見出し画像

嘘日記 5月5日

小生は今日になって初めて、今世の中がゴールデンウィークであると認識した。

きっかけは至極単純でカレンダーという便利なアイテムを使用したからである。初めは使い方が分からなかったが、今日が5月の5日だと小生のスマートフォンになぜか書いてあったのでカレンダーというアイテムの5日の欄を見た次第である。

カレンダーにはこどもの日(端午の節句)と書いてあった。ちなみにこどもの日には鯉ノボリというアイテムを使用するのが一般的だそうだ。

鯉ノボリというアイテムは鯉というくらいだから水中で使うアイテムなんだとばかり思っていたのだが、なんと水中ではなく空気中で使用するらしい。

これだけで驚嘆の声が聞こえてきそうだが、驚くにはまだ早い。5日が終わる瞬間にその鯉の形をした特別な数匹だけ竜の姿になり天に昇るというのだ。

そして惜しくも竜になれなかった鯉は次の日からも空を泳ぐ。残念ながら残った鯉の寿命は短く、1~2週間もたてば大気に溶けて消えてゆく。

小生その鯉ノボリとやらを一目でも見たいと思いおもむろに周辺を捜索したが、見つけることはできなかった。日本中のどこでも見られるということだったのだがなぜか一瞬でも見ることすら叶わなかった。

もしかするとネンガジョーのように現代では存在しない太古のアイテムなのかもしれない。

時代は移り変わっていくものだが、近頃の変化はいささか激しすぎるように思える。これからを生きる我々は先人たちの礎を模倣することなど到底叶わないのだろう。

そんな激動の時代の渦中で、今日も夕日だけはいつもと変わらず黄金に輝いていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?