見出し画像

ミリオンライブ10thツアー Act4感想〜最初で最後と決めたミリオン初現地〜

 アイマス初現地。本当にありがとうございました。今回の10thライブツアーAct4Day2は39人全員揃うライブということで、「生涯に1回はミリオン現地に行く」という立てていた目標をここで叶える時、とチケを申し込み、アソプレ先行で無事Day2を押さえることができました。

 実は知人数人でDay1.2どちらも当選していてなんならDay1も1枠残ってました。ですが、チケ代+配信アーカイブを見ると考えた時に「両日配信アーカイブの値段>1日分のチケ」であるならDay1は蹴っていいと判断しました。
 理由はふたつ。ひとつはDay1にでっかい告知を持ってくることはまずないこと、もうひとつは、今まで配信視聴勢だったので「なぜあのフィールドに俺はいないんだ」なんて思いにすら辿り着かなかったので、今更両日現地に行って財布圧迫する必要はないだろうとの判断でした。
 今回はチケット当落時期がANA系列のスーパーセール期間に当たったため飛行機で行くことにしました。飛行機はAIRDOの支払いジャーしてANAにしました(AIRDOだと千歳経由だけどその後ANAで函館便を確保できたので結果正解)。
 今回のためにPグリ素材(Act4前はまだ使用可)使って名刺も印刷会社へ依頼し作成。かなり気合い入れて当日を迎えました。

 現地入りはDay1の土曜日午後。その前、函館出発前に静香がSnow whiteを歌い千早と会話した啄木小公園に寄って、遠征前の気分を上げていきました。今回連れて行ったうみせりぬい、そしてAct4タオルを。


 函館空港から羽田へひとっ飛びし羽田空港から直接Kアリーナに向かいました。京急羽田空港駅でちょうど横浜方面直通引いてラッキー。
 Kアリーナ到着は14時30分頃。早速物販に行きうみみのアクリルボードを調達後に源Pとの名刺交換会へ。BD2巻特装版にうえしゃま(上田麗奈さん)のコメントあるのでそのためだけに買っておいた特装版の購入履歴がここで役に立つとは。
 源Pに会って開口一番「函館から来ました!ありがとうございます!」と伝えました。
 その後は7月から出入りしているMisskeyのミリオンライブファンサーバー「Live-Theater.NET」の方々と名刺交換会を行いました。中に1人だけ昔から知ってる人がいた。持ってきた名刺50枚くらい交換したんじゃないかな……。
 先の通りDay1は配信勢なので開演前に現地を離脱し、蒔田に確保した旅館へ移動しつつ途中からライブが始まったのでそれを観ながらの移動でした。このためにpovo無制限プランぶち込んだ。
 Day1をまとめて感想にすると、オリメンのオリメンによるオリメンだけのフェスティバルというか、予想してなかったソロ歌唱までメドレーでぶちこんだりされたので、否が応でもDay2に期待しかないセトリでした。Day1は未履修曲多めだったけど、Legend Girls!!、H4Y、夜想令嬢、念願初オリメンのドンロビュ等見知った曲が多い中、最終ブロックのクルリウタから赤い世界、DIAMOND JOKER、電波感傷、Marionetteは眠らない等、やべーことになってましたね。現地で聴きたい曲は多々あったけど、本当にDay2期待しかなかった。
 ソロではAIKANE、ユモレスク、ローリング△さんかく、透明なプロローグ等担当曲やよく聞き知った?ライアー・ルージュも来てしまったけどまあ仕方ない(できることならユモレスクの『すききらい』浴びたかったけど)。

 初日はライブ終了前に宿から一旦出ると、付き合い長い知人(ニコニコ鉄道絡み)との打ち上げ会場の横浜に向かいました。ライブ参戦してた組も数人、途中合流して感想言い合ってました。セトリがバカという結論に落ち着きました。
 0時30分すぎに宿に戻り深夜1時、前日に書ききれなかった残りのファンレターを仕上げました。誰に贈ったかは伏せますが計7通。

