ファイアーエムブレムを今から履修したい人向けおすすめランキング! 

どうもめいすです。
ファイ「ア」ーエ「ム」ブレムシリーズは
聖戦の系譜、封印の剣以外は全て本編はやっているFEファンです。

そんなFEファンにとって待望の最新作が2023年1月に発売ということで、今からFEをやってみたい!という方のためにおすすめランキングをつくりました!
是非参考にしてみてください(⁠・⁠∀⁠・⁠)
※3DSとwiiuのvc(バーチャルコンソール)は2023.3で終了してしまうので、ほしい作品がある場合は早めの購入をお勧めします。

※追記
エンゲージの評価は個別にしています。

ランキング
5段階評価3種類(たまに5段階から外れます。)
・ストーリー
・ゲーム性
・その他

・総評

以下コメント

みたいな感じで進みます。

ちなみに主は、かなり高難易度をクリアしまくっているどMブレマーなので、そちらからの視点もかなり入ってます。ご了承ください。

5位 ファイアーエムブレム 覚醒 
(3DS)

ストーリー 3
・ゲーム性  2
・その他  4
・総評
とっつきやすさって大事だよね

初の3DS作品であり、様々な新しい試みがなされた作品。
ダブル関連、子世代、イラストの変化、等。
挑戦的な姿勢はすごく好きです。
全体的にライトに遊ぶんであればイラストのとっつきやすさ、入手難易度、ストーリーの当たり障りの無さ、程よいFEらしさ、育成の自由度の高さ、ゲーム性以外でのやりこみ度合い等々見てもかなりおすすめです。

ただ、じゃあなんで5位にしたかと言いますと、
これやるんなら最新作の風花雪月でいいです。

ネタバレすると1位はswitchの風花雪月です。そりゃそうだよ。
基本的にこのゲームは、ライトに遊ぶのにはいいゲームである反面、特筆して良い点が無いのと、ゲーム性に関してはやり込もうとすればやり込もうとするほど穴が多くなります。
特にバランス調整と難易度調整はガバガバの極みであり、ルフレとクロムとドニのみを育成したら勝ててしまうというのはFEの本質とは正反対です。
(この育成しちゃったら楽しめなさそう…)
また、難易度ルナティック+はFE史上最高難易度の1つだと思いますが、私はあれはゲームだと思ってません。ただの苦行です。
なんでクリア率0%になるような設定がボコスカ出てきて、リセットを強制させられるんですかね。
以降の作品に引き継がなくて本当に良かったです。

4位 ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡
ゲームキューブ

ストーリー 4
・ゲーム性 5
・その他   4

・総評
リメイクお願いします。

ぶっちゃけ、本来2位はこれです。
全体的にすごくバランスよく纏まっており、
「ファイアーエムブレム」というゲームの本質を体験するには一番いいゲームだと思ってます。
あと珍しく難易度が序盤しっかり簡単で、終盤しっかり難しくなってます。これきっちり守れてるFEほとんどないので…w

ただ、このゲームの唯一にして最大の問題点はその入手難易度。

なんとゲームキューブのみ!
さらにプレミア!中古で7000円!

…運営さん、リメイクお願いします。
それだけです。
もしプレイできる環境がある人はぜひやってみてください。私は7000円出す価値あると思います。

3位 ファイアーエムブレム 暗黒竜と光の剣
(いろいろ)

ストーリー 2
・ゲーム性 3
・その他 4

・総評
古典

3位においてますが、
ここにおいてる理由は初代であることと、入手が非常に容易なこと。それだけですw 
ただ、switchのみで風花雪月をやったあとに、なにか過去の作品に触れよう。となったときに、まともにさわれるのがこれしかないのでここに置いてます。
運営さん他のやつのswitchのVC再録を(以下略)
3DSとwiiUのVC終わっちゃうし…

