蛙化現象に悩んでいる時点で勝ち組なのでは?

めいすでございます。
さて、最近ネットで「蛙化現象」という言葉を耳にしました。

内容調べてみたらこんな感じです。

蛙化現象(かえるかげんしょう)とは、好意を抱いている相手が自分に好意を持っていることが明らかになると、その相手に対して嫌悪感を持つようになる現象である。 「好きだった相手」が「生理的に無理」と思うほど逆の感情になることから、グリム童話『かえるの王さま』に例えて蛙化現象と呼ばれる。(wikiより)

なるほど…
多分最近流行りの使われ方とは違いますねこれ。

そしてこれあれですね。要するに
「付き合うまでが一番楽しい」ってやつですね。
というかこれ
蛙化現象で悩んでる時点で既に勝ち組なのでは?

…というわけで、以下つらつらと私見を述べます。

そもそもこの言葉を目にした理由が
こちらの動画です。

(中身見るとこれは蛙化現象ではなくねーか…?とは思いますが。ただの幻滅した瞬間集めました!みたいなやつよね。)
動画ですし、だいぶ大喜利に寄ってる部分もあるとは思います。
ただとんでもない理不尽っぷりでしたw無理ゲーやろこんなの。

…ただ、本来の意味での蛙化現象って、男女共にあるんですよ。
この動画では女性目線でしたが。
というか、むしろ男性側の話の方が耳にするんですよ。私が男性であるがゆえ。
それが「蛙化現象」と呼ばれるものである。ということを知ったのが先日であっただけです。
…まぁ、その手の話を聞く度、その都度、「まるで理解できねえ…」となっていたわけですが(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)

で、さらにネットの情報を掘っていくと、
「どんな人がなりやすいのか?」という情報について出てきました。いくつか見た上でまとめると
・自己肯定感が低い
・理想が高い
・恋をしている自分が好き(女性に多い)
・逃げるものを追いかけたい(男性に多い)

…なるほどなるほど。
ふむふむ…。 

※ここから私見増し増しで言調強くなります。苦手な方はバックしてね!














ok,バックしたね?
…まぁとりあえずこれ、
追われた方はたまったもんじゃないですよね。

だってアタックしてきたから受けて、両想いになって、
その後何も悪いことしてないのに勝手に生理的に無理だの冷めただの何だの言われるんですよ?
そいで浮気にも発展しやすいんですよ?
最初の恋愛がこんなんだったら間違いなく人間不信になりますし、実際なってる人もいるんじゃないかな?と思います。

で、何故か
「自分もそうなりたいわけじゃない。自己嫌悪に陥っている」
とか
「本能的、生理的なものだから仕方ない。わかってくれ。」
とか
「本当に好きな人にはそうならない」
とか言って自己弁護するんですけれども、

まずは貴方達が振り回して好意を向けた瞬間散々傷つけた挙げ句、
貴方達に振られた人の気持ちを考えてください。
ってことですね。
多分貴方達の何倍も傷ついてますよ。
ええ(´・ω・`)

生理的に無理になったまま関係を続けるのはかなり難しいと思われるので、別れるのは仕方ないと思います。
でも、絶望的に自己中心的だと思います。
もし、少しでも相手の気持ちを慮ることができるのなら、別れるとしても相手に対して配慮することはできると思いますし、
まして浮気なんて絶対やらないはずなんです。

ちなみに私は蛙化現象については一生かかっても、「そういうふうに考える人もいるのか…。」という思いから進展することはないと思います。(本日2回目)


…そもそもこの「蛙化現象」って、
モテる人にしかありえないんですよ。

だってそもそもモテない人って、言い寄ったところで振り向いてくれる可能性はとっっても低いんです。
もし万が一付き合うことが出来たりしようものなら、仮に合わない人だったり、自己肯定感の低さ故に同じような疑念、生理的嫌悪を抱いたとしても、選べる立場じゃないし、何回もチャンスがあるわけじゃないからやれる限りのことは尽くして相手にもそれなりの誠意を見せることができると思います。
まして浮気だなんてありえないんですよ。モテないから。

でもモテる人なら、
「もっといい人がいるかもしれない」
「生理的に無理になったから他の人を探そう」
となるんです。
別の人にアプローチをかけて、振り向いてもらえると言うのが前提の話なんです。
好きになった人に振り向かれたら冷めた。といいますが、
そもそもモテない人は好意を向けても振り向かれません。
つまりこの話の前提に立ってません。

つまり、「蛙化現象」とは、
「選ぶことのできる人間、モテる側の人間の悩み」なんです。
世の中の95%は関係ないですね(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)
そりゃあいくら同じ考えの「モテる側」の人間が理解を求めても大勢の「モテない側」の人間にぶっ叩かれるわけですね(´・ω・`)
なにわがままいってんだこいつ…という感じです。

…さて、ここまで語ってきたわけですが、
もーし蛙化現象かかってる人にアドバイスを送るなら、
「既に勝ち組だから自己肯定感あげてけ!!」
とアドバイスしたいと思います。
(蛙化現象に悩んでてここまで読んでる人いたらそれはすごいと思いますけども…)

で、この蛙化現象。
モテる側にいるうちはいいんですけど、
いろんな事情(加齢、金銭的枯渇等)で
モテない側に回ってしまった場合、シンプルに地獄と化す可能性があります。
というか、少なくともこの現象があるうちは、
結婚は間違いなく修羅の道になると思うので、結婚願望のある方は、早めに対処したほうが良いと思います。

というわけで本日はここまで(⁠・⁠∀⁠・⁠)
またね(⁠・⁠∀⁠・⁠)














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?