聖飢魔IIが大好き

過小評価ではなく世に出てくるのが早すぎたのではないかと思う。ニコ生やコメントを読むと、解散後もYouTubeなどのおかげか若い信者が増えているらしい。

世界観が好き。新しい信者(2013〜)なので、怒られるかもしれないけど。

何が素晴らしいか。いろいろあるけど、聖飢魔IIを作ったのはダミアンなわけで、しかもフォークとかのサークルだよね?その張本人が抜けても、バンドの雰囲気を変えようということもなく、それをずっと続けていること。そして今聞いても楽曲がめちゃくちゃいいこと。え、これってすごくない?

許せないことにiOSのATOKで聖飢魔IIが変換できない!!!POBoxやMacのIMEはできる!!!!

設定とかのレベルじゃない

その世界観を今でも維持しているのがすごい。99年に解散するまで頑張るのかなって子供の頃思っていたが、侵略完了しても閣下は今でも閣下っていうのがすごい。(改名したりメイクが赤から青になってたり、髪が立ってなくて王冠だけだったり、ヒゲあったり、マイナーチェンジはしてる)(ちなみにメイクは青が好き!!あ、失礼素顔か・・・)

小倉優子のこりん星も長く頑張ったなーって思ったけど、それ以上。どんなに真面目な話題でも、我輩、世を忍ぶ仮の姿、である。悪魔なのにがん検診しようとか言ってる。ギャップがすごい。あと閣下のブログは少し前に話題になったけど、Web1.0って感じなんだけど、もうギャップがすごい。そうしえば聖飢魔IIの公式サイトって日本で最初にできたアーティストの公式サイトらしい。

閣下って喋り(説明とかも)うまいし文もうまいし頭いいよね・・・

ライブの注意事項とかも昔から有名ですね〜こう、お願い上手というか。

ブログデザインや装飾があれなだけで最新の記事「出で欲しいなら音源買って」っていう内容も、うんうん、って読み入ってしまった。「ねこねこ日本史」の件もすごいわかりやすいし、勉強になる。最近の記事だと、「おまえを◯◯にしてやろうか」がいろんなとこに使われてるが、商標とかにできなさそうとぼやいている。そっかー。長くやってて庶民に親しまれてるわけだけど、「フリー素材」になっちゃってるとこあるよねえ。結構ライセンス問題あるんだなあ。

具体的な世界観

いちいち語るまでもないが、見た目とプロフィールが悪魔。悪魔教を布教する教団であり、地球征服が目的。

用語もすべて悪魔。シングル→小教典、アルバム→大教典、ライブ→ミサ、メンバーチェンジ→悪魔事異動、メンバー→構成員、衣装→戦闘服・・

同類のことをしているアーティストっているんだろうか。LUNA SEAだってファン→スレイブと解散→終幕くらいだよね

ウィキペディアも信者が熱心なのかすごいボリュームなので時間がある時にぜひ見て欲しい(悪魔用語一覧ページもあるよ!)(数年前、もっとやばい、すごい感じのボリュームだったけど減ったよね?)

これ私今更気づいたけどプロフィールふざけすぎでしょw

閣下の「出された食べ物を残すことと、ゆき過ぎた冷暖房の使用、むやみに単語を省略させる風潮を忌み嫌う。」ルークの「洗剤兵器と健康食品による侵略活動」ゼノンの「5万人の客の前で演奏した翌日に50人も入れるか?というライヴ・バーで弾いていたりする」ライデンのは全部面白いから見て→http://www.seikima-ii.com/profile/profile_3_raiden.html

悪魔なのに真面目wwwww

ダミアン浜田殿下という人

現・陛下

この人が奇才すぎる。センスの塊か?

徹底した世界観のヘヴィメタバンドでモアイって何だよ?!

そんな感じに曲も変わったものが多いけど、まず「は、は、は、は、浜田さんバンド」っていうバンド名がやばい。なにそれ。※陛下twitterによると、浜田バンドから勝手にそうなっていたらしい

(参謀が閣下と組んでた・紫馬肥(むらさきうまごやし)もすごい名前だ)

殿下が、バンドのコンセプトとコンセプトに沿った曲を作成し、デビューした。が、当の殿下は就職のため脱退。(そこで解散せず続けてるのもすごい)

当時すでにプロのギタリストの長官に「清水さん清水さん、ドラム叩きまへんか?」って誘い方がすごい。そんな長官が長年聖飢魔IIをやったというのは、本当にすごいなあと思うわけです。

そして自分は就職してプロにはならないっていう・・・!山口の高校教師ってのにびっくりする。軽音楽の顧問だったっけ?いやその軽音最高じゃん・・・

殿下だからかわかんないけど、顔が綺麗。細身で美しい・・・・

Amazonのレビューに、こんな人本当にいるんだって書いてあったけど禿同(死語)

