バンド「Q2の穴」について


7年前、とあるライブイベントでDJ(という名のBGM係)をやらせて貰っていた日、出演者の中で気になるインストバンドを見つけた。

彼らは「ケツの穴」と名乗っていた。

その過激なバンド名とは裏腹に、彼らは和気あいあいとしていて楽しそうで、私は「『neco眠る』みたいでいいな