FEエンゲージは神作なのでみんな買いましょう(⁠・⁠∀⁠・⁠)

どうもめいすです。
というわけで今回は待望の新作
「ファイアーエムブレム エンゲージ」の評価です。
…まぁタイトルのとおりですけどw

・総評(基本5段階)
ストーリー 2
グラフィック 5
ゲーム性 500

結論 過去最高傑作

そりゃあね。
「ストーリーが多少マシになってグラフィックと声優の質が爆発的に上がってゲーム性が最高傑作のFEif」
なんてものができたら文句なしの神作ですよ。
ぶっちぎりです。
「FEのゲーム性、育成システムが好き」という方は絶対買いましょう。くっそおもそろいです。
特にマップ。ifであった「ワクワク感」があります。
最高です。
悩んでるんなら買ってください。後悔はしないと思います。
あと絶対難易度ハードがおすすめです。
ノーマルは簡単すぎ、ルナティックはムズカシすぎです。

・評価点
ゲーム性
これに付きます。
マップは歴代最高傑作です。特に外伝。過去のマップで過去作の踏襲と特徴の捉え方が変態レベル。
もうマップ見たときのワクワク感と、「どんなギミックがあるのかなぁ」という高揚感がたまりません。これぞFE。
そして「指輪システム」が、
前作の初見で分からせる気のない育成システムと異なり絶妙に自由度と難易度を確保しています。神。

難易度もハードの時点で歴戦エムブレマーでも結構びっくりの難しさで、ルナティックをやるのが楽しみで仕方ないです。(どエムブレマー並感)
しかも「やりなおす」というお手軽機能まで追加。優しい仕様です(白目)

あと地味なところですが、
「アイスロック」や「ワープ」等の杖がポンポン手に入るようになったことで、容易に戦略に組めるようになったこと。そして、それに対抗する敵のHPシステムの構築。
これらによってこの「マップシステム」の戦略の組み方が本当に面白くなりました。
特にアイスロック大好きです。

・キャラグラフィック
ぶちあがってます。3Dの作り込みヤバすぎ。綺麗すぎ。なんだこれ。
過去作からやってた人間からするとびっくりします。アニメかよこれ。
ムービーが綺麗。感動しますよ、ほんと。
あとキャラクターのマップ上での動きがぬるっぬるです。すごい!

・声優
本気です。有名声優ばかりですし、演技も流石にうまいです。

覚醒から始まったキャラボイスシステム、いままでは結構あたり外れ激しかったからなあ…
おいフェリクス、スミア、ヒナタ。おめーらのことだ(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)
※あくまで個人の感想です。

・過去キャラ
これ、やる前はかなーり懐疑的だったんですが、
よくもまぁうまく落とし込んだなあって感じです。
「とにかく、キャラ崩壊を全力で避けるために、過度に過去を掘り下げない」という方針が一貫していて、素晴らしいと思います。
それでいて過去作やってると笑えるところも多いしね。よきよき。

・問題点
ストーリー 
まぁここですよね。


ぶっちゃけ、そんなに面白くはないです。
でも、そんな言われるほどじゃまっったく無いです。本当に可哀想です。

「風花雪月より酷い」とか
「ひどすぎて見てられない」とか
あげくの果てには
「ifよりも酷い」とか…

まぁ一つずつ弁明していきましょう。

まず
風花雪月と比べてはいけません。

あれが強すぎるんです。
過去作をやってきた身からすると、
FEは過去作から基本的にゲーム性に重きをおいており、ストーリーはおまけ程度であることが多いです。
というかストーリーに努力値振ると何故かゲーム性が酷いことになるんです。
(おい暁見てるか(´・ω・`))

…まぁそれがなかった風花雪月は文句なしの神作なんですよね。

というわけで、風花雪月と比べるのはやめましょう。あれがずば抜けてストーリーが良いだけです。
…ちなみに、実はドMブレマー目線だと風花雪月はそんなに好きじゃないんですが、それ以外が強すぎるので風花雪月は神作です。1周しかしてないけど。

ということで、
「ゲーム性はどうでもよくて風花雪月みたいな重厚感のあるシリアスストーリー目当て!」という方は多分買わないほうがいいと思います。

あと風花雪月はマップではなくおそらくストーリーから作ってそうなので…。

次に
「ストーリーがひどすぎて見てられない」という意見について

前が風花雪月だからです。
あと後半のほうが多少マシです。
そりゃあキャラ集めなきゃいけないし前半のストーリーは仕方ないね(´・ω・`)

最後に
「ifより酷い」

そんなわけあるかwwww

あれは特急呪物です。特に透魔は今まで読んできたどんなゲームシナリオより酷いです。
あんなものと比べないでください(´・ω・`)
…まぁ、ifよりましって言ってもなんの擁護にもなりませんけどw 

というわけで改めてエンゲージのストーリーですが

内容は残念ながらペラいです。
そしてfe覚醒っぽいです。
あとどことなく少女戦隊モノっぽいです。
プリキュアとかに近いかな?どこがって?雰囲気。
…この感性はあんま共感を得られなさそうですが。

そいで何故か敵のキャラが色濃く描かれていて、味方の王族たちが掘り下げ薄すぎてモブっぽいです。どっかでみたなこれ。

ただ、最後はそれっぽく纏めてます。
お祭り作品としての最低限は守ってます。
とりあえず、ぶっ叩かれるようなものでは絶対にないです。



・難易度
むずすぎる。とか言われてますが
風花雪月が簡単すぎるんでなんとも言えません。
ハードの難易度だけならやった10作品の中だと上から2番目だと思いますね(⁠・⁠∀⁠・⁠)
(最難関は暗夜if。なお風花雪月は多分やったなかだと下から2番めとか。)

ようするに風花雪月の感覚でハードに手を出すとかなり苦労すると思います。頑張りましょう(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
でもノーマルでやるとかなりつまらないと思うのでオススメはしません。ぜひ手応えのあるハードでやりましょう。

・探索
別にこれは風花雪月と一緒ですね。
ただ、風花雪月は必須だったのが、エンゲージではほぼ任意(あんまり重要じゃない)なので、寧ろ改良だと思います。ここは。

改めて
皆さん買いましょう!
私はこれからルナティックに挑戦するべく2周めにいきます!

終わり(⁠・⁠∀⁠・⁠)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?