演奏技術がすごい

昔、演奏技術と歌唱力が反比例していくバンドというのをネットでみた。間違っても閣下が下手という意味ではない。閣下も普通に考えてめちゃくちゃ上手いんだが、演奏がうますぎてそう感じるのも無理ない

楽器の難しいことはわからないが、これほどリズム隊が完璧なバンドおる?殿下まじすごない?もちろんギター陣もうまいがベースやばい。和尚やばい。だいたい悪魔なのに和尚ってなんだよ。前進はフュージョンバンド?美大に写真にマジで画伯じゃねーか。なのに演奏超うまい、人柄もいいって悪魔じゃなくて神様仏様?(怒られる)

雑誌『BURRN!』でデビュー当時0点をつけられたのは有名な話。それは内容とかも含めなのかもしれないが、驚くことにデビュー盤で本人たちが演奏していないというではないか!(理由不明・諸説あり)

後期ライブ映像を見て、信じられない。人ってこんなに演奏うまくなるの?。ライブ映像とかでもよくわかる(と思う)。CDのようにきっちりした演奏のバンドはいると思うが、CDよりうまい。生で聞いてみたい。

閣下は今でもボーカリストなのでうまいのは当然なのだが、信者(ファン)によると95年ごろが最高なんだろうか?人によって評価が別れる。高音のシャウト部分のことだよねえ。年齢とともに声がでなくなるとよく言うが、もともと曲のキーが高くてテンポが早い。以前Yahoo!知恵袋で信者が回答していたので知ったが、ベストなどで再録されている音源はキーが下げられテンポが遅くなっているそう。

コーラスがうまい

プロなんだから当たり前かもしれないけど、コーラスがいい

コーラスはギターである長官と参謀が行っているのだけど、二人とも声がいい。喋る声もいい。あとにっこりしてる。なんだろう。笑顔が素敵。演奏中、MC中、いろんなとこでみんながニッコリなのが癒し。癒されるんですよ悪魔たちに。いやマジで。

20世紀狂詩曲で構成員歌ってるから見てみてください。

演奏がうまい、歌が上手い、MCが面白い、演出がいい・・・・私ちいさい子供みたいだね。あれがいいかっこいいすきすきすき・・・

メンバーの出で立ちもいい。ミュージシャンはみんなそうだけど、見た目を維持している。

脱退した代官が参加しているのもいい。音楽性の違いで脱退した人がまた参加するのはとても嬉しいこと。というか代官の衣装かっこよすぎん?閣下はわかんないけど仮の姿みんなかっこいいよね・・・

実はかっこいい曲、明るい曲がいっぱいある

ヘヴィメタルにカテゴリ分けされることが多いので、ヘヴィメタ勢から批判される(されてきた?)のかもしれないが、HM/HRなのかな。閣下の声高いし。陛下もそうおっしゃられているし。まあジャンルはなんでもいい。

どうして音楽ってこう、論争がいちいち起こるんだろう(ミスチルとかB'zとかさ・・・)

蝋人形でしょって言われるのがよくある反応だけど、それはダミアンの曲ね!当初の世界観の曲は全部ダミアンのなんだよ。いや蝋人形って言ってる人「モアイ」聞いたことないよね?

聖飢魔IIの曲普通に今聞いてもめっちゃいいんだけども、それ以降もいろんな曲出してんだよ。というかEL・DO・RA・DOとかいう初期から演奏され続けている名曲あるし、FIRE AFTER FIREって最高の曲があるし、KIMIGAYOは千代に八千代の物語めっちゃもかっこいいし、悪魔のメリークリスマスとか素敵なクリスマスソングだし、MASQUERADEなんて超前向きな曲じゃん。

あと遊び心のある曲も多くて英語に聞こえる日本語曲「不思議な第3惑星」やポルカのような「千年香妃花」とか・・・めっちゃ好・・・!

なにが言いたいかって、ジェイルもルークもいい曲作るってこと!(え、ほかの悪魔は?って言われそうだけど全員コンポーザーだ!)

世に出たのが早すぎたのでしょうか?今聞いてもレベル高い。てかこんなバンド今おる?

初期曲を、初期から、今までずっと演奏し続けてるんですよ。曲のクオリティ高すぎませんか?

活動絵巻教典(DVD)ほしいな〜〜〜サタンオールスターズと再審請求は必須だよなあ。いやーまてよエースがいないんだよなーってことは恐怖の復活祭も必要?あああ〜〜〜THE ULTIMATE BLACK MASS COMPLETEのBlu-ray欲しいな〜〜〜我が家、Blu-ray再生できないよ〜〜〜・・・

聖飢魔IIやXは流していると料理や掃除が捗るので映像流してたいな〜〜〜〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?