リゼロ自信ニキになりたい男の構築

どうも、いもあんです。


前語り


全くヴァイスやってなかったので記事も書けませんでした。書けるわけなかった。

いや、全くてのは嘘なんですけど、別に目標があるわけでもなく、ただ惰性でやってるだけでした。

行きたい大会がないってのはモチベに直結するな、と気づけた一年でしたね。

そんな中でも、自分の好きなタイトルであるリゼロは真面目にちゃんと勝てる構築を作っておきたいなと思ってました。

色々自分で考えて作ったり、色々な人の記事やTwitterで回ってくる構築などを見て、

いいとこ取りをしながら試行錯誤していました。


そして、ようやく胸張って「完成した!俺の50が!」と言えるものができました。

できたのは今年の年始くらいだったと思います。

それを今回は紹介したいと思います。

今更リゼロなんて興味ねぇよって人もたくさんいるかもしれませんが、そんなの知りません。読みたい人だけ読んでください。そして意見をください。完成した気はしてても今の環境知らないから少し不安ではあるのです。


構築はこちら

画像1

直撮り


過去の記事でもやったように、一枚一枚紹介して、そのカードについて思ってることを並べていこうかと思います。


採用カードの話をしよう


レベル0 17枚

純粋で無垢 エミリア 4枚

画像2

中央移動。アルミン互換って呼んだりしてます。

初手最強クラスの女。序盤の強さ、色、ネーム、全ての要素がデッキに嚙み合っています。

中盤以降は腐りがちなので、レベル置き場に置いたり、早出しレムの座布団の第一候補だったり。

4枚採用。個人的にこのタイプのカードは4か0かみたいなところがあります。


運命への抵抗 パック 3枚

画像3

一刀両断互換、霞互換、色んな呼ばれ方をしてますね。

序盤でストックが多くあるとすっごい楽になるので、パンチ1つ増やせるカードの価値はなかなか高いと思います。

中盤以降も、後列にレベル×1,000応援がいて、CXを貼れば、

パワー5,500とそこそこのパワーで殴れるのでそんなに腐りません。

ただ緑でレベル置き場に置きたいカードがこいつくらいしかいないので、優先的にレベル置き場に置いてしまうこともあり、

自然に引いてくることはそんなに多くないです。

枠の都合で3枚。


予想外の切り替えし エミリア 3枚

画像4

バニラ。

このカードが控え室にいるときに、後述の1/0 のエミリアを出すと、このカードをストック置き場におけます。

なにかと足りなくなりがちなストックを水増しできるので結構強いです。

マリガンではだいたい切りますが、結果レベル0帯で引いてもパワー3,000あるのでゴミってこともないです。

採用は3枚。


おちゃらけパック 3枚

画像5

4ルックできる思い出圧縮札。

アタッカーとしての価値は霞互換パックが相手を踏める状況以外ないです。

2週目、レベル2の時に思い出に3枚飛ばしているのが理想なので、

このカードか後述の死に戻りのどちらかを思い出に飛ばしたいです。

ただ、無計画に引いた数だけ思い出に飛ばしていると、本当にケアの為に必要になった時に死ぬほど困ります。

計画的に使いましょう。


微精霊との契約 エミリア 2枚

画像6

融合互換。これ伝わるか?