で、内容の方ですが、
良くも悪くも初代らしく、シンプルなゲームとなっております。
ドット絵に抵抗がないなら、やってみてもいいと思います。30年近く前のゲームですがしっかり面白いです。
なんなら途中までとかでもいいと思います。
安価ですしね。
ちなみに、DSの新暗黒竜でも大丈夫です。

2位 ファイアーエムブレムif
(3DS)

ストーリー -100
・ゲーム性 100
・その他 4

・総評
FE界の問題児

見ての通りです。
風花雪月の2つ前の作品ですが、この作品がFE初見の方に勧めづらいせいで覚醒を勧めなければならない。という歪な構造になってました。
ありがとう風花雪月。

じゃあこのゲームはクソゲーなのかというと
捉えようによってはガチのクソゲーです。
ただ捉えようによってはガチの神ゲーです。
私は大好きです。

まず、良いところから
イラストは風花雪月やEchosと並んでかなりとっつきやすいです。綺麗です。
あとムービーはとっても綺麗です。
さらに前作からボイス付きになりましたが、結構頑張ってます。
そしてゲーム性については最強です。

白夜は難易度低め。暗夜は難易度超高め。透魔はお祭り。
それでいて考えればしっかり攻略できる。
育成の自由度もとても高く、バランスも相当考えて作り込まれてる。言うことはないです。最強です。

問題点を上げます。
ストーリーです。
最高に問題です。
このたったひとつの問題点が、神みたいなゲーム性を全部ぶっ壊してます。

どうやったらあんなゴミみてぇな作品書けるんだ。って感じです。あれなら無い方がマシなんてもんじゃないです。ひたすら伏線投げるだけ投げてやりたいことやるだけやって何も回収せずに終わります。
小学生でももうちょいマシなの書くと思います。

…正直この作品については本当の神作だったはずなのにストーリーですべてを台無しにされた怒りと悲しみがあるので、ストーリーの批判ならあと10000文字以上書けると思いますが、これ以上かいても仕方ないのでこの辺で。

あとBGMは他に比べるとそんなかな?とは思います。他が良すぎるからね(⁠◡⁠ ⁠ω⁠ ⁠◡⁠)

そのうえで、このゲームですが

風花雪月をやった上で、
FEの「戦闘部分」を思いっきりやりたい!と思った方は3DSと一緒にぜひ買ってください。
マジで面白いです。保証します。
ストーリーはオールスキップで大丈夫です。
知らなくても何も影響ありません。

逆に「ストーリー面」等で良さを感じた方は
間違ってもこれは買わないでください。

個人的には「FE echos」あたりか、新作まで待ってもいいと思います。

1位 ファイアーエムブレム 風花雪月
(switch)

ストーリー 5
・ゲーム性 5
・その他 5

・総評
一強

…え?ありきたりすぎてつまんない結論だって??
しょうがないじゃん。ぶっちぎりなんだもん。

ファイアーエムブレムに一生ついていくことを改めて決めた神作です。
ファイアーエムブレムやってみたいな。と思う方はとりあえずこれやりましょう。
入手難易度も低いですし。

ボリューム、グラフィック、やり込み、ストーリー等
殆どすべての面に於いてぶっちぎりの過去最高です。
敢えて多くは語りませんが、やりましょう。
そして皆様、ファイアーエムブレムの沼にハマりましょう。
ハマる人はほんっっとうにハマります。


ここからは、
「敢えて上げるなら」という視点で、少し問題点を語ろうと思います。

・初見で育成周りのシステムを理解するのが困難。
(最も、理解しきらなくてもハードまでなら勝てます。)
・メインの戦闘部分以外のパートが長すぎる。
・2週目以降、途中まで同じものをやらされる。

