すきなもの①

目立つことは好きですが自分のパーソナルを知られることは嫌いでしたが、会社のクソみたいなeラーニング研修で自己開示しなさいよ的なことが書いてあったので酔った勢いで自己開示の練習をします。すきなもの5個書いて60年生きて死にますfeat.村民代表南川。

①小説 基本何でも読みますがこれが好きっていうのはあまり言ったことがない。だって小説ってめちゃめちゃ人が出る。こんなんで感動してんだとか、こんなんを面白いんだと思われるのってキツイ。あんまり作者で選ぶことはないんですが高橋源一郎、大崎善生、Jティプトリージュニアあたりは中身あんま面白そうじゃなくても買います。ほらもう後悔してる。大崎善生なんてゴリゴリの恋愛小説書いてますからね。そんなん読んでると知られるのなんて拷問でしょ。note、始めなきゃよかったよ。おすすめは「さよなら、クリストファーロビン」「孤独か、それに等しいもの」「愛はさだめ、さだめは死」。別に読まなくていい。

②卓球 中学3年間卓球部。喘息でサッカーできなかったっていうのもあって中一の時サッカー以外で唯一縁があって走らずに済みそうな部活に入った。中二の時鼻の粘膜焼いて喘息自体はよくなったけど卓球が楽しくなっちゃってつづけてました。なにより点数の責任が全部自分っていうところが最高ですよね。自分のミスも全部自分が点数とられるだけで済む。その分部活でやるときのアツさみたいなものは薄いんですけど。わかる人にはわかる話すると今はvictasのzx-gear fiberにフォア;エボリューションEL-P。バック;ブルーストームz3です。バカみたいな用具ですね。

③猫 最近のお気に入りはわき腹に顔をうずめて深呼吸をすること。猫独特のにおいがするんですがこれは何のにおいでもない。猫のにおい。今うちで飼っている猫のうち比較的僕になついている子は僕の素肌にかみつく癖がある。そのせいで寝るときに靴下をはく習慣ができた。末端冷え性解決。

④ウイスキー ウイスキーかウィスキーかどっちだ。ブレンデットを飲んでたけど実家に住むようになって金の余裕が少し出た最近はシングルモルトを飲んでいます。なぜか悪酔いしない。あと太らないって聞いた。嘘。酒は全部太る。入口の門がバイオハザードみたいないかつめのバーに一回だけ入ったことがあって、そこで飲んだウイスキーが馬鹿みたいに高かった。ネットで見た値段との差に愕然とした。それからバイオハザードバーには入らないと決めた。雰囲気に金を払えるほど大人じゃない。飲んだことある中で個人的おすすめはブレンデットだったら「フロムザバレル」シングルモルトなら「グレングラント」「ロイヤルロッホナガー」。別に飲まなくていい。

⑤キャンプ ボーイスカウト入っていた。活動内容はただ単にアウトドアの知識を学びながらキャンプするだけなんだけど制服あったり旗あったり敬礼の仕方独特だったりで宗教なん?と言われることも多い。宗教ではない。最近はもっぱらソロキャン。もしくは食の趣味バリ合う友人と二人。ソロで行くと隣のキャンパーさんと話が弾んでご飯を分け合ったり、一緒に酒を飲んだりなんてことはない。ただ一人で設営して、黙々と飯を食って、酒を飲んで、寝る。起きる。白い息を吐きながら顔を洗う。コーヒーを入れる。飲みながら川沿いを散歩する。朝食を作る。食べる。濡れた芝生のにおい。帰り道の銭湯。めちゃくちゃ行きたい。キャンプ。最高。

何とか5つ書いているうちに30分がたった。酔いもさめて何をしているんだろうという気持ちになってきた。くそみたいな研修にほだされて自己開示してみたはいいものの、研修が言っていたのはこんなことではない気がする。でも何事も練習だしね、と、自分をごまかしつつ投稿ボタンを押そう。

最後に嫌いなことを一つ。

外国人が書いたクソみたいな自己啓発本に書いてある「漁師は魚を捕る前に網を作ります。だから準備は大切なのです。」みたいなクソ例え。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?