融合ってのはこいつの事です。

画像7

美人姉妹

CXが手札に集まりすぎた時や、控え室に今欲しいカードがある時にとても便利です。

1アド損ではありますが、コストを使わずに済むというのは結構大きいメリットだと思っています。

アタック時1,500パンプも強いテキストです。霞互換や早出しレム、レベル3で宝連動の横に添えたりしてます。

2度言いますが1アド損です。こちらも計画的に使いましょう。


村への訪問 エミリア 1枚

画像8

フィレス互換。

どうしてもメインフェイズで山から選んでカードを持ってくる手段が欲しかったので採用。死に戻りや各種ルックテキストで選択肢に出てきたらだいたい取ってます。

序盤で自然にやってきたら結構うれしいです。幅が広がりますね。

とはいえ特別強いカードではないので1枚。

実はこのデッキの50枚目のカード。おかげでデッキが締まりました。


異世界常夏生活 ベアトリス 1枚

画像9

原作の世界に海ってねぇはずなんだけどな

集中はピン投になりました。1週目でひねることが無いからです。

エミリア集中も他に2種ほど採用が考えられますが、

青のやつは山から持ってくるタイプだから嫌い、緑のやつはテキスト1個死んでるからイヤ。

結果ベアトリスにしました。控えから回収するタイプが好きです。

パックの4ルックだけ、このカードを取ることができません。気を付けましょう。


レベル1 12枚

銀髪の美少女 エミリア 4枚

画像10

リゼロのプールでこいつを超える1連動がいねえ(当社比)。

本っていうアイコンは弱いけど、それ以外は文句ないですね。

語ることも特にないです。


優しいお姉ちゃん エミリア 2枚

画像11

出た時に控え室のバニラをストック置き場に置けます。

パワーはマジでゴミゴミのうんちっちなんですけど、メインフェイズでストブできるのが強すぎて採用。

このカードとバニラの枚数のバランスは人それぞれあると思います。

僕は0が3枚、1が2枚に落ち着きました。

これは理論とかではなく、枠の都合だったり感覚の問題だったりです。


独りぼっちのエミリア 2枚

画像12

滝壺互換テキスト付きのレベル応援。

このカードが引けていれば、それを盾に序盤パンチ数を増やしたりします。

引けていなければ必ず探しにいきましょう。こいつは後列のシステムではなく、ただのパーツに過ぎません。


停滞した時の中 エミリア 1枚

画像13

CX入れ替え。

レベル3でエミリア連動かパック連動を選んで打てる札がほしかったので採用。

他にも、レベル2以降で盤面が取れず、カードを投げ捨てる状況になった時に、

このカードを使って本連動を打って適当になんとかしたりします。

めっちゃ重要なカードなのでどこにいったかわからんみたいな事にならないようにしましょう。

2枚はいらんから1枚。


死に戻り 3枚

画像14

思い出圧縮札。

パワーパンプも強いし、控えから拾うのも強いし、山札削るのも強い。

最終的にこのカードが引けていないとしんどい対面もちらほらいそうなので採用。

引けていれば動きに幅が出るところが好きです。

3枚採用しました。


レベル2 3枚

“ボクの名前を呼んで”パック 2枚

画像15

D.C.だったりシャニマスだったり、

踏んだ時に別領域に飛ばすカードが増えているせいで、アタッカーとしての価値を失いました。

今ではただのパーツです。0,1帯はレベル応援とこいつを集める作業でもあります。

相手次第ではアタッカーとしても使えることがあります。

その次のターンに合体することになると思いますが。


ほっとけない性分 エミリア 1枚

画像16

コンソール拳。

早出しレムや早出しパックを守るために採用しました。

後は最後に詰められてる時に涙流しながらお祈りで打つくらいですね。

そんな時に死に戻りをめくると心臓がキュンッってなります。


レベル3 10枚

契約者と精霊 エミリア&パック 3枚

画像17

フィニッシャー兼ヒール。

詰め札にヒールが付いてるのが偉すぎる。相手の盤面開いていてもバーン打てるのも偉い。マジで文句が出てこない。

パワーも後列込みで14,000常駐なのでそこも最高。なんだ?いい女か?

連動が宝。うんち。まあ宝だから2枚でいっかってできたんだけどね。


その時を信じて パック 2枚

画像18

野獣先輩

いわゆる千鳥ヒール。変換合ってる?

早出しもできて11,000あるカードが弱いわけない。

シンプル過ぎていうことあんまない。


青色髪のメイド レム 2枚 

画像19

ほっとくととんでもないことになるので、リゼロで一番ヘイトが高い気がする。

このカードで相手にコストやハンドを使わせて、お互いリソースがかつかつみたいな状況にしたいです。

そうすれば宝連動エミリアのコスパの良さが活きますね。

後列早出しと合わせて出して、どんどんプレッシャーをかけましょう。


“ただの”エミリア 2枚

画像20

最強後列候補。なにが“ただの”じゃい。

レベル2の1ターン目から配置して、早出しヒールと一緒に圧をかけていくのが強いです。

相手次第でレベル2から2枚目を手出しすることもあります。

1枚では連動エミリアが踏めない時ですね。

それを早く判断して、2枚目の準備をしましょう。


“星獣化”パック 1枚

画像21

最初は入ってなかったんですけど、連動光景で弱いとはいえ、入れずにストック積まれて負けた時に言い訳できないのがマジでムカついてたんですよね。

そんな時にレベル3連動2種採用してる構築の記事を見て、「これだ!」と思って採用しました。

本4宝4か8袋でしか考えてなかった自分の視野の狭さったら……ねぇ?

でも使わない試合の方が多いです。2コストでソウル2が2枚出るカードでしかない試合がたくさんあります。

地味に出た時のパワーが一番高いです。

イラストが派手でかっこよくて好きです。


クライマックスは本が4,宝が2、袋が2です。

序盤で袋をトリガーするとストックが増えて、色々動きやすくなります。

本と宝も選ぶことはできませんが一応手札は増えます。

CXのアイコンの弱さがこのデッキ一番の弱点だと言えますね。


マリガンについて 


先攻か後攻かで差が出ることはほぼないです。

大事なのは本が引けているかどうか。それにつきます。


本が引けている場合

本が2枚以上ある時は1枚になるように切ります。さすがに本を持っている事がバレますが、隠したところでそんなにメリットがないです。出した本連動エミリアもほぼ返ってこないので1週目で2回打つことはあんまりないです。

キャラは中央移動、霞互換を残して他は全て切ります。

レベル応援は中央移動を引けている場合残します。

中央移動は2枚まで残します。


本が引けていない場合

単純です。中央移動1枚を残し他は全て切ります。


本が引けているかどうかで1週目が変わります。1リフを目指すのも、パーツを集めるのも、相手のキャラを割るのも、本連動ができるかどうかで難易度が段違いに変わります。

本が引けなかった場合、4ルックパックや死に戻り、滝壺テキストなどでどうにかごまかしながらパーツを集めつつ2週目レベル2を目指しましょう。勘違いしてはいけません、パワースパイクはレベル2からです。

特別変わったマリガンではありませんが、そこで考えることを減らしたほうがミスが少なくて済むと考えています。



他になんか書きたいことないかな、って考えましたが、最近ヴァイスをしてないこともあり思いつきませんでした。

なのでこのへんで締めようと思います。

何か聞きたい事があれば、DMなりWSの小部屋なりで聞いてもらえればお返事します。


7月に無職転生が出るので、そこからまたモチベが上がると思います。

また7月にお会いしましょう。


ではまた



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?