SAOの答えを見つけようともがく男

どうも、いもあんです。


完全にモチベを失いました。

地区も非公認もなくなってしまったので、ヴァイスをやる場所がなくなってしまったら簡単にやる気なんてなくなっちまうんだなと。

モンハンばかりやってます。あとproject winter。神ゲー。


そんな中でも少しずつ、SAOの構築を模索していました。

それをとりあえず残すことにします。


1連動は3択


新弾SAOで強い1レベル帯の連動は、個人的には3種類。

扉、門、枝(チョイス)です。画像は省略します。


扉は次世代のゆんゆん

リバース要求とはいえ得られるアドバンテージはとても大きい。

しかしそのアドも運ゲー。

でも対応が扉。

偉い。

いいところ。対応が扉、ストックが増える、面も高め。

悪いところ。リバース要求、ハンドが増えるかどうかが運。


門は次世代の3落下

扉や枝に比べると打ちやすく、後列のスプリガンキリトと合わせると門の悪いところも気にならない。

回収するキャラをある程度自由に選べるところもかしこい。

山削りの自由度も高く、0枚落下からのレベル0以下回収とかいう、僕が考えた最強の落下テキストを実現しちまったカード。

ただ扉や枝に比べると自身のパワーが500低く(後列のおかげでそこまで気にはならないが)、連動も2週目で打ってレベル3を回収しにくいのが少しネック。

経験達成ができないと連動が言えなくなるのもわずかにマイナス点。

いいところ。落下は偉い、門は強い、対応の門のイラストがなんかかっこいい。

悪いところ。2週目で少し弱く感じる、パワーが少し低い、経験が必須。


枝は次世代のハイスペック連動

経験で自身6000というライン。使い始めるとやめられなくなる「トリガーチェック2回」とかいうパワーテキスト(以下ツインドライブ)。

チョイスも最初は微妙だなあと思ってましたが、ツインドライブとの相性もよく、ストックとハンドの足りないほうを補えるのはやっぱり強いと感じました。そらそうだ。

ハンドが増えるかどうかが運ですが、それでもなかなか器用系の連動だと思います。

2週目以降の連動では、トップを落とす効果が強制なのが気になりますが、ツインドライブを使えるという強みがそれをあまり感じさせないと思います。

いいところ。高めのライン、ツインドライブという麻薬、チョイスという相性のよさげなCX。

悪いところ。ハンドが増えるかが運、門と比べると打ちにくい。


結局何が言いてえんだよ


どれも強い!選べない!一番強いのはどれ?って聞かれて即答できない!

っていうか答えられない!

「え、あ……好みで……」って答えるしかない!

一番困るやつですね。贅沢な悩みだとは思いますが。

この3種から好きなやつ選べばそれなりの序盤が勝手に組めると思います。


レベル3連動も3択


個人的には枝、門、宝ですね。

どれも強いと思います。

枝はヒールなのが超偉いですね。自身11000ってマジ?

門は能動的に相手を倒すのに一番向いていると思います。リバース要求も無し、殴る打点もわかりやすい。パーティーしようぜ!

宝は打点刻んでるところがいい感じですね。ぱっと見一番死にそう。ただリバース要求ですから、決まればっていう感じですかね?


じゃあどれ選ぶんだって話なんですけど、これも好みっていうのはつまんないですよね。

僕もみなさんのように色々試して、そして1つの結論を出しました。

間違っているかもしれませんが、これは僕の好みであり、僕のやりたい事を反映した結論です。


書くのに疲れたのでそれはまた次回。

続く





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?