マイクラアカウント移行で起動できなくなった話(いち解決情報)

マインクラフトランチャーでアカウント移行のお知らせがとうとう赤地で表示されるようになり、いよいよやっておくべきかと判断し移行をしました。そのあとランチャーを起動し、ログインの種類をマイクロソフトアカウントにしてログイン.........するとログインしてもデモ版をプレイになってしまう。

症状

前述したとおり、アカウント移行が終わった後ログインすると買っていないことにされてしまう。しかし、Mojangのアカウントに紐付けていたメールアドレスには、アカウント移行が完了した旨のメールが届いている。

解決策

ランチャーの再ダウンロードをしましょう。
分かる人はこれで大丈夫ですね!

解決手順

今回、お金は使いません。(通信料金と電気代を除く)そのため「購入する」ボタンをクリックしたりますが、決済が始まることはありませんので、最後までご覧ください。

一度マインクラフト公式ページを開いて、マイクロソフトアカウントでログインしてみましょう。(ログアウトしてログインする方法がよく分からない方は、リンクを右クリック→シークレットウィンドウで開く(図1))

画像1
図1 シークレットウィンドウでの開き方

ログインボタンは画面右上に有ります。

ログイン後、ゲーム→MINECRAFTをクリック(図2)

図2 MINECRAFTを選ぶ

右上の「MINECRAFTを購入」ボタンをクリック(図3)

図3 MINECRAFTを購入をクリックする

次の画面では、
パソコンをクリック。あなたのOSを選択してクリック。MINECRAFT:JAVA EDITIONをクリック。

なにか出てきましたね。ダウンロードし、起動、ランチャーをインストールしましょう。私は念の為セーブファイルのバックアップを取りました。必要ありませんでしたけど。

補足

お疲れさまでした。
この方法でも解決しなかった場合、マイクロソフトに連絡するのが良いと思われます。海外の企業ですが、日本マイクロソフトもあるので、言語は問題ありません。

感想・考察

アカウントの体制が変わったことでプログラムがかなり変わったのでしょうか。それだったら再ダウンロードのリンクをランチャーにくっつけるくらいの措置はとって欲しいですけどね。流石にできるでしょう。やったことありませんけど。普段あれだけのアプデをしているところなら。