見出し画像

[SCQ3位タイ] カステルちゃんを愛でるエルフ

どうもめいすです。
今回、10/1のSCQで
カステルエルフを握りしめて3位に入賞することができたので記念に自己満で記事を書きますw

※無料&投げ銭式です。是非ご覧ください。
質問等はもしあればお気軽にめいすのTwitterで受け付けてます。

<カステルエルフとは?>
序盤の強さとロック侵攻の容易さを併せ持ちつつ7キルしてくるデッキ。
その強力なメリットの代わりにプレイ難易度と事故率がある。

<デッキ>

調整は私とまぜらいす(@mazerice_game)で行ってました⁠(⁠・⁠∀⁠・⁠)

<確定枠>
カステル、ガーベラ、プルメリア、カノン、テイマー、メイ、撒き手、アネモネタイガー、サルビアパンサー、学習(全て3.計30)

<選択枠>
フロストエイジプリンセス2
導き2
カッティングエルフ1
アリア3
リリィ2

選択枠のみ軽く解説します。

1.フロストエイジプリンセス
1コス疾走なんでなるべく入れたいが、2枚引くと泣きそうになるし、そもそも序盤でひきたいカードではないので2枚。

2.導き2
ロック対策のためにスペルバウンスは挿しておきたかったが、そのなかでドローが一番有用だったのでこちらを2採用。環境次第では増減あり。

3.カッティング1
おしゃれ枠。いらないカードをドローに変換したりディフェンスモードを進化無しで突破したりと意外といい仕事するが、2回は絶対使わないので1.

4.アリア
最初アリアレスでやっていたが、彼女はリーサルというよりは2tが強すぎるので3採用。入れるなら3or0だとは思う

5.リリィ
武装に対する回答であり、財宝や機械Nmに対す延命筋であるが、
デッキ回しに全く貢献しないのでかぶるのを嫌って2。
ただ必要な場面めちゃくちゃあるのでかぶるの覚悟で3でもよさそう。

<不採用カード>
若芽 入れるなら舎弟頭とセット。
舎弟頭 アリアプランそんなみてない+ドローは導きで補うことにしたので不採用
マガチヨ 考えたけど微妙だった
アスカシオリ 先行で投げるタイミングなかった
ノワリス これ使うならもっともっと疾走に寄せる。
アリス 進化に寄せるしかないがデッキが変わる。
ブリーズ・対空 導きでおk


<マリガン>
全対面ほぼ変わらず
カステル、カノン、2コスバウンス、撒き手

その他
リリィ(D、進化Vのみ)

<回し方>
このデッキはとにかく1枚1枚がローコストなため、
・1.撒き手を軸にデッキを回してパーツを引き入れること
2.撒き手をバウンスして使い回すこと
3.対面によっては顔に適度にプレッシャーをかけて動きを歪ませること
4.リーサルプランを見据えること。

が肝となります。

基本はメイを呼べるときは呼んで、枚数稼げるときに稼ぎます。
ただ、10超えたら疾走パーツの管理にはご注意ください。ここは慣れです。

リーサルは、基本的には7です。

先7で決めればだいたい勝ちます。
後7でも間に合うことも多いです。

なお勝てないパターンは中盤以降まで撒き手とカステル両欠損パターンです。諦めましょう(´・ω・`)


<7tリーサルパターン>
くっっっそ大事です。

とりあえず大きく分けて3つあるので、それを叩き込んでどのパターンになるか?というのを考えながら動くと良いです(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

その1   2枚疾走パターン

疾走2枚+カステル+顕現×3
一番よくあるパターンです。
このパターンは横のカステルを進化させることでクソデカ守護(ディフェンスモードくらい)ならぶち抜けますし、もう1枚疾走or突進があればさらにぶち抜けるので、基本はこれを狙います。

その2   アネモネパターン

カステル→アネモネ→1コス疾走2→顕現×2
これも良く出ます。
このプランのいいところはカステル引きが遅くて1枚しか貯められなかったときや、20枚達成が遅れて19になっていてもそっからリーサルに持ち込める驚異的な柔軟性が持ち味です。
1枚が進化疾走なら守護1面をサルビアで抜くこともできます。(ただし5/7)

