「ネカマ」は犯罪?

どうもめいすです。

例によってまた深夜テンションの謎記事です。

実はむかーーしにネカマをやっていたことがあるめいすさんですが、その時に
「どうせやるなら、完璧にやろう」ということで、
ネカマをやるために結構ノウハウを作りました。完全に努力の方向音痴ですね。

さて、こんかいはそんなめいすさんがネカマについて語ろうと思います。例によって謎です。

1.そもそもネカマって悪なの?

ネカマとは、ざっくり言うならネット上で女性と称していながら、中身が男性であることと定義しています。違ったらごめんなさい。
まだボイスチャットが一般的でなかった時代のネトゲとかでは多数湧いてたようで、文章だけだったのを理由に超精巧なネカマが量産されていたそうです。

さて、そもそも性別を女性と称することになんのメリットがあるのでしょうか?

私が見てる感覚では、男女比に差のある(主に女性の少ない)界隈で、女性を名乗ることでレアリティをあげること、異性だと思わせてちやほやされること。それを利用して情報収集を楽にすること、などでしょうか。

まぁそもそもメリットがなければ生まれないはずですしね。

さて、そんなネカマですが、果たして悪なのでしょうか?
パット見では「詐欺」に当たりそうに見えますが…。

結論から言うと、
「当たらないケースが多い。」です。


以下理由ですが、確かに性別を偽って入るんですが、偽った結果「詐欺られた」と言いづらいんですよね。

(以下しばらく法律系の専門分野の話がかなーり絡むので、興味ない方、難しいと思う方は、「あらためての結論」まで飛ばしてください。)

はい、えーじゃあ、警告も挟んだのでちょっとガチ目に語りますねw

とりあえず、刑法246条1項の詐欺の部分を見てみます。

刑法246条1項 詐欺
人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。
(2項詐欺は難しいしややこしいのでスルー)

…これだけではわかりにくいので、具体的に何をすれば詐欺にあたるのか?をこの条文から汲み取ります(法律用語では構成要件って言います。)

1.人を欺くこと
2.-財物・利益を自分以外へ移動させること
3.財産的損害を被ること
4.相手方が錯誤に陥ること(だまされること)

読み取るとこんな感じになります。

要はこの4つ全て満たしてるかどうかってことです。
細かいことはいろいろありますが割愛。

(さらに法律しっかりやってる人へ補足。説明の便宜上、意図的に構成要件の順番を変えてます。)

じゃ、ネカマについて考えます。

まず1.

…性別を騙してますね。
ネカマの定義からそういうものですし。

ただ、私がやってたときは自分からは女性であるということは一言も言いませんでした。聞かれたら女性とは言いましたが。
あくまで相手が勝手に思っただけ、みたいな逃げ方がなるべくできるようにしてました
…ま、実際法廷で戦ったら、状況証拠から考慮されたて多分ここは負けることになると思うので、一時的な言い逃れ程度だと思いますが。

で、これだけで「詐欺」にはならないわけです。問題はここからです。

次に2です。

財物・利益の移動です。
かんたんな話は「欲しい物リストからプレゼントを渡した」とかですかね。
間違いなく財物を移転させてます。
また、「本来有料相当のコーチングをした」なんてのもありそうです。ただ、コーチングが利益・財物とみなされるのは現状まだまだハードルがありそうですが…

さらに3です。
基本的にはあるんですが、渡したものの価値が自分にとって0だった場合はちょっと変わります。まぁあまり今回は問題にならなそうです。

そしで最大のハードルが4です。
騙されたこと。です。

そりゃあ性別騙されたんだから騙されてるっていえるでしょ!と思われると思います。
しかし、そんな簡単ではありません。
騙されてるかどうか?というのは主観なので、それを詐欺と判定するには客観的な部分に落とし込む必要があります。
具体的には、
「もし騙す行為が無かったとしたら、その財産移転は無かった」と「証明」する必要があります。
これがかなり難しいんですよね。

例えば、オレオレ詐欺とかなら
もしその電話がなかったとしたら、200万円は振り込まなかった

で終わりですが、今回の場合は、

もし女性でなかったとしたら、プレゼントは渡さなかった。と証明する必要があるんです。

これ、実はものすごく大変なんです。
例えば、とある人に欲しがってたswitchをあげたら、実はその人は男性だった。
男性だったら渡さなかったから、詐欺として取り消したい。

→男性だったら渡さなかった理由はなんですか?
ってことになるんです。
ここを証明するのが本当に難しいんです。
そのせいで基本的には当たらないことが多いんですよ。
(まぁあまりホメられたものではないですが…)

じゃあ例外的に当たる可能性があるものってなんだろう?って話ですが…
「女性であることを前提としないと使用できない類のプレゼント」とかになるでしょうか。(これでも絶対ではなく、可能性の話になりますが。)

また、可能性が大きく上がるパターンがありまして、
「女性側が恋愛感情をもたせようとしていたことが明確な場合」です。
これは全く話が変わりますね。
相手は超高確率で女性だという前提で来てますので。
ましてやネット上でお付き合いとかしてたらほぼアウトです。
まぁそこまで言ったらその前に気づけよとはおもいますが

「あらためての結論」

・基本はあたらない。
・でも、プレゼントした側がネカマを女性と確信していることがほぼ確定している場合は別。
・そもそも財産的な移動がない場合(ほとんどのコーチング、マルチプレイでのサポートetc)ではそもそも無理。

意外と詐欺って難しいんですよね。
正直女の子だと思ってた人がネカマだったらもし貢いでたらまぁまぁショックですけどね。
(ちなみに私はネカマ時代はトラブルが嫌なのでプレゼントは全て拒否してました。)

…そんな悲劇が起こることを防ぐために、次回はネカマを見分けるやり方をネカマ経験者の目線から語ります(・∀・)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?