 Day2感想。
 雨の中の入場。まずフラスタを見に行ったけど特に中央のは並びすぎていて見れなかった。ただ自分が参加したフラスタも何個か見れたのでよかった。
 

唯一撮れた参加フラスタ


 開幕前にペンラの電池ケース蓋をぶっとばし、電池が露出した状態でスタート。

 開幕Rat At Tat!!!スクリーン観てキャストさんの姿を探しながら。うえしゃまの衣装がうみみのSSRガールズフェスティバルのブリリアント・マーチだった。うみみのSSR衣装でいっっっちばん好きな衣装だったのでほんとに可愛かった。ありがとう。つばちゃんさんありがとう。ありがとう。大久保さん、plus81costumeの皆さんありがとう。ありがとう。
 サウンドオブビギニングは未履修だった。実はシーズンシアターが結構未履修が多かったんですよね。
 さて、終わったところで流れたイントロはStar Impression。オリメン4人でミリアニで初めて聴いた時はめっちゃ好きだったし、ミリシタでもまあまあ走った曲。Team1st〜8th曲は想定してたけどここで来るなんて予想してなかった。
 ソロコーナー開幕はフェスタ・イルミネーション。もちろん初めてだったけどコールはしっかりついていけました。ファンタジスタ・カーニバルも\カーニバル/できたヨ〜。
 そして流れてきたイントロ。腰の負傷を乗り越えて戸田さんが帰ってきた。歩の曲は結構好きな曲が多く、ユニゾンビートはイベントとかで選択肢に入ったら選ぶくらい好きな曲。それをMVと同じように踊る戸田さん……すごいな……と手に持つペンライトに力が入りすぎてぶっ壊してしまいました(幸い次で修理した)。
 MUSIC JOURNEY。ペンライト壊して修理しながらでしたが、ちゃんとコールできた。歌織さん……こーりー……楽しそうな歌声がまたね。
 そして波音が聞こえたイントロ。流れた瞬間、海タネ(海風とカスタネット)とわかり叫んでしまった。あーうえしゃまかわいい……。
 オレンジノキオクはあまり記憶がない……(アーカイブで補完はしました)。
 ABSOLUTE RUN!!!のイントロが来た瞬間「いちぽむやってくれるの!?!?」になりました。まさか信号機のこれを現地で見られるとは……ころあずまちこさんのカメラアピールよかったよね……。
 MCの後、catch my feelingから開始。ライブ久しぶりとなるりえしょんの姿をずっと追っていました。そしてバトンタッチ。もちょに原嶋さん……べーせん……。

 次曲のイントロで吹っ飛びました。「ロードランナー!!」って叫んじゃいました。うみみしゃま(高坂海美が憑依したうえしゃま)、本当にカメラアピールすごいな……って。脳内に「視力悪くてプロンプ見えてないこと、カメラの位置把握してどこで抜かれるかも確認してること」の話が思い浮かんだ。そしてラスサビでくるん、と回るうえしゃま。あとロードランナーのセリフ、\だいすきー!!/はこっちも全力で\だいすきー!!/を叫んでしまいました。海美のこと、うえしゃまのこと\だいすきー!!/だからいいよね。

 パーフェクト・ゲームは未履修だったけどゆっけさんかっこよかった。ゆっけさんの腹チラ最高。フローズン・ワード、Sing a wing song.ワイの瞳はSing a wing song.しなかったけど、2013年にロウきゅーぶSSのファイナルライブ以来約10年ぶりに見た種ちゃんはマジ琴葉に見えました。種ちゃんマジ琴葉。 

 そしてイントロが流れる「花ざかりWeekend🌼」。「花ざかりやってくれるの!?」って叫んでしまったし、いわゆる「ぴらみ砲」を生現地で浴びられるという歓喜の思いでコールしました。いやぁ、イルカになりました。

 MCパートではうえしゃまに癒されました。曲タイトル振られて「ふぇぁ〜」と声を出すうえしゃま、Machicoさんに「ダイスキ」と(マイク通して)つぶやかれて「まちこひさしぶりだね」「ダイスキ」のやりとり。

 ちょっとここだけクソデカ感情を掘り起こすと、Machicoさんの「自称彼女」になっていたり、うえしゃまが「盗もうとしても盗めなかった」関係だったり、翼海美として歌ったインヴィンシブル・ジャスティス(多分ここがワイのミリオン沼の入り口)だったりという関係があった二人がこうしてまた交わる。声優としての役柄もミリオン以外最近あまり交わってないのでは?と思っていたので勝手にエモを感じていました。そこかしこに10年のエモさが感じられましたよね……。

 さて、Unkown Box、...In The Name Of。...LOVE?に続き教えてlast note...。実は可憐で1番好きな曲でした。これも聴けるとは思わなんだ。初恋バタフライも同じく、恋心マスカレードも、聴けるとは思わなんだ。そして「ラブソーング」ですよdear…ですよ!「マジか!?」になりました。MS2シリーズが全員分履修できてないのでソロ曲が知ってるものばかりなのはすごく嬉しかった。

 トワラーに続きFluerSの「わたしは花、あなたは太陽」。連番者も教えてくれたけどメンバー見た瞬間FluerSなのは理解していた。だけど曲聴いてなかったのが悔やまれる(特装版買わなかったので)。

