見出し画像

ボクは元気でいるよ。心配事もすくな…くはない。

老眼鏡wかけようとして、つる?の部分を
思いっきり目の真横にさしたいもねこです。
地味に痛い。

昼休み入る直前に取った電話で沼にはまる。
お腹ぐうぐう鳴ってるのにぃ(号泣)

約1時間遅れの昼休みでございます。
今日のお弁当は、ひじきごはんおにぎりと
昨日の夕飯を取り分けておいたなんちゃって煮物。
昨日より味しみしみで美味しいけど
お弁当に手羽元は食べづらいっす。

はじめようか、天体観測。

さて。昨日の夜のこと。

23時もまわり。
そーいやラジオで今日はふたご座流星群の
ピークだって言ってたな、と。
カーテン開けてみる。
思い切って窓開ける。

…寒い。

それでもあわよくば、という気持ちでベランダへ。
向かいのマンションの灯りは眩しいけれど、
意外と星がたくさん見える。

ところで、ふたご座ってどれ?
どっちのほう見てればいいの?

あれ?
今なんか、サーッて光が走った??
え?でもほんの一瞬。

俄然、訳の分からないテンションになる
単細胞生物。
パジャマの上に
厚手で、裾の長いニットワンピを着て、
(いやせめてパジャマ脱げ)
ニット帽被ってコート着て、
マフラー巻いて、もっこもこ靴下履いて
ブーツ履こうと思ったらもっこもこ靴下の
お陰で入らなくて慌ててスニーカー履いて、
手袋履いて、鍵とスマホだけ持って部屋を出る。

あ、マスク忘れた。

マフラーで顔の下半分隠す。
あれ?あたし変質者?
職質されちゃう???

でも、夜の住宅街って結構明るいのね。
それでも10分ほど、夜空見上げたまま徘徊。
あ?今のが流れ星??
それとも、飛蚊症??

迷子になりそうなのと、
コンタクトが乾ききったのと、
寒さに耐えきれずお家に帰る。

その格好のまま目薬さして、ベランダへ。
3回くらい、それらしきものが見えた気がする。

うん、あれが流れ星。
そうだ、きっとそうだ。たぶんそうだ。
人生、思い込みが大事な時ってあるよね?

願い事?
もちろんできませんでしたよ。

願うこと?
宝くじが当たりますように。
イケメンおじさん(独身に限る)が落ちてますように。

え?ダメ?

冷えきった身体を暖めるために
お湯を沸かしてインスタントの
ほうじ茶ラテを入れる。
猫舌だからすぐ飲めないけどw
結果、冷めるの待ってる間に寝落ち。
朝起きたらひえっひえの
ほうじ茶ラテになってましたとさ。
とほほ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?