見出し画像

コロナワクチンを打ってみて。

わたしは6月、7月に大規模摂取センターでコロナワクチンを摂取しました。
もちろん介護従事者枠で。

ご参考までに…記録しておきます。

コロナワクチンの副反応
私の場合

1回目
腕の痛みと腫れのみ

2回目
腕の痛み、腫れ、頭痛、微熱、全身関節痛、筋肉痛、目が霞む
熱は37.3度から上がらず。

43歳女性
介護職優先枠にて、仙台の大規模接種センター(ヨドバシカメラ)でモデルナ製を接種

今日はカロナール2回服用、関節痛の痛みが軽く和らぐ程度。
布団で休むのも辛い。
心療内科、日時延ばせばよかった。

仕事から帰宅したダンナさんに助け(甘え?)を求めたものの「俺は知らない」と冷たく返されました。
どちらにせよ、夕食は休日の私が準備しなくてはならないのですね。

心療内科後にイオンモールで中華弁当買って正解でした…

摂取して3日後から働きます🥺
先週の分担表をみて、入浴介助が外れていたけど、現場は急に予定が変わるのでアテにしてません。

1回目の接種翌日の入浴介助は地獄を味わいました…

【追記】
コロナワクチン接種前(お昼前)に血小板献血をしていますが、献血後のダメージはありません。
コロナワクチン接種後は、48時間が経過すれば献血ができます。
ただし、ファイザーとモデルナに限る。

2回目の接種は、コロナワクチン接種30分前にロキソニンを服用しています。

副反応の出現ですが、いずれも腕の痛みからはじまり、
1回目は接種3時間後、2回目は接種5時間後に現れました。

モデルナアーム、結構きつかったなー。

てなわけで、コロナワクチンを打った話でした。

【余談、ダンナさんの場合】
1回目は何ともなし。
2回目ですが、私が仕事から帰宅したら、ダンナさんが寝込んでいました…

熱は最高37.8℃まであがったらしい。

理由は昨日、コロナウイルスワクチン2回目を接種したため。
ちなみにファイザー製。
(基礎疾患持ちの優先接種である)

あとは頭痛がひどいらしい。

私は出勤前にカロナールを置いていったが、基本的に薬嫌いのダンナさんは、カロナールを服用せず、冷えピタで副反応を抑えようとしているようだ。

結局、副反応の症状にがまんできずに、その日の夜にカロナールを服用しました。

3回目の摂取はどうなるんだろうなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?