はいはい、年の瀬年の瀬。

ウイルスの影響で帰省を拒否されて孤独な年の瀬。地元の友人との飲み会を断る連絡もし終えて本当にやることがなくなってしまった。そこでやることといえば、そう、こたつに入ることだ。こたつに入ってみかんを食べてSASUKEを見る。あの最高の年末が1年ぶりに帰ってきた。が、テレビって誰かと見ないとつまらん。音楽とかyoutubeとか映画とかは自分の趣味がもろに出るからあんまり人と一緒に見たくはないんですが、テレビは他の人と見ないと何か盛り上がりにかける。つまらない。そこでやることといえば、そう、酒を飲むことだ。約6年前に覚えた酒。6年しかたってないのかよと思わなくもないが6年もたってるのかよと思わなくもない。ただ酒を飲むだけではつまらない。つまみだ。食べるもの以外の。そこで、そう、本だ。本を読みながら酒を飲む。次の日に読んだ覚えがないところまで栞が挟まっていて絶望。ここまでがワンセット。餅も食わない、実家にも帰らない、麻雀もやらない、おせちも食べない、年越しそばも食べない、駅伝も見ない初めての正月かもしれない。行く年来る年だけは見ようと思う。

何にも書くことがないんだ。また来年。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?