プリッとChannel メンバー卒業についての個人的な考え

どうもめいすです。
深夜にただ書きなぐるだけの文章なんで期待しないでくださいw

実は私、プリッとChannelというグループyoutuber(今登録者130万人くらい)を登録者1000人ちょいくらいの頃からたまったま見てて
かれこれ4年半ほどになります。
(メンバー大幅増員くらいからはリアタイでは追ってなくて、気になったのだけ見てました。)

そんなお気に入りチャンネルで、この度5人が大量卒業ということで、正直ショック…
というか、大丈夫なのかな?という心配の方が強いです。

今回は、深夜テンションで、一人の古参ファンが適当に気持ちを書き連ねます。
それだけです。
お尻合いの方々、もし見てましたら
温かい目で観て下さいw

プリッとChannelについての説明等は省きます。

・抜けるメンバーについての考察。

おだんご
まぁ、ぶっちゃけ
どっかでこうなるんやろなあ…って思ってました。

彼の個人チャンネル見てても、明らかに本業を別に持ってる人間の活動スタイルではなかったです。途中から。
ただ、彼はしばしば叩かれがちですが、
プリッとChannelの起爆剤として最高の方でした。

彼がいなくなったあと、
大人数の企画、相当しんどくなると思います。
だって、話やネタを容易に振っとけばとりあえずすべったり身体張って繋いでくれる人がいなくなるんですもん。
いなくなって本当に大切さがわかる方の一人だと思います。おだんごさんの企画結構ループしてますし。

皆様是非おだんごめしめしチャンネルも見てください。
爆発チャンネルは…好み割れそうw

彼の今後は…
とりあえずある程度の基盤は個人チャンネルで確保してるので、食べていくことは問題なさそうです。
…伸びるかはわかりません。
「彼の良さ」を引き出せるような動画を作れれば行けそうな気がします。

しょうちゃん
え、まじ?というのが第一反応でした。
確かに個人チャンネルはありましたが…

彼についても専業youtuberになってからは、プリッとchannelには欠かせない一人であるというのは間違いないと思います。
彼がいるから、場が和む。
彼がいるから、皆が優しくなれる。

これはしょうちゃんの他にない強みであるし、間違いなくプリッとの雰囲気を作り上げた立役者だと思います。

ただ、それはそれとして
ぶっちゃけ個人でしょうちゃんが生き残れるかというと、私はかなり厳しいと思っております。
プリッ2やプリッとGAME3とかを見ると顕著に出ているのですが、しょうちゃんは単独で何かをする力があまり高くないように見えます。
誰かによって、力を引き出してもらう。
それが彼の強さだと思います。

だから、仮に個人チャンネルの更新頻度をおだんごレベルにしたとしても、厳しいと思います。
あと、「超大所帯」の今のプリッとChannelも、ちょっと彼には逆風だったのかもしれません。
…今後は少し休止して、何をするか決める。とのことでしたが、どうするんでしょうか…?ちょっと思いつきません。
別のグループyoutuberに加入とかしたら、
とっても面白いのかもしれません。そんな例過去にあるかは知りませんが。
UUUMの進退についてパンダ以外言ってないんですよね。

パンダ

ええ!?って感じでした。
この反応のとおり、一番驚きでした。
編集面、メンバーとのつながり等考えても、
彼はプリッとChannelでもかなり核の要素だと考えております。
なんせ、何でもできますからね。
人柄もキャラもしっかりしてますし、正直このままプリッとChannelのメインメンバーとして戦い続けるのかな?と思ってました。

ただ、まぁパンダのコメントを見ると、
恐らく経歴を活かしてyoutuber以外の職、それこそyoutuberを支える側とかに回るのかもな?とか思ったりしました。
もともとパンダは裏方ですしね。
あと、子供が大きくなったときの、子供への影響とかそういうのも考えたのかもしれません。
何にせよ、幸せに過ごしてほしいなと願うばかりです。
…ただ私としては、願うならパンダには戻ってきてほしいです。いつか。
他の4人は、抜けるシナリオもあるのかな?と思ってましたが、パンダは全く予想できなかったので…。

追記
マツダ家の日常に行きましたね。
なるほど。って感じです。やはり支える側でした。
誠実な人柄が出てて良かったです。
これからも頑張ってください。

ポロシャツ

元気いっぱいキャラ。
結構好き。という感情がぴったりです。

ポロシャツについては、推測ですが、
元々期間限定の復活だったのかもな?と思います。
復活後は人数多すぎてあんまりインパクト残せてないな。という印象でした。
最初期はかなり活躍してたイメージです。

まぁ、結局プリッとが大幅卒業した理由は、
おそらく人数が多すぎたんでしょうね。
私も大量増員くらいから追いきれなくなった部分がありましたし。
個人のキャラを立てるのも、相当難しくなったのかもしれません。

ポロシャツについては、流石に再復活はもうないかな?というイメージです。
新天地で頑張っていただければと思います。

礼儀王

詳しくは追いきれてないですが、10本ちょい見た感想としては、
最初の方キャラ薄すぎる&あんまよくないという理由で割と叩かれて、そこからすごく頑張ってた。というイメージです。

ただ、ヒールベースのキャラ担ってしまうこともあって、ほのぼのしたプリッとの雰囲気とは少しミスマッチになることもあったように見受けられます。早い段階での卒業だったなと思います。