その3 アリアパターン
アリア+フェアリー+疾走1+顕現2
or
アリア+フェアリー×2+疾走+カステル+顕現1

これはあまり見ませんが、カステルが最後の最後まで引けないときに奥の手として7t時点顕現0枚からのリーサルとして2つ目を使うことがあります。
一応、
アリア+学習+学習orプリンセス揃っていて
かつ進化4以上達成済みなら
7t到達時顕現0からでもリーサルはでます。
なので最後まであきらめずに行きましょう。
守護は知りません。

<対面毎のお話>
環境にいたやつ限定でお話します。

財宝…五分
連携…有利
回復…微有利or不利(後述)
武装…有利
機械Nm…微有利
進化V…無理 
狂乱…微有利
土…わからん
マガチヨ…わからん

財宝と武装と機械Nmにそこそこやれて、
回復には知らなければ勝つので持ち込みました(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)

財宝 五分
先行有利です。

…これで終わっても良いんですけど一応解説しますと、財宝は守護そんなないので先7で20点作れば勝ちです。
なんで先行なら多少の顔ダメージ覚悟でぶん回します。0にならなければ特に問題ないです。

問題は後手。
リリィとプルメリアとフラワーブリーズと相手の下振れを祈って先7で倒されないことができれば、後7で高確率で倒せます。こっちはリリィあればそこそこいけます。
ただ、問題はそのためにプルメリアやリリィの切りどころを考慮しつつ、ダメージヒールしつつ20枚稼いでリーサルパーツも集めなきゃいけないんで
要求値は高いです。
結論として先行有利です。
ただ後手でもやれないわけではないですし、先行は明確に有利取れてます。
本番でも対ロイヤルは4-2でしたし、カステルや撒き手欠損含めても五分はあると思います。

連携 有利
財宝より楽です。

やってることは財宝と一緒ですが、先行有利という明確性がなくなった代わりにリリィ使いまわしてればほぼリーサルないです。
あとはゆっくり揃えましょう。

回復 微有利or不利?
普通は少しやりやすいです。
ジャンヌターンの守護を上からぶち抜けるくらいのパワーはあるので基本は大丈夫です。
ただ諜報員が問題児過ぎます。
エルヴィーラ後、こっちがカステル揃えるまでのタイミングで2枚伏せられてそこからワンキルされると為すすべがないです。
なので対策としては、この対面は序盤から面を作って潜伏を止めてしまうのがベターかもしれません。
※ロイヤルナーフされて回復がトップに躍り出たらニュートラル2コスのアイツ積みます(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)そしたらまた勝てそうです(⁠・⁠∀⁠・⁠)

武装 有利
ここは勝てます

たしかにディフェンスは重いのですが、リリィとカッティングでも飛ばせますし、そもそも並ぶのが小粒なのを活かしつつ、撒き手を駆使してなるべく4枚揃うのを遅延していきます。
ディフェンス出されても1tなら倒されないので適当に誤魔化して次ターンにカステルでぶち抜くこともできます。
総じてブラスト+2/3/1や2/2/2絡めた先行上振れ以外には負けないと思います。

機械Nm 微有利
ロックとリリィのバランスが鍵です。

基本的に先6tでグレティナが飛んでくるパターンだと勝てません。
後6でもやや苦しくなるので、それ以降になるようにロック等を駆使するか、先7で守護の上からぶち抜くことになりますが、ダブルアームがかなり厄介です。
なので、基本はリリィとロックで先に揃えきることを意識すると少し勝ちやすいと思います。

進化V 無理
無理です

リアンアルフィ2枚を先6以内に同時に出されたら基本的にほぼ即アウトです。
わかってる人は狙ってきます。
ただ、1枚ならリリィでなんとかなるので、
リリィ持ちながら相手の下振れ祈りましょう。

狂乱 微有利
少しアド持ってます

基本的には揃えたもん勝ちですが、たまに回復の乏しいところに疾走を打ち込めるため、相手が迂闊に顔減らせなくてプレッシャーを受ける分だけこちらが少し分がありそうです。

こんな感じですかね。
レシピも結構いい感じなので、
皆様もぜひ、カステルエルフを使ってみてください(⁠・⁠∀⁠・⁠)

(もし投げ銭頂けたらその分いつも支えてくれてるうづきさんにケーキでもプレゼントします。)

ここから先は

0字

¥ 400

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?