WGP2019博多地区で使用した本門雪リゼロについて

どうも、いもあんです。先日のWGP2019博多地区に参加しました。


がっっ……しかし…………!!!

またもや柵越えて1戦目で負けてしまいました。

壁がありますね、あそこ。柵の向こうにまだ壁があるんですね。ずいぶん強固な要塞ですね。

というわけで、その要塞に弾かれた本門雪リゼロの構築とか使った感想みたいなのとかを残して、来期に向けて頑張ろうかと思います。


構築はこちら

本門雪リゼロ

戦績は3勝2負でした。

また1枚1枚紹介していきます。画像貼りたかったけどなんかめっちゃ小さくなっちゃうので諦めました。みんなどこから画像拾ってきてんすかね?誰か教えてください。


レベル0 21枚

“Memory Snow”ラム&レム 4枚

おなじみの3落下テキスト。個人的には暁よりも好きなテキスト。

捨てるカードを後から選べるところが好きなんですよね。暁よりめくる枚数は1枚少ないですけど、気にならないくらい好きなテキストです。

便利なので1枚はハンドに持っておきたいんですけど、アタッカーは全て使い捨てなのでそうもいかないのが悩みどころ。


寒さに弱いラム 4枚

拳移動互換。このテキストも好きなんですよね。

前の記事でも書いたんですけど、それなりに役割も多くて便利です。

2500って数字も、地味に割られにくくていいですね。


雪うさぎ 2枚

レイア互換。この枠いまだに宙ぶらりんでよくわかんないですね。

2と3に登場時トップチェックして0のキャラがめくれたらストブするって効果があるんで、0を増やしたかったんですけど、

こいつ引いたら使うから思い出に飛んで山から消えるんですよね。

「なんか思った事とやってる事が矛盾してんなー」とか思ってたんですけど、0で引いたら引いたで強いのでそのままにしてました。

だったら3枚か4枚いれるべきだったかなーっていうのが反省点その1。


何でもお任せ レム 4枚

前の構築からそうなんですけど、このカードマジで弱いなーって思ってます。

引いてもアタッカーにしにくいのが1番むかつきますね。

霞互換がいれば話は変わるんですけどね。

あ、いましたね。あ、メモリースノウじゃないですね。

なるべくなら1週目で2枚飛ばしたいなって思いながらプレイしてました。

1週目で飛ばすと、3週目の圧縮になりますし、

2週目に入って2枚飛んだ状態でレベルが2になっていると、エミリア早出しの択が取りやすいからです。


俺プレゼンツ! スバル 3枚

スバワールの採用を諦めたのでいらないかなーとも思ったんですけど、CIPのレベルパンプがまあまあ強いなと思ったのと、

全体500応援なんで腐ることもないので3枚入れました。

雪うさぎとは一緒に出さないようにしました。雪うさぎは500なのが強いので。


予想外の低評価 ラム 3枚

電源メタのレムを抜いたので3枚になりました。

単レス控え集中です。マジでそれだけ。

本連動が引けなかったゲームは、3落下と3ルックと集中でだいたい1リフできます。

本連動が引ければ集中はだいたい必要ないです。


審査員 ロズワール 1枚

他生の絆互換。御守り枠その1。

たまに使います。ハンドにきたら使うのを超しぶります。

本門なんで、突然何が起こるかわからないですからね。


レベル1 7枚

そこじゃない レム 4枚

本連動で3ルック。本を引いた数だけ打ちたいですね。

大会中気づいたんですけど、連動したときにレベルパンプする効果知らない人結構いましたね。


不穏な発言 レム 3枚

思い出置き場にカードがあればアタック時盤面のキャラ×500パンプ。5面埋まって7500です。

前回のリゼロでは2枚だったんですけど、なんかだいたいレベル置き場に行くし、でも欲しい場面まあまああるしで、1枚増やしました。

全体500応援とCX込みで9000までパワーが出るので、相手の1/1手アンとかを低リスクでさわりにいけるのがいいですね。


レベル2 6枚