そして、これは全体を通してなんですが、
割と手軽にヒールっぽい動きができたおだんごと礼儀王が離脱してしまうとなると、
Sasukeの小狡い(?)部分が悪目立ちしないか心配です。(ちなみに私は好きです。)
あと、よく言えば癖のない、悪く言えばパターンのバリエーションが少ない展開の動画になってしまわないか、少し不安です。

残ったメンバーについても軽く。

あごキング&Sasuke

流石にどっちか抜けたらチャンネル解散です。

あごキングが長期休養入った期間ですらかなり見るのしんどかったのに…って感じです。
でも無理はしないでください(´・ω・`)

ぶっちゃけ私は彼等2人が企画でわちゃわちゃしてるだけでも動画としてとっても楽しく見るので、極力他全員抜けても成立すると思います。そのくらい彼らは魅力的です。

三戸先生
ずっとこの立ち位置でいいと思います。
たまに出て来て、ワンポイントでインパクトを残す。それが三戸先生です。
でもパンダとの絡み見られないの寂しい…


紅一点youtuberの完成形の1つだと思います
キャラとして格好よくて、可愛いです。
炎上リスク、しがらみ等もほぼ皆無です。
彼女抜けたらその後獲得できるであろう一定のファン層がごっそり抜けることになるので、娘側からの要望がない限りプリッととしては手放したくない存在だと思います。
メンバーが少なくなった分、もしかしたら中心人物の一角になる…かもしれません。

どんぐり

この人、復活組ですが、
最近前より出てる気がします。
人柄が良く、想像以上に話もできます。
ただ、私の中で、どんぐりさんの立ち位置って
三戸先生の立ち位置だと思います。
ワンポイントで出て来て、得意な分野でインパクトを残す。
なので、レギュラーになると少しパワー不足になるような気がします。

世直し
出る頻度は少ないです。
本人自身もレアキャラと言ってるんでそんなもんだと思います。
彼、大量増員前はキャラが濃い面子の中で「無個性、普通」が特徴で大人数企画で結構いい味出してたんですが、
大幅増員後はただただ影の薄い人になってしまいました。
というか彼らは無個性ではないですが、
金魚くん、礼儀王、どんぐりあたりが割とキャラの立ち位置として被ってるんですよ。とくに礼儀王。
今回一番被ってた礼儀王は抜けますが、
ぶっちゃけ「なんでいるんやろな…?」感が自分の中ではあります。
Sasukeさんを裏でメンターとして支えてたりするのかもしれませんね。仲良さそうですし。
だとしたらなんで動画出てるんだろ。本人が出たいのかもしれませんね。
なら、ok(⁠・⁠∀⁠・⁠)ゆーてマイナスにはあんまなってないですしね。

追記 金魚くん忘れてました。コメント欄でのご指摘ありがとうございました。

金魚くん

この人、新世代の一人なんですが、
マジで現状存在感は薄いんです。
だから語ることがあんまりないです。
ただ、同世代の礼儀王より少しYouTuberとしての適性と本人のパワーがあった。
逆にそれだけだと思います。
ただ、彼はむしろ、これからが本番だと思います。
どんどん彼を活かす企画をして、良さを発揮していただけたらな。と思います。

その他


まぁ帰ってこないでしょうね…
比較的万能になんでもこなせて、一人でキャラも作れて結構好きな方でした。
これからもプリッとChannelを見守っていてください。といったところでしょうか。
ちなみに帰ってきたら結構真面目に喜びます。

ノノノ
キングオブ数合わせ
役割終えたので出なくなった。という感じですかね。
メンバーとして力を張るには力不足でしたし、このくらいでちょうどよかったのかもしれません。

くまけん
これについてはあくまで私の個人の感想ですが、
やってくれてたなあグーニーズ相方。て感じです。
くまけんとしてプリッとChannelやってれば今頃大成してたかもなのに。
あくまで1ファンの主観で結果論ですが、
捉えようによっては相方の人生潰してるようなもんですからね。これ。
どうにかプリッとで、裏方でもいいんで
楽にしてあげてください。そう思います。

追記(新プリッと見ての感想とか)

思ったよりちゃんとプリッとしてるなあ。とは思います。
このタイミングで過去企画復活させつつやるのも含め、このメンバーで新たなプリッとをやる。という意図を感じました。

というのも、
(多分)おだんごがかなり前から抜けるのが決まってて、だからこそ
あごキングが帰ってきてから人数増やして、引き継ぎをしつつ大所帯ならでは、及び抜けるメンバーならではの動画を作成していたのかな?と考えます。
(パンダは2022.7くらいに抜けることを伝えたらしい。他3人はわかりません。
ちなみに、おだんごがかなり前から抜けることを言っていたのではないか?と考える理由は、おだんご爆発チャンネルの更新頻度が上がったこと&スタイル変更があったからですね。)

まとめの推測としては
おだんご→かなり前から抜けることを公言してて、そこに合わせて動いてた。
しょうちゃん→最大のメンターであるおだんごがいなくなるとプリッとで動きづらくなると判断し共に離脱した。
パンダ→個人の事情込みでタイミング合わせた。
ポロシャツ、礼儀王→上3人に合わせた。

って感じなんですかね。


そして、やっぱりあごsasuいればなんとかなるんだなあ。というのも痛感しました。
ただ、集団企画見てると、少しさみしい感じは否めません。
特におだんご。あなた大事だよ。やっぱり。
もし個人でやるのがつらくなったら、帰ってきてほしい。
1プリッとファンとして、そう願います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?