見出し画像

嘘日記 5月8日

ここ二日間、小生は嘘日記を書かなかった。大した理由があったわけではなくただ単純に書く気力が湧いてこなかったのである。

実は小生、一か月に一度くらいの周期でなにもする気が起きなくなる。

そんな時には着替えも歯磨きも入浴も全てしたくなくなる。ただただ二酸化炭素を排出するだけ。二酸化炭素製造機に成り下がるのである。

日課の水槽の手入れもしたくなくなるし毎日欠かさずやっているピアノの練習も到底する気など起きなかった。最近は「調子のよい鍛冶屋」というクラシックの名曲に挑戦して、だんだんと弾けるようになってきていた。

音楽に限らず言語学習やスポーツの世界にも幅広く言われることだが、人が1日休むとその技術は2日遅れるとはよく言ったものだ。

実際に今日ピアノに触ってみると左手の3と4の指(中指と薬指)がしっかりと回らなくなっている。左手が回らなくなると、とたんに例の鍛冶屋は調子が悪そうであった。

結局何が言いたいのかというと、何事も継続が一番大事であるということだ。毎日コツコツ努力を積み重ねることで力はついてゆく。物事の基本は数少ない一例を除いて大器晩成なのだ。

小生も毎日小さな努力を積み重ねて、周りから認められるような人間になろうとここに強く思うのであった。

余談だが、今思えば小生の家にピアノは無かった。てへぺろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?