 MCを挟みDance in the Light。未履修ではあったもののバチバチにかっこいい曲だし、ライブ後に出た猫ミーム動画(https://x.com/tatitutetotato/status/1762835167444672528?s=46)でいろいろ理解しました。かっこいいわねこの曲。鳥籠スクリプチュアは騎士団7箇条は言えませんでしたがうろ覚えで何個かは言えた。ありがとうLTN。

 そして瑠璃色金魚ですよ瑠璃色金魚。MEG@TON VOICEの配信で初めて聴いて、そしてラストのロングトーンが時に紬P&南ちゃんのファンになることが決まった「出会い」の曲でした。それが現地で浴びられることに、サイリウム降るのも忘れてただステージを眺めていました。

 Up10sionも辛うじてコールできた。 \up10sion!!/ 

 続いてHappy Daring。ハピダリだぁぁぁぁぁってなりました。ただコールまでは全部覚えてなかった。はぁ、ナンス……うさみみかわいいよ……。歌詞変ポイントに入った瞬間\応援ください!!/来ることを一瞬で理解したので\応援するよ!!/を全力コールしました。
 
 ええ、そして来ましたよ。天ちゃん(志保)がスポットライトに照らされ、もちょ(星梨花が)スポットライトに照らされた瞬間「Clover」だと。次が「Clover Days」だと。誰もが待ち望んだCloverであると。実際FlueSが披露されたことで確定の赤ランプが点ってはいましたがここで来るかぁ、でした。
 泣くかな、と思ってたけどそんなことはなく、噛み締めるようにただずっとステージを見ていました。ちなみに斜め向かいのデュンヌさんは号泣していた。隣の連番者も大号泣していた。
 Cloverは特に主として担当している海美と星梨花(もちろん中の人も)がいるユニットなので尚更でした。後日同時視聴会で木戸ちゃんが「アイルを参考にした」って言ってましたね。ありがとう木戸ちゃん。

 そんな感動冷めやらぬ中、流れ出したREFRAIN REL@TION。つい「情緒壊れる!」って叫んじゃいました。アニメみたく39人揃うことはなかったけど、だけど逆に「早すぎた」リフリレ。つまり「後に何持って来られるかもうわかんねぇぞ」状態になりました。
 りえしょんの迷MCを初体験したところで最終ブロック。さて何が来る。

\よぉーー!!/

 つい叫びました。HANABI団まで回収されたBORN ON DREAM。しかもHANABI団衣装だし。かわいいし。もちろんコールガイドに従って全力コールでした。いやー、マジで来るとは思わなかった。

 続いてのイントロ。聞き覚えありすぎる。そりゃあそうだ。しかもステージにいたのはころあずさんとMachicoさん。つい「マーメイド!!」と叫んでしまいました。深層マーメイド。かっこいい曲なんで好きなんです。3rdの円盤で見た同じころあずさんとMachicoさんのアライブファクター、通称まちころファクターが思い起こされました。あれは静香の曲、今回は翼の曲。その対比を感じましたね。

 続いてESPADA。ちゃんと聞いたことなくピンと来てませんでしたが、連番者から「陰影のある剣の集団」と聞いて理解しました。シーズンエアですね。

 そしてイントロは任侠、侠気乱舞。この曲ドラマCDも含めてめちゃくちゃ好きです。これ聞けるとはになりました。
 ラッシュはまだまだ続く。次の曲は Shooting Stars。まさかクレブルまで、しかも一度もオリメンで披露されていなかったやつ。Floodigはオリメンでは4thや7thRで披露されていましたが、こちらはなし。これまで聴けるとは……もう頭がいっぱいでした。

 夢にかけるRainbow。Day1のH4Yがあったのでどこで来るかでした。周年曲では好きなので聞けてよかった。ちなみに配信で見たDay1のH4Yは歌唱メンバーが「8th未参加組では」と当たっていたので夢かけもそうなっていましたね。
 さて、私はもう気づいていました。いちぽむのソロがまだ、ということに。

 恋のレッスン初級編。最初の間奏コール、周りは\まちこ!/って言ってたように聞こえたけど「ここは翼じゃね?」になってました。後からアーカイブ見直したらまちこさん、「翼!!」って言ってたの気づかなかった。しかしあれだけの厚底ブーツで歌えるの凄かったよなぁ……。

