みんなちがってみんないいとは

最近さ、よく思うのよ
普通ってなんだろうってさ。

私の場合、女だから、恋愛対象は男で、結婚して子供産んでママになって…こういうことがいわゆる普通なのかなって。

私は、籍を入れないカップルも、未婚つらぬくひとも、子供作らない夫婦も、養子縁組組む夫婦も、すべてが選択肢だと思ってて、どれが優劣とか思ったことないんだよね。
けどさ、世間はちがう。

バス乗ってても思う
優先席のとなりある絵は、怪我をしている人、妊婦さん、お年寄り。
上記3者は見てわかるのよ。
優先席はありがたいけど、優先席をあえて作らないといけない世の中ってなんだろうなってさ。

男だから〜、女だから〜、とか。
最近はこういうのなくなりつつあるけど、根絶は無理だと思うよ。男の役目、女の役目ってなんなんだろう?

なんか世の中が、お互い異なる部分があっても、認め合ってゆずりあって生きていける世界にならないのかなって強く思う。
いわゆる普通 のレールから外れた人が特別になるこの風潮が生きにくい人を増やしてるんではないかな〜と感じるよね。

だからといってどうすれば解決するかわからないんだけど。たまにふっと頭に浮かんでは解決せずにいつかは論で終わってしまう内容でした。
こんなふうに感じてるひと、少なくないと思うけどなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?