桃鉄2020 対人線で使える「禁術」後編

どうもめいすです。
前回の続き(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)
後編では、
「すぐに禁止とまでは行かないが、オーバースペックなためなんらかの形で止めるべきもの」について紹介します。

4.房総族

名前のセンスありますよね。これ。
名付け親は私ではないです。

要するに、房総半島に引きこもってナイスカードと宝くじ踏みまくって体制を整え、刀狩りと大量のカードを蓄えてからゆっくり逆転を狙う
「ある意味桃鉄の王道」であり、「桃鉄はカードゲーム」と呼ばれる所以でもあります。
特に今作は、
・ナイスカードから出るカードに化け物が多い
・刀狩りが4億で大網で買えちゃう
・3年目11月までキングボンビーが出ないため、貧乏神のリスクが瓦割りと旅しかない。
以上のことから、
刀狩り禁止にしたとしても房総半島に引き籠もるのが最強だと思います。
というか、仮に一強でないにしても、
目的地が近くない限りはカード揃うまで2年位一生引きこもってカードガチャし続ける桃鉄、したいですか?
という話です。

単純に運ゲー加速にもなりますしね。
ただ、勝つだけなら、
もとい、他の人たちが一目散に離れた目的地に行くような方々なら、
引き込もって貧乏神と仲良くしながら
カード蓄えるのは間違いなく最強です。
瓦割りは気合で避けるかあっちいけ使いましょう。


<制限方法>
この「房総族」という戦法
初心者から抜けた辺りでハマり、ある程度まで行くと逆につまんなく感じて嫌う印象があります。
本気で嫌う方々は「房総半島の侵入禁止」辺りの制限をかけます。なんなら結構見ます。
ただ、私としては房総族は逆転手段としては優秀なので、やはりある程度面白さは残したいところです。
結局、房総族の一番だめなところは初手から引き籠るところなので、私達は
「貧乏神が出るまで房総半島の侵入禁止」というルールで制限をかけております。


5.武将

ざっくりしてますね。これ。
10年決戦くらいだとお世話になるのは一部です。
ただその一部の中に明らかにヤベェのが混じってるので一部はストップしてもいいとは思います。
でも上級者というか、ちゃんと桃鉄やってる人じゃないと武将知らないのと、
2010やDSに比べるとだいぶマイルドになったので、
まぁ初見○しで使ってもいいくらいではありますw

以下、10年以下の短期戦で出てくる
かつ
オーバースペックな武将

・平賀源内(さぬき)10億
動き止めたりカード作ったり色々
・武蔵坊弁慶(御坊)13億
カード奪ってくる
・渋沢栄一(深谷)14億
独占してたらめっちゃ金くれる
・赤穂浪士(赤穂)24億
12月に最初の4年間高確率で一番高い物件奪ってくる。
・井伊直弼(彦根)13億
半年間他の人のカード封印

<制限>
これめっちゃ難しいです。
というか、2010や3DSと比較すると本当にこれでもめちゃくちゃマイルドなんで全部ok!…でも悪くはないですし、
そもそも武将という存在の
「知識での足切り」と「ランダム性能」があるので、初心者入ってるときは私は武将そのものを「禁止」にします。個人的にあまり好きなイベントじゃないですし(´・ω・`)

ちなみにいまわたしたちがやってるルールでは
・赤穂浪士(論外)
・渋沢栄一(利益産みすぎ)
は禁止してます。
そして、平賀源内については
「アシドメールは最初の1回のみ」としてます。

武蔵坊弁慶は…どうだろう。かなり強いことは間違いないけどその金あるんなら多分刀狩り買いそう。
井伊直弼は…強いけどまぁいっか。くらい。

6.周遊
周遊駅強すぎません?という話です。
地方で周遊とかロイヤルex,星飛び周遊あたりを使われた挙げ句初期化されて使い回されるの流石にやばくない?ということです。
逆に言うとそれだけです。
それだけで強いです。
まずこの駅の存在を知ること自体が、勝利への第一歩です(⁠・⁠∀⁠・⁠)

<制限>
使用制限かけたり、止まるの禁止したりとやってるとこ多いみたいですが
私達は一切制限かけてません。
一番やばいリニアは止めてますが、そもそも刀狩りをそれなりに楽に手に入れられるので、簡単にトップを走らせるようになってない。というのがあげられます。
もし刀狩り購入禁止ルールでやるなら周遊駅は止めるのも視野に入れたほうがいいかとしれません。
要はバランス(´・ω・`)


余談
もし、桃鉄2010でやるなら?
だじゃれカード購入禁止
武将
平賀源内
織田信長
坂本龍馬
の使用禁止
名産怪獣
リューヒョーンの使用禁止

だじゃれカードは6000万円で1ターンもらえます。
なんと買えます。馬鹿かw
さすがに今作ではなくなりました。
平賀はアシドメールがぼんぼん発動します。
論外。
織田はカード複数枚割るわキングボンビーにするわあまりにもストレスマッハ。
坂本は勝手に独占崩しまくる
あまりにもストレスマッハ。
リューヒョーンは任意の相手6ヶ月止めます。
だめに決まってるだろ。

ちなみに殿堂入りは
DS版の義経です。
あれ考えたの誰だよ(´・ω・`)
(気になった方は調べてみてくださいw)

以上「禁術」でした(⁠・⁠∀⁠・⁠)
ちゃんとやってるプレイヤーじゃないとそもそもここまで考えないと思いますので、家族にどうしても勝ちたい方とかはぜひ使ってみてください(⁠・⁠∀⁠・⁠)
ただ、リアルファイトになっても責任は取りません。
ではまた(⁠・⁠∀⁠・⁠)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?