見出し画像

CoolGirlNFTの2周年を迎えて

こんちには、imoto(@imoto_akira)です。
CoolGirlNFTをスタートして、今日で2年が経ちました。

これも1つの節目かな思ったので、CoolGirlのこれまでとCoolGirlの今後について書いてみようと思います。今日のVoicyと内容は同じなので、音声で聴きたい方はこちらのVoicyをどうぞ!



濃ゆく目まぐるしい、怒涛の2年

まず言えるのは、この2年間は僕の人生においてもっとも目まぐるしい、怒涛の2年間だった、ということ。

パッと思い浮かぶだけでも
・最初はNFTが売れず、もやしと豆腐生活に
・NFTのKindle本がベストセラーになる
・1枚のCoolGirlが10ETHで取引される
・起業しろと言っていただき、起業する
・IVSのジェットピッチで公開処刑
・自分がずっと背中を追いかけてきた人たちに会えた
・Twitterのフォロワーが数百人から2万人を超える

などなど、普通に生きていたら味わえないことばかり。3年前の作業療法士をしていた自分に言っても、まず信じてくれないでしょう、、。笑

もちろん、楽しいことばかりではなく、大変なこともたくさんありました。本当に大変だったことは、表では言えないようなものが多いですが。

理不尽だ、なんで俺がこんな目に、と固く握った拳で布団をドスドス殴る日もありましたが「これが起業するということなんだ」と自分に言い聞かせ、走ってきました。

いつも横にはCoolGirlを応援してくれている皆さんがいて、何度も救われました。CoolGirlを応援してくださっている皆さんには本当に感謝の日々です。いつも力強く応援してくださり、ありがとうございます。皆さんがいる限り、今後も僕の心が折れることはないと確信しています。


約2年前に書いた記事「CoolGirlNFTに込めた想い」を久しぶりに読みかえすとこんなことを書いてました。

そのうちCoolGirlをアイコンにしているだけで「おお!あいつCoolGirlNFTだよ!我が道を行ってるんだよ!最高にCoolだよ!」と言われるように、僕は日々コレクション育てていますので……!

このときはまだ、CoolGirlを5枚くらいしか出していませんでした。2年前は誰も知らなかったCoolGirl。でも、この2年で少しずつ認知してもらえるようになり「え!CoolGirl持ってるの!?最高にCoolだね!」と思ってくれる方も徐々に増えてきたのかなと。

2年前の自分が思い描いた世界に徐々に近づいているので、そこはすごく嬉しいです。CoolGirlのイラストを手がけてくださっている栓さんや、CoolGirlを盛り上げてくださる皆さんのおかげです。

2年前に0.01ETHから始まったCoolGirlですが、ずっと好調だったわけではありません。初期はなかなか売れず、値下げしてなんとかお迎えしてもらえる、という状況でした。

それから時が経ち、1枚のCoolGirlが10ETHで取引されたり、今でもNFTとして国内トップクラスの価値をつけていただけていると思うと、ものすごく感慨深いです。めげずにコツコツCoolGirlを育ててきたよかったなと。


CoolGirlの今後

CoolGirlはこれまでNFT事業一本でやってきましたが、今後はNFTとIP(キャラクタービジネス)の2本柱でやっていきます。

僕の目的はCoolGirlをとおして、我が道を行く人を増やすこと。そのためにはNFTの世界だけでなく、NFTの外の世界にもアプローチをしたいと思いました。

ただ、今のCoolGirlNFTには一人一人に名前も設定もありません。なので今は「CoolGirl×IPのもととなるキャラ」をCoolGirlイラストレーターの栓さんと制作しています。
プロジェクト名やキャラ名は現在考え中。今は2人目までできています。

今後、IP展開をしていく際には、この子たちも活躍します。
 IP展開と言えど、漫画やアニメなどいろんな手段がありますが、CoolGirlはその第一歩として、まずはゲーム制作に取りかかる予定です。

どんなゲームを作るかは、現在CoolGirlのDiscordで話し合っていますので、ぜひ覗きにきてください!


imotoのモチベーションの変化

この2年で、僕の仕事に対するモチベーションにもいろんな変化がありました。CoolGirlが当たるまで、僕の仕事に対するモチベーションは

・さっさとお金を稼いでFIREしたい。労働から解放されたい
・「お前は独立しても絶対失敗する」と言った作業療法士時代の上司を結果で見返したい
という、比較的ネガティブなものでした。

しかし、NFTを始めて「自分に合う仕事をするというのは、こんなにも楽しいことなんだ」と知り、今ではFIREしたいという気持ちは一切なくなりました。むしろ自分の好きな仕事を死ぬまで続けたいと思っています。

そしてCoolGirlを立ち上げ、どうしたら国内トップのNFTコレクション、海外にも食い込むNFTコレクションにできるだろう?とずっと考えてきました。すると「自分をコケにした上司を見返してやりたい」という気持ちが、どうにも小さく見えてしまい、それはほとんどモチベーションになっていません。

今の自分のモチベーションはなんだろう?と考えてみると
・CoolGirlをとおして我が道を行く人を増やしたい
・応援してくれるみなさんの期待に応えたい
・まだ大きな波が来ていないNFTに本気で取り組むことで、波が来たときに大きなリターンが狙える
・自分が小さな頃から大好きだったゲームや漫画などのキャラクタービジネスに、これからみんなと挑戦できるワクワク感

このあたりが僕の強いモチベーションになっているなと。そしてこれまでの「FIREしたい」「上司を見返したい」という動機より、骨太でより芯のある動機になっていると感じます。


最後に

最後に、CoolGirlを応援してくださっている皆さん、本当にいつもありがとうございます。「NFTにフルコミットし、CoolGirlブランドを育てていく」ずっと前からそう言い続けています。それが口だけでないうことは、この2年で証明できたかなと思います。

とはいえ、言うまでもなくCoolGirlはまだまだ小さい。NFTコレクションとしても、IPとしても。

これからCoolGirlが大きく羽ばたくには、皆さんの力が必要です。僕の力だけでは何もできません。ぜひ、できる範囲でCoolGirlを応援してほしいです。そしてこのセリフを言う以上、僕自身応援されるに値する人間でいたいとも思います。

というわけで、CoolGirl3年目も飛躍の年にしていきましょう!最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?