ワクチン接種してきた

予約したやつ行ってきた

用紙を記入し、接種券と身分証明書を持ってむかう。障害者手帳も。

場所は基町クレド

画像1

分かるように看板や、案内の人が立っていた

エレベーターは間隔を開けるためかなり待った!ちなみにクレドは地下から乗るのが一番早いw 

会場は確定申告会場のとこ。椅子が並べてあり、早すぎると中に入れない。自分はちょうどいいくらいで椅子に通された。スマホ画面の検温がある。どんどん案内されるのでそんなに待たない。みんな用紙は記入してきているようだった。

受付で身分証を見せる。ずっと気になっていたが、必要書類に診断書などがないが、どうなんだろう。予約も自己申告だし。免許証や保険証などを見せてくださいと案内の方が言っていた。一応、障害者手帳を出したので何も言われず通された。熱のとこ空欄だったかが、ここで手首で検温された。書類に不備がないかチェックされる。すごい人数が雇われているなと思った(広島市のカードをぶらさげていた)

次に予診というブースに通される

ああ、ここで何か自分が基礎疾患なのを見せるのかなと思ったら簡単にアレルギーやじんましん、血液さらさら薬を飲んでないかと聞かれた。飲んでいる薬にコンサータを書いたがマーカーで引かれただけ。あなたは何の基礎疾患ですか?とか医療従事者ですか?とかないのかな?

いいのかな?と思っているとその先のブースにどうぞ〜って言われたら即注射!「え、もう打つんですか!」いきなりすぎて笑ってしまった。痛くないしすぐ終わった。

ふと思ったけど中に「六十五歳以下の基礎疾患なし」の人がまぎれても普通に通りそうなレベル。でもまあいずれ打つからいいのかな?そのおかげかものすごい人数がものすごいスピードで打てるんですよねえ。

その先、予診でいわれた経過時間をの時刻を書かれて椅子に座って待つ。見てたら、みんな持ってる紙にピンクのマーカーが見えたので、ここにいる人たちは基礎疾患なのか〜それでこんなに人いるのか〜と思った。意外とみんな真面目で規律を守る素晴らしい人だ。自治体によっては証明書をもらったり、そもそも該当者にしか券が届かないところもあるらしい。大量に送って大量に打つ方が効率もいいし摂取率を高めるならこっちの方がいいと思う。

追記:会社の人が言っていたが、電話予約すると基礎疾患あがるか聞かれるらしく、さらに人によってはそのまま進む人とお薬手帳がいると言う人等がいるらしい

画像2

14時からの予約で、13時45分ごろ行って、14時15分に帰れる。

ちなみにパセーラでは、接種者向けの割引などをやっていた。大雨と雷だったので帰った。濡れずに市電に乗る方法・・・と思ったがあまり来ないパセーラ内をウロウロした。

アナフィラキシーにびびっていたが、腕がだるい程度だった。会社の人(50代)は吐いたといっており、友達(30代)はインフルみたいに腫れただけ、熱出る人もいるらしい、くらいの情報。反ワクチンとかワクチンがいい悪いとか安全かとか、ネットの情報は見なくていいと思う。強制ではないので。ただ自分の周りで早く打ちたいって人はあまりいない気がする。広島は感染爆発してないので、感染リスクより接種して何かあったらっていうリスクが気になる人が多いのかもしれない。

画像3

え、腕腫れてる?違う太ってるだけ。この腕どうなってるん。関取か

アザは生まれつきなので注射関係ないです。

夕方ちょっと腕がだるいなってのと、少し痛い。熱はない。左手ですごい重いものとかは持てないやつ。明日何もありませんように。


追記 2回目の予約忘れてた

パンフレットにはなるべく2回分予約をしてください、とあるが、それかできることに気づいてなかった。あわてて6日以降さ探す(たしか1回目のページに6日以降と書いてあったので。ファイザーは3週間後)

とりあえず同じ場所で最短の土日だとかなり先になってしまう。平日休むか?と日付のページを見ると六時台もあったのでそれを選択した。遅くまで対応してくれるのありがえてえ。


さらに追記

翌日である今日午後から気分悪く、何とか仕事はした。夕方マシになってメシも食うたが今度は微熱。効いてる感。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?