見出し画像

「感性のフタ」 を基地作りから開きたい

やりたいこと (短文)

秘密基地を作りたい

自己紹介

秘密基地を作っているだけで、心がワクワクする。それでいいと思うんだ。

こんにちは、三原尚人と申します。

株式会社 GaiaxというIT企業で働いています。

「心が揺れるから始める」を肯定するため、古民家をリノベーションして、秘密基地に変えるムーブメントを広めたいと思って投稿しています。

この活動は、いつの間にか大人になっていた自分自身に気づいたことから始まりました。

社会にでると、ロジカルに「目標」と「やること」が決まっていきます。

新規ユーザーが増えるから、売り上げが伸びるから行動をする。

「目標」と「行動」は明確で、しっかりと見通しを理解できるのですが、そこに心が入る隙がないことに気づきました。

最初は、大人なんだから感性で動いてはダメだと自分を抑え込んでいました。

しかし、どこかで、人間は、好きなことをやる時にもっとも生産性が高い生き物だとも感じていました。

ただ秘密基地を作ることが楽しいから秘密基地を作る。

「心が揺れるから始めるでいいじゃないか」と小さな声でも主張するため、秘密基地を作る活動を始めたいと思っています。

やりたいこと (詳細)

感性から、心踊る秘密基地を作りたいと決めたら、ストーリーに現実味を持たせるためロジックを使う時だと思います。

心を躍らせ続けるには、継続的に秘密基地を経営し、家主さんに迷惑をかけないよう収益を上げないといけません。

そのため、1つ目の基地は、自分の住む杉並区に、近所と世界を繋ぐ住居兼シェアスペースを持つ2階建の一軒家を改修した秘密基地を作ることを考えています。

2階の住居に住んでもらうのは、日本で部屋を探すことに苦労している在住外国人2名~3名。

1階のシェアスペースは、月額12000円で、近所の人が家でも職場でもなく「人の存在を感じられて安心できる拠り所となる場所」を作っていこうと思います。

住み手はできる限り、日本語ができる外国人の方を選別し、住まい手であり、秘密基地のコミュニケーターとしても活動してもらおうと思っています。

* 提供いただいた物件によって、階ごとの役割は変更の可能性があります。

できること

仲間を集めること、仲間に助けを求めること

外国人と友達になること (部屋探しに困っている在住外国人と自宅に空いてる部屋を持つ人をマッチングするメディア「ShareRo」を開発/運営しています。また、Facebookに450人の部屋を探している在住外国人のコミュニティも運営しています。)

やりたいことの理由

① 感性から物事を始めることを肯定するムーブメントを起こしたい

② 感性から始まり、上手にロジックを使う活動を場作りから始めたい

③ 面白いことを面白いと発言できない世の中にはしたくないから

希望の物件情報

物件の用途

シェア住居、シェアスペース

エリア

東京都、杉並区 (できれば高円寺駅、新高円寺駅、東高円寺駅、方南町駅、阿佐ヶ谷駅、荻窪駅周辺。)

3LDK~5LDK、できれば2階建一軒家 (これ以下でも検討します)

0m2 ~ 100m2

こだわり条件

家主さんとご飯を共にできるぐらい友達になれれば嬉しいです。

できれば、2階建ての一軒家が嬉しいです。


この文章は、さかさま不動産用に作成しました。

https://sakasama-fudosan.com

一緒に基地を作ってくれるメンバー募集中です。事前登録後、Slackに招待いたします。https://goofycoffee.studio.site

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?