すがる眼差し レム 2枚

思い出に何でもお任せ レムがあれば、自ターン10000の2/1キャラ。

出た時にトップ公開して、レベル0のキャラならそのカードをストブできるので、0コストの行き10000になります。

特別強いカードでもないんですけど、デッキにドラを増やしたかったのと、それなりに相手を踏みに行けるカードが欲しかったので2枚入れました。

使ってみたら思ったより強かったです。トップチェックがこけたら、それなりにむかつきますけど。


発魔期対策会議 エミリア 2枚

比例応援と2レスト控え集中。

応援に集中までついてて、かなりお得に見えますよね。

普通に強いカードですけど、この構築だと早々に盤面を諦めることも多かったので、盤面に出るゲームと出ないゲームが半々くらいでした。


ドット エミリア&パック [Memory Snow] 1枚

御守り枠その2。早出しキャラに対してボトム相殺。

この世界には必ず倒さなければいけない早出しキャラが複数存在します。

許してはならないのです。必ず殲滅しなくてはなりません。

ただ、そんなやつらはだいたいがくっそパワー高いし、なんなら複数出てきます。つらい。

ただそれでも一矢報いたいと、少しでも相手に抵抗しなければ、好き放題されてぐっちゃぐちゃにされて感度3000倍になってしまうんです。

この子は頑張ってくれました。ありがとう。おかげで試合中に「イギィィィィィィィ!!!!」とか言わずに済みました。


認識阻害ローブ エミリア 1枚

僕はエミリア拳って呼んでるんですけど、みなさんはどうですかね?

御守り枠その3。相手のリバース要求の詰めに対する回答(助太刀禁止は知らん)と、

早出しエミリア+比例応援+エミリア拳で意外と守れます。

守護らねばならぬときもあります。


レベル3 8枚

瞳に映る世界 エミリア 4枚

早出しもできるヒール。ワンチャン1コストで出ます。

パワーが足りないですね。使い捨てのヒールです。

1コストで出たらにやにやしましょう。

あとドラを増やしたかっただけです。


楽しい宴会 レム 4枚

WS界を2週間くらいざわつかせた1枚。そのざわめきも、カードの公開が進むたびに静かになっていきましたが。

ただそれでもこのカードが相手に与えるストレスと、このカードが死因になった時の理不尽さたるや。

語るまでもないでしょう。3面並べて門貼った時の相手の「はいはい始まったよ」って顔は何度見ても気分がいいです。

相手の山札にCXが何枚あるかの把握は絶対に間違えてはいけません。

実はハンドにありましたとかはどうしようもありませんが、相手のストックのどこにCXがあって、相手はそれをちゃんと使ったのか、それを間違えると世界が崩壊します。

どのデッキ使っても間違えんなよとは思いますが、このカードはその把握ミスによって自ら最大5確の山を控室に叩きつけてしまいます。

そんなミスはあってはなりません。シャカパチしてないでしっかり記憶しましょう。


CXは本と門です。


使った感想としては、やっぱり道中のカードパワーが足りないかなーって感じですね。

盤面に出すキャラはまず返ってこないので、毎ターン3枚アタッカーを供給しないといけないので、レベル3のレムを抱えるのもまあまあ苦労します。

ダメージレースがとんとんで進んでくれればその辺マジでどうでもいいんですけど、相手の序盤のキャンセルが強いと、相手に圧をかけられない事もあって圧縮がまあまあ決まっちゃって、

レベル2からマジでダメージ入らないし、こっちはダイレクト晒してるしで、「あぁ、これはこのまま流れのままに負けますねえ。」ってのが1番の負けパターンでしたね。

この辺どうにかならないかなーっていうのを現在模索中です。


以上です。そんなに大したこと書かれてないですけど、大した結果がでてるわけでもないので仕方ないですね。

終わり!


ではまた






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?