 続いてPrecious Grain。イントロきた瞬間勝利を確信。こうして初期曲に触れられるの本当に嬉しかった。いわゆる「ころあずターン、あーくるくる」。ダンスのフリがミリシタと同じって気づいてました。だってライブ初期の時、ターンはラストしかやってなかったからね。
 次は未来(ぴょんさん)は確定してました。ふたりの流れでは素敵なキセキも十分ありえた。だけど、

\いくよーーーー!!/

 そうだよな!!未来飛行しかないよなぁ!!って叫んでました。未来飛行は何回もアーカイブ見ちゃった。そして何より2番に入ったこと。Day1から通算してみんなショートバージョンだったのに未来だけに、センターだけに許されたフルバージョン。「10年間どこかで出会ってくれてありがとう」がすごく印象に残りました。ありがとう未来。ありがとうぴょんさん。
 ちなみにミリアニ通して未来も担当に加えました(余談)

 そして未来飛行のアウトロで出てくるミリオンスターズ。全員曲が来るのは決まりでした。
 残された全員曲はひとつだけ。

「UNION!!」

 根強い人気を持つUNION。ひたすら噛み締めてました。本当にいい曲ですよね。ミリシタ1周年曲なんだけど今でも人気なの、普通に強い。改めてアーカイブ見返したらステージには38人しかいなかったけど、戸田さん、裏で歌ってくれてるよね(´;ω;`)。

 本編が終わり告知タイム。そしてNext LIVEの発表。11thのAichi sky expoが「あぁーー」という反応に対し、ハッチポッチ2の盛り上がりが来た時の湧き方はやばかった。

 アンコールはCrossing!そしてMC。さすがに39人喋るわけには、だったので代表してころあずさん、ぴょんさんでした。
 最初はわちゃわちゃしてるなー、でしたがころあずさんが途中から泣いていたのは印象的でした。ありがサンキュー弄りされていましたね。ぴょんさんのMCはセトリの話、そして「ミリオンライブのステージに39人全員で立つ」という強い思いがあったことが語られました。ふたりのMCで何人か泣いている方もいましたね。タオル持ったままThank You‼︎に入って慌ててる人もいたような気がする。

 ラストはやっぱりThank You!!。ミリオン最初の曲なのに決して色褪せない、最初にして代わりが存在しない最高の曲だなぁと思いました。りえしょんさんがステージ上をぐるっと回っていたなぁと思いながらスクリーンを見ていたらもちょさんが泣いていたのは「おっ」ってなりました。本人のブログでも語られていましたね。

 最後、いちぽむ3人のMCが終わり、10thライブツアーが終了しました。


 規制退場だったんだけどトイレ行きたくて先に抜けたら全部使えなくて新高島まで我慢したのは内緒。おかげで感想の余韻に浸る暇はなかった。

 終了後はLTNの打ち上げに参加。30人以上が集った中で少しでも触れ合えたのは良かったし、海外Pさんも押し寄せて名刺交換できましたね。最終電車の関係で1時間しかいられなかったけど楽しかった。ありがとう。

LTN打ち上げ

 翌朝は横浜駅から空港バスに乗って羽田、そこから函館へと戻りました。

 
感想としてミリオンスターズの思いの強さを感じたライブでした。ぴょんさんがMCで言っていた39人立つことへの思い。グリマス時代の37人ですら叶わなかった「ミリオンスターズ全員が同じステージに立つ」こと。それが10年かかってようやく実現した。その思いには感謝しかありません。
 なおこの記事はAct4やアーカイブ見て書き溜めていたものをまとめ直しているんですが、公開前にぴょんさんがご懐妊されていると発表がありました。Act4前の体調不良は妊娠によるものだったと言っていましたが、直前は絶対安静の状態だったが、お医者さんにもOKを貰ってステージに立っていた、とのことでした。
 そんなギリギリの状況でステージに立つことを選択してくれたぴょんさんこそが、最後のMCで言っていた「39人で絶対にステージに立つ」ことへの誰よりも強い思いがあったのかな、と思いました。
 Act3Day2で見た「Day2 MILLON STARS 39人」。10周年イヤーラストを飾る、とにかくミリオンの持てる力全てを注ぎ込んだライブだったなと感じました。

 そして改めて、最初で最後と銘打ったミリオン初現地でした。名刺も気合い入れたのはそのためだし、今後現地に行くかは正直わかりません。だけど今回のライブは過去に参加したどのライブよりも1番印象に残りました。また「行きたくなるライブ」が訪れるのを自分も楽しみにしています。
 
 今回出会えた皆様、そしてミリオンライブに携わっている皆様に改めて感謝です。

 ミリオンライブを作ってくれて、出会わせてくれて、本当にありがとうございました。

2024.5.11
aozume
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?