見出し画像

久しぶりの厳島神社へ、五感をフルに使う贅沢な時間♡

さて、

宮島に着いてから、日傘をさして歩いて、
スタバでも、かなりの汗をかいて(なぜかね)

ミラクルにも、宮島スタバ限定マグを2個購入できて、
厳島神社へ向かいました。

ほんの5分で行けるんですけど、
強かった日差しが、少しずつ曇ってきて、
日傘がなくても大丈夫な状態になっていきました。

拝観料を払って、
手を浄めて、
自分をお祓いして、
進んでいきます

このとき、

拝観料を払った入り口付近では、
3名くらい、ほかに人がいたのですが、

マイペースにスタスタ歩いてたら、
わたし一人の状態になりまして!!!

工事してる所があるから、
人影はあるのだけど、

こんなに回廊に、
人が居ないのは、ほんとに初体験!!!

この写真は、以前撮ったものですが、
(今はなんとなく撮れないなぁ)

この本殿でお詣りするときも、
全く誰も居なくて。
(すぐ横の方には巫女さんたちがいましたけど)

2礼3拍手1礼

わたしは、昨年からこのようにして、お詣りするようになりました。

2礼2拍手1礼は、戦後、GHQによって改められたとかなんとか。
拍手は多い方がいいとかなんとか、そんな話もありますよね。

普段、人の多いときに、参拝するとき、
2回拍手しようが、3回拍手しようが、
多くの人の拍手の音に混ざって、バレません。笑

人のいない本殿前で、
2礼3拍手1礼。

わたしの拍手の音が響きました。


平舞台に出たときには、
ちらほらと参拝されている方たちが、後からやってきたのですが、

明らかにいつもと違います。

ここ、人がいっぱいですからね、普段。

平舞台の板って、陽に照らされて、
こんなに白っぽかったかなぁと思いました。

あ、このときは、海水は干いていたので、
魚が泳ぐ姿は見られませんでしたー。

そして、
スタバ限定マグと記念写真♡

片手で撮ったので、
イマイチ、ピントが合わせられませんでしたが。

一緒にお詣りさせてくださり、
ありがとうございます😊


そのあと、
天神社、大国神社にもお詣りしました⛩
(出口までに祀られている神社です)

女性が竹ぼうきで掃く音。
風で揺れてカタカタ鳴る絵馬の音。
日本独特の海風の匂い。
回廊を歩く足音。
お賽銭を入れる音。
おみくじを引く音。
回廊の板の白さ。
鳥の鳴き声。

こんなに五感をフルに使って過ごせるなんて、
贅沢すぎて、幸せ。

そして、

宮島の鹿たちもね、

観光客の紙袋をかじったり、
食べ物をねだったりすることなく
(いつもよく見る光景。わたしも昔紙袋かじられました)

草なのかな、
水路沿いで食べてました。

これが本来あるべき姿なんだよね。

そうそう、
大鳥居は現在改装中。

すごいよね、
大鳥居のところまで、車が行けるようにしてある。

前回、
宮島に来たときに、
タクシーの運転手さんから、

大鳥居が思ってた以上に傷んでいて、
改修工事が予定通りに終わりそうになくて、
完了するのが未定に変更された

っていうのを教えてもらってて。

2020年オリンピック開催時期までには、
また立派な姿を見せてくれるのかな?
って思ったりしてたけど
(観光客はべらぼうに増えるだろうから)

コロナのお陰で、
そんなに無理して急がなくてもよくなっただろうし、
観光客が少ないから、
工事関係で移動するのもラクだろうし、

よかったなぁと思いました。

コロナのお陰で、

宮島スタバ限定マグを2個購入できたし、
誰もいない回廊や平舞台を感じることができたし、
鹿たちもあるべき姿に戻りつつあるし、

これは、
宮島だけの話ではないんじゃないのかな。

もちろん、
経済がまわってないから、
大変な苦労をされてる方もおられるんだろうけど、

悪いことばかりじゃないって思ってます。
この日は、いいことしかなかった!!!


このあと、
もう一度、スタバに寄って、
マンゴーパッションティーフラペチーノを購入して、
帰路につきました。

仕事の時間までに余裕をもって
行ってこられたし、

朝のトイレ掃除での、
降ってきた直感力。

わたしはこの力をもっと養って、
もっともっと、地球で遊びまくりたい♡✨

いや、
遊ぶけんね!!!

決めてるから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?