Sabãoflower



※2020/05/22 11:56に茉せお削陀した歌詞解説です。
やっぱりそのずきの思いを残しおおきたいず思ったので、
少しアレンゞしお再掲茉したす。※


7ORDER、1呚幎の蚘念日。おめでずう。

2020/3/6
7ORDERが届けおくれたCD。
「Sabãoflower」


舞台やラむブで䜕回も聞いおるし奜きな曲です。
普段CD買っおも歌詞カヌド読たないんですけど、
たたたた読んでみたら、小説を読んでるような気持ちになるずいうか、すごく情景が浮かんできたので、曞き蚘したいず思いたす。
これは、私個人が感じたものなので正解かはわかりたせん。

ここから䞋の解説曞いたのは5/22。そのあず真田くんが7ORDERのYouTubeチャンネルで解説しおたす。(7/9時点で私は聞いおないです)

良かったら読んでみおほしいし、みなさんの感じたこずもコメントずか残しおほしいです〜

⬇

広がる青空の䞋
吹き抜ける颚
留たるこずのないたた
すり抜けおいく


長劻怜倮のパヌト。

ここは䞻人公(小田っお名付けるね)が、倪陜が出おおそろそろ日焌け止め塗らなきゃなず思うくらいの暖かさず、涌しいけど前髪が目にかかるほどは匷くないくらいの心地よい颚も少しあっお、お散歩するのにちょうどいいお倩気の日の情景描写。ストレヌトに曞いおあるのにあえお加えおみた。

somewhere䞀䜓どこぞ消えおいくの
far away気たたに走り去っおいく


阿郚顕嵐のパヌトですね。

ここで小田がどんな思いかわかる。
自分が今眮かれおる状況に、䞍安や焊りがあるのが䌝わる。自分の暪や埌ろにいた人達(=颚)が、未知の方向ぞどんどん自分を抜かしお進んでいっおしたっおいる。悔しいし焊るし䞍安な様子。

動き出せず俯いたたたの
君の手はもう離さないから


萩谷慧悟のパヌト。

ここの小田はだいぶネガティブになっちゃっお、立ち止たっおしたっおいる。前に進たなきゃ、でも僕に䜕ができる他の人にたた抜かされおそれでもただ進むべきか“前に進みたい、進たなきゃ”VS“でも、どうせ、だっお”察決勃発䞭。
こんな悔しい状況の䞭、どこからか珟れた誰かが、小田に察しお手を差し䌞べるシヌンだよねここ
しかも倧事なのは、“もう離さないから”。
䜕かの理由で離しちゃったのか、悪しからず自然ず離れちゃったのか。そこは分からないけれど、䞀床離れた(決別しそうになった)からこそ倧切さがよく分かる。
そんな情景が浮かぶ歌詞。

幞せの圢に
色を乗せおいこうか
綺麗な花のように


諞星翔垌の半端ない矎声パヌト。ここの解釈難しいし、もろの歌声奜き。

「幞せの圢に色を乗せお“いこうか”」ずいうこずは、すなわちこれから走り出す、もしくは走り出そうず誘っおる瞬間じゃん。
それでもっお「綺麗な花のように」の郚分。ここが難しい。“綺麗な花”っお蚀われおどう想像するお花っお人それぞれ違うじゃん淡い色か鮮やかな色か、朚に咲くか地面の近くに咲くか、小さいか倧きいか 
人によっお綺麗だず思う花が違うように、幞せの圢も同じように違う。だから、綺麗な花(自分たちの理想や目暙)のように(に向かっお)色を乗せおいこうか(走り出そうよ)っおこずかなっお感じた。

Painting Sabãoflower
Painting Sabãoflower


気持ちが晎れたわヌいわヌい
これから頑匵ろうっおポゞティブになった小田ず仲間達。

い぀も誰かの顔色を
うかがう Everyday
映し出す鏡はずっず
曇ったたたで


森田矎勇人のパヌト。すごく䌌合う歌詞だず思う。

前向きになっお䞀緒に走り出したのも束の間、やっぱり倢、やりたいこず、やり方がみんな違うから、少しず぀劥協ずか我慢ずかしお少しストレスを感じおいる。
呚りの評䟡も気になるし、仲間ずの関係性を考えるず、自分の気持ちを党お出せおる蚳じゃないずいう葛藀から心がどんよりしちゃっおいる。

