WGP2019広島地区で使用した本門雪リゼロについて

どうも、いもあんです。先日のWGP2019広島地区に参加しました。

自分はトリオサバイバルにでました。そこで使用した、本門雪リゼロの構築だとかを残そうと思います。

先に書いておきますが、「このリゼロがさいきょうだ!」とか思っていたわけではないです。なんなら既に解体しています。

ですが、得るものもありましたし、これを見て反面教師にでもしてもらえたらとか、書いたらわかることもあるかなあってくらいの理由で書いてます。

なるべく1枚1枚書いていこうと思っています。長くなります。



前置きが言い訳みたいになってしまいました。

とりあえず構築と戦績から。

画像1

画像2

トリオの中堅に座り、個人4‐2 チーム5‐1 で終了しました。

では、1枚1枚書いていきます。上の画像の左上のほうから説明していきます。暇な人だけ読んで下さい。



レベル0 20枚

“Memory Snow” ラム&レム 4枚

3ルックとでも呼べばいいですかね?死ぬほど便利なので4投。これ抜く理由あります?


寒さに弱い ラム 4枚

いわゆる拳移動。先攻もらったときに投げたいカード。後攻のときも後列スバルと合わせて3,000レベル1になるので、後攻でも引きたい。

あとは相手の1連動を避けたり、山札1枚残った時の確定ダメージを消したり、レベル置き場に一番置きたい赤発生だったり、それなりに役割は多かったです。0でいつ引いても強く、後半も役に立つので4投。


何でもお任せ レム 4枚

詰めにレムの門連動を採用しているので、2枚思い出に飛ばさないといけません。ただこのカードに回収札を使いたくないので、自然に引けるように4投。2枚飛ばした後に引くと地味にストレスです。


俺プレゼンツ! スバル 4枚

後述のスバワール像を使いたいと思って組んだ構築なので、これも自然に引けるように4投。全体500パンプと、CIPでキャラ1体レベルパンプ。

レベルパンプの効果は結構使いました。Fateのストック相殺踏んだり、バンドリのボトム相殺を踏んだり。先攻で拳移動と一緒にすぐ並べるか、1ターン後に出すかは相手のタイトルと相談しましょう。


予想外の低評価 ラム 2枚

ただの単レス控え回収集中。それ以外何も書かれていません。評価が低いのは仕方のないことだと思います。

1週目は集中に頼らなくても1リフできるので2投。


頑張りました! レム 1投

もっと頑張ってほしかった。ハッキリ言って、こいつ電源メタになってないんですよね。アンコールメタとも言えるんですが、“Memory Snow”で組むと返しのラインが低いんですね。

行きも満足に踏めないし、返しもそんなに強くないから、結構電源で平気で出てきたりされちゃうんですよ。1/1手アンとか頑張って踏んでも、アンコールされて-2000したところで何?って感じで、本当に空気。

じゃあなんでピン投したかって、集中を散らしてみよっかなーって思って1枚だけ入れてて、マジで弱いなーって思いながら抜かなかっただけです。マジで意味ない。反省。

あ、合体元使ってひなろじごっこできます。それこそだから何?って感じですけども。


審査員 ロズワール 1枚

多生の絆互換。御守り枠。本当にいるのかなあ?って思いながら最後まで抜けなかった1枚。5試合に1回くらい使って、「助かった……」てなりました。コスト払えるカードって入れたくなりますよね。