…まぁ、ぶっちゃけ本当に問題だなーと思うのは戦闘パート以外が長すぎる。くらいだと思います。
戦闘部分に特化したい方はぜひifをやってみてくださいw

おまけ
ランク外作品

軽く語っていきます。最も、ランク外なので、本当に興味があれば…程度で大丈夫です。
あと、基本的に過去作は入手難易度の面からおすすめしてないものも多いです。

紋章の謎、新・紋章の謎

2作目。
これといった特徴がなかったのでランク外。
ただ、新・紋章のルナティックの難易度調整は斬新だと思います。どMブレマーなら一考。

聖戦の系譜
3作目
未プレイ。語れることあまりないですが、
やってる人によるとかなり評価は高いです。
子世代、3すくみ、支援会話等の今も続く要素の初出の作品でもあり、switchでもできることを考えると、
やっていたら過去作としておすすめしていた可能性はあります
どっかでやろうかな。

トラキア776

4作目
ある意味一番のクソゲー。
面白いっちゃ面白いんですが、難易度を選べないのに難易度が高すぎます。
これ初めてやった人でその後も買おう!てなる人はかな。かなりどMブレマーの才能があると思います。
かなり人を選ぶ作品ですが難しいの好きならおすすめです。
私が唯一途中で投げようとした作品です。

封印の剣

未プレイ。
前回がトラキアだったのに加え、初の携帯作品であったため、難易度はかなり慎重だったようです。
歴代FEに比べたらだいぶ簡単だったみたいですが、それでもクリアできないとの抗議があったというのを聞く限り、新規参入はあったみたいです。

烈火の剣
6作目
平井堅のCMソングがめちゃくちゃ印象的。
特徴は薄いですが、この辺の作品の中では一番面白いと思います。
ただ、ヘクトルハードの難易度はかなり高めでした。

聖魔の光石
7作目。
個人的に評価が一番低い作品。
(既プレイのうち)

(ほかは下から紋章、トラキア)

1年単位で出したからかわかりませんが
流用多い、内容ペラい、簡単すぎる。の3点で
正直一度でもFEプレイしたことある人ならやんなくていいと思います。
超初心者(はじめてのFE)にはおすすめですが、今は風花雪月でいいしね。

暁の女神
9作目
問題児その2
私が一番最初にプレイした作品です。

ストーリーはよくできてます。
BGMは一番いいです。 
マップの作り込みもすごいです。
グラフィックも頑張ってます。
キャラもよく作り込んでます。

ただしゲーム性はカスです。
FEifと反対です。

人にもよると思いますが、
「ゲームバランス」という面においては
トラキアとならんで最低だと思います。
(トラキアとはまた別の方面ですが。)


正直、私がFE沼に墜ちた作品であり、思い入れは深いし、よくできてる作品であることは間違いありません。
このゲームは、「それっぽく戦略シュミレーションゲームを楽しみたい」人、もといやり込まないライト層にはめちゃくちゃ刺さります。
実際面白いです。
ただ、ストーリーとマップをリンクさせようとしすぎたせいで。
ゲームバランスがめちゃくちゃです。
やり込めばやり込むほどバランスブレイカー多すぎてクソゲーになります。
本来のFEとは反対の性能です。

あと入手難易度がとてつもなく高いです。(wiiのみ)

正直、入手難易度が低ければおすすめランキング入りしてたと思いますし、風花雪月くるまではランキング入ってました。
今、風花雪月でいいです(本日4回目)
(参考 風花雪月来るまでのランキング)

FE覚醒
FEif
FE蒼炎
FE暁
FE echos


FE echos
リメイク作品。
ストーリーいい、グラフィックいい、ゲームバランスそこそこ、入手難易度簡単と揃い踏みなんですが
変に長い。もとい冗長でダレる。

この一点でランク外にしてます。

あとリメイクなので仕方ないですが、現代のFEに慣れてしまうと戦闘は単調ですし、ゲームバランスはそこそこですがギミックが単純なのでそんなに面白さがないんですね。(ifで肥えてしまったのはあります。)

なので、
変に長くて初心者には少し勧めづらく、
玄人は別のやればいい。

なので総合評価自体は悪くないんですがランク外としました。



いかがだったでしょうか?

正直、echosと暁はかなり好み別れると思います。
私はどっちかといえばゲーム性重視なので…w

最後まで読んでいただきありがとうございました!














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?