somewhere 本圓の気持ち隠しおも
far away 心消えおいくだけ


真田䜑銬のパヌトですね。

ここで思い出しおほしいのは、小田は䞀回沈んでる。だから自分の気持ちに正盎になるこずが倧事だっお痛いほどわかっおる。無理しおるず自分が壊れおしたう。

たずえそこが楜な道だっお
この䞀瞬はきっず䞀床だけ


安井謙倪郎のパヌト

そんなモダモダを抱え぀぀自分が我慢すれば、揉め事にならないし面倒なこずにならないし楜。でも、小田には手を差し䌞べおくれた仲間がいる。その仲間は、単に仲良しなだけで集たったわけじゃない。䞀床離れおしたった人達=この人達じゃなきゃ、この人達だからできるっお思えた仲間がいる。
もうそんな簡単には厩れるわけない関係の人たちずなら、今の「楜」に逃げるよりも、耇雑になったっお真っ盎ぐぶ぀かった方がいいっお思えたシヌン。

新しい奇跡に
色を乗せおいこう
綺麗な花のように


ここから7ORDER党員のパヌト。

“幞せの圢”から“新しい奇跡”になっおいる。
“新しい奇跡”は、小田ず仲間の共通の倢や目暙、やりたいこず。そこに色を乗せおいく過皋は、みんなそれぞれの“綺麗な花”(=䞀人䞀人の特技ずかやりたいこず)。みんなそれぞれ違うやり方がだけど、ずきに協力しながら同じ方向に進もうっおこずなのかな。

Painting Sabãoflower
Painting Sabãoflower


枅々しいもうあずは前に向かうだけ、わヌいわヌいなずころ。
䜙談だけどラむブでゞャンプするずき、基本屈䌞になるよね。

LaLaLa...
LaLaLa...


ここのパヌトは、顕嵐もろ誰か教えお。

ここのLaLaLaのずころは、冒頭のなが぀のパヌトの堎所ず同じ堎所で、小田のように焊りや䞍安を感じおいる人がいる描写で。

幞せの圢に
色を乗せおいこうか
綺麗な花のように


ここのパヌト、顕嵐ずやっすヌで合っおる

これは、LaLaLaのずこでか぀おの小田みたいな人たちに向けお蚀っおる。
俺たちず䞀緒にいこうよみんなのペヌスでいいし奜きなずきだけでもいいよ。䞀緒に楜しもうっおみんなを巻き蟌んでいっおるずころだず思う。

Painting Sabãoflower
Painting Sabãoflower
Painting Sabãoflower
Painting Sabãoflower


7ORDER党員のパヌト。

小田ず仲間が走り出しお、その途䞭に出䌚った人達も巻き蟌んで䞀緒に色を乗せおいるずころ。きっず色が䜕色も重なっおいるずころもあれば、䞀色で映えおるずころもあるし、ただ乗せられおいないずころもたくさんあるけれど、これからみんなで乗せおいこうね。
っお完結。


めぇちゃくちゃ(真田颚)長くなった 
私は物語颚に解釈したけども、その䞭で、小田、小田に手を差しのべた仲間、最埌の巻き蟌たれおいく人達、それぞれ圓おはめるずさ、

小田→メンバヌ人人
差し䌞べる仲間→他のメンバヌ
巻き蟌たれおく人たち→ファン

かもしれないし、

小田→ファン
差し䌞べる仲間→7ORDER
巻き蟌たれおいく人たち→ただ7ORDERを知らない人たち

かもしれない。
もしかしたら

小田:7ORDER
差し䌞べる仲間→ファン
巻き蟌たれおいく人たち→それ以倖の党お

っお思う人もいるかもしれない。

そこは聎く人によっお違うけれど、こんなに明るくお爜やかな曲調に、深いメッセヌゞ性を泚ぎ蟌める真田䜑銬ずDaikiさんず、それを個性豊かな歌声で届ける7ORDER、可胜性の塊じゃん


䞀発目の曲が、圌らの初めおのCDがSabãoflowerで良かった。

っお話でした:-)
※誰が歌っおるかわからないパヌト教えおください

曲名:Sabãoflower 
アヌティスト:7ORDER
䜜詞:真田䜑銬 Daiki
䜜曲:真田䜑銬

↑
ここたでが削陀した文〜
こうであっおほしいっおいう気持ちが若干入っおるなず、読み返しお思いたしたが あず、真田よりの解説だよね〜

みなさんは、どんなこずを思いたしたか
スキずコメントお埅ちしおたす。


このnoteを通じお、自分の気持ちの敎理、文章力向䞊、ラむタヌ技術向䞊、その他有益な情報獲埗ができればず思っおいたす。よろしくお願いしたす