レベル1 6枚

そこじゃない レム 4枚

レベル1帯のメインアタッカー。本連動。旧弾エミリア本連動の下位互換だと思ってます。

とはいえこいつくらいしか簡単にハンドが増やせそうになかったので4投。ストブ連動ラムは僕には無理でした。

この連動で本当に欲しいカード、この構築でいえば合体元のロズワールとスバルが確実に手に入るわけではないので、合体元が4枚ずつ入ってます。

こいつが元凶な気がする。


不穏な発言 レム 2枚

思い出置き場にカードがあれば、盤面埋めて自身7500から殴れるカード。

本連動レムで割れないところに投げます。なんかだいたいレベル置き場で笑ってた気がする。


レベル2 7枚

“Memory Snow” ロズワール 4枚

スバワール合体元。最初にスバワールを使ってみたくて、2投から始めたんですけど、2投じゃ毎試合は手にこねえ!!ってなって4枚入れました。

そしたらなんか結構いい感じになったんですよねー。このデッキ強いじゃん!!って思っちゃったんですよお。元凶その2ですかね。

でもこういう新弾で、新しいギミックでると使いたくなっちゃいますよね。反省はしてますけど、後悔はしてないです。それなりには強かったし。


実作業者 レム 2枚

というわけで、スバワールに構築を寄せたので、後列も本気出しちゃえ!ってことでこいつを入れました。

スバワールの後ろに置くことで、スバワールが13500になります。強い!

今時珍しい盤面にしか影響しないカード。他にはレベル応援と2レスト控え回収集中持ったエミリアとかいるんですけどね。力こそパワー。


認識阻害ローブ エミリア 1枚

旧弾のエミリア拳の互換。スバワール守れたらいいなあくらい。

めっちゃ2枚入れたかったんですけど、どうしても枠がなくて1枚。

ちゃんと考えれば枠作れたんでしょうけど、ちょっと考えと時間が足りなかったですね。


レベル3 9枚

楽しい宴会 レム 4枚

リゼロユーザーが公開直後一番わくわくしたであろうカード。勝てる、勝てるよ父さん!!

全人類平等キリングマシーンだとか、令和版マリオカートだとか、色々言ったり言われたりしたんですけど、思ったより人死なないですね。

相手の山が15枚前後で、山にCXが結構残ってる強い山のときにはものすごく強く見えるんですけど、

相手の山がリフレッシュ直後とかだと、運ゲーの域を出ないんですよね。

まあでも相手から見たらまあまあストレスではあるみたいで、対戦した人はだいたい嫌な顔してました。こっちはそんなに信用してないんですけど。

評価的には、まあ悪くないよねって感じです。全然使います。僕レム推しですし。


素晴らしきスバワール様像 3枚

大会中1番テキスト確認されたカード。合体で出てきたら1コスト1点ヒール、自身11,000のアンタッチャブル、アタックができず、アンコールステップの初めに山札の一番上を公開して、ドラの数+2点バーン。公開したカードはストブ。

相手の強い早出しとかが出てきたら、スバワール出してアタックもせずダメージを与えて、ダイレクト面を開けずにすむのが強いと思います。アンタッチャブルなんでソウルマイナスとかバウンスにも強いし、後列立てて13500までいくので、ラインもそこそこ高いです。

ただ、自分が先に2レベルになって、先にスバワールだすのがそんなに強くなかったですね。弱い者いじめできないんですよ。アタックできないのはやっぱり一長一短ですね。

まあでもスバワールは雪像なんで、動かなくて当たり前ですよね。アタックできたら、うごくせつぞうですからね。ドラクエかな?

このカード使いたくて組んで、満足いく形にはなったんですけど、肝心のスバワールがちょっともの足りなかったですね。このカードのために11枠も使ってますからね。その見返りがあるか?と聞かれたら……やっぱりないと思いました。


瞳に映る世界 エミリア 2枚

早出しもできるヒール。ちょっと、いや、かなりパワーが足りない。

トップチェックもこけまくりました。成功率1割切ってると思います。日頃の行いには自信があるんですけどね。

採用理由はヒールの水増しです。ワンチャン1コストですし。1割切ってますけど。


CXは本と門


以上がこの構築になります。

1で本連動して、2で合体して、3でレム出して嫌がらせするっていうのがざっくりとした説明になります。詳しく説明する必要はないですよね?負けたんで。

じゃあなんで記事にしたのかって、反省のためですよ。

あと、次のリゼロに取り掛かる前に供養しようかなって。


テキストばっかりで画像も2枚しかなくて、結構読みにくいとは思いますが、note初心者なので多めにみてください。

こうすれば読みやすくなるよ!とかのアドバイスが欲しいです。

これからの参考にします。

ではまた。博多地区でお会いしましょう。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?