見出し画像

【Vo.6/好き】深夜ラジオ

4月に始まった「星野源のオールナイトニッポン」を聴きながら書いてます。

ラジオにハマるキッカケになったのは高校時代。
中学から高校へ進学し、自分の部屋にテレビを置いてもらえるようになりました。

けれど深夜のテレビに夢中になった僕は入学時学年4位だった学校の成績が急降下しました。
(マックス時は3桁に乗った記憶。)

ある日、学校から帰って自分の部屋に帰るとテレビが無くなっていました。

(「勉強しろ」という無言のメッセージだったのか。)

そんな自分が次にハマったのがラジオという存在でした。
テレビは見られなくなったけれど、懲りずに次に出会ったラジオに完全にハマりました。

ナインティナインや福山雅治、松浦亜弥のオールナイトニッポンを始め、松本人志の放送室、スクールオブロック、やまだひさしのラジアンリミテッドなど音楽、お笑い中心にFM、AMを問わず聴きまくりました。

テレビと違って芸人やアーティストが自由にモノを言ってくれるラジオという世界に魅せられ、自分の中でラジオとテレビの優先順位が完全に入れ替わりました。

(高校時代はMDウォークマンのラジオ機能を使って聴いてたけれど、
今はパソコン・スマホのRadikoやらじるらじるなどのネットラジオを使ってます。)

深夜に一人でひっそりと聴く深夜ラジオという楽しみ。

テレビを取り上げられるという高校時代の苦い経験から生まれたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?