衝動

人の「衝動」的な行動や、その結果から起こった偶発的な経験に感動する一方、経済合理的な行動の目的が垣間見えた時に萎える。

せっかく、衝動的な欲望のために作ったセクシーな作品なのに、そこにマーケットの力学が働くと人間の面白い部分が消えて、ロボットみたいな目的と行動が分離したロジックで動く人が現れる。

行動が目的と重なって、それが「衝動」的だと良い。

喜ぶとか楽しむとか泣くとか。

喜怒哀楽の怒以外には発動していいものだと思う。

仕事も何かの目的じゃなくて、その行動を存分に楽しめる「衝動」があればいいと思う。

経済合理性が完全なる悪ではないけど、それに支配されると、市場に従属しちゃう。

非効率で、セクシーで、規模が小さくても、今を楽しむ「意味」があれば良いと思う。

あとは、生きていけるだけの共感者と仲良くなれるか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?