女友達の変化

最近少し感じつつあることがあって、それが「学生時代の仲良い友達との話が少しずつずれてきた」ことである。

ずれてきたというか、前ほどしっくりこず、モヤッとすることも増えてきたのだ。

第一子が産まれてから少しずつ思うようになって、第二子が産まれてからは確信に変わった。(笑)

なんでだろう、、なんて考えた時期もあったが。

そもそも女性というのは共感する生き物で、自分が共感する人たちで群がるのではないだろうか。

学生時代の友達は、当時の価値観や趣味で集って仲良くなった友達であり、結婚や出産というライフワークの変化によって私だけではなくそれぞれみんなの価値観にも少しずつ変化が出てきているから、違和感を感じるのは当然なんだろうなという答えに行き着いた。

あんなに昔は苦楽を共にし、最高に楽しい時間を送った友達だったのになんで…なんて悲観的になってしまった時もあるが、

今は、みんなそれぞれの人生を歩んでいて、ステップアップしているんだと前向きに捉えられるようになった。

日常にはだんだんいなくなる存在になっていくかもしれないけど、昔過ごした時間は間違いなく最高だったし、また子育てや色々落ち着いてから本当に仲良い子とはまた会いたくなるのかなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?