ったら
「そうなんだ」

え、そうなんだって何?ずっとそうしてきてるの知ってるはずなのに。
そして、そうなんだだけって。そういう人だと分かっていながらも苦笑して。


祖母が元気な時に買い出しをして来る時も毎回同じもの。
メモに書いてあったとしても、毎回同じにする必要なんてないのに。
自分で直接見るわけじゃないから、面倒だから、祖母は同じのを書いているだけなのに。好き嫌いがあるわけじゃないのに。

毎回、毎週ほぼ同じ総菜、そして同じ味の「京うどん」だった。

わたしが行くときに他の総菜やカップ麺を買って行ってた。


この言動・行動のどこが勘違いされやすい人、なんですか?
それも「他のものを買ったら母ちゃんが食べないかもしれないから」と考えすぎるがゆえ?
気遣いが出来ない、気が利かないだけにしか思えませんが。

祖母に聞くと「いつもよくわからないからとりあえず同じのをメモに書いてるけど、カップ麺なんて特に色々な種類があるんだからばばちゃん何でもいいのにいつも一緒なんだよね」って言ってて。

こんなの、いちいち「他の買ってくる?」とか聞くほどのことでもないんだよね。もし祖母に聞いてたんだとしても。
買ってくれば、祖母は食べるんだから。

「いいよ、いいよ、同じで!」って言ったとしても
さすがに一週間のうちに食べるカップ麺が「京うどん」五日分とかだけ、それが毎週って異常すぎる。飽きるだろ、なぜ飽きると思えないのか。
さすがにちょっと、と思えないのがまた。


言葉足らず、不器用、勘違いされやすい・・・?

こちらが理解してあげるレベルの次元じゃなくて
自分自身を見直して、他人を不快にさせない努力をするべきです。

草食動物くらいの狭い視野で、自分本位の自己中、デリカシーがないだけ。

元々、祖父母宅に居てうちで預かっていた愛猫が具合悪くて、その報告をしても二人揃ってスルー、
虹の橋を渡ってしまったことを言っても何の言葉もなく
それによって精神的に不安定になっていると伝えても、恐らく何も伝わっていないんだろうな。犬猫嫌いですもんね。解るわけないか。

わたしの夫、全然関係ないのに当たり前みたいに「ばばちゃん、元気になってももうお世話するの難しいだろうから愛猫そのまま預かってね」、とかわたしだけに言って済ます叔父。
お前の親父が勝手に連れてきた猫なんだから、娘のお前が受け入れるの当たり前だろ、くらいなのかしら。

普通、夫にも直接言うべきだったと思いますけどね。
「長男」なら。

夫も当時笑っちゃってました。
「元々そういう人だと知ってるし期待もしてないから、ある意味期待通りだった。」くらい。

責任取りたくない事、都合の悪いことは言いやすい人に言って、都合よく終わり。
昔から気付いていたけど、小心者だよね。
話す時も他人を落として自分の立ち位置を保っているのが度々出ていた。

さすがのマイ常識、傲慢さ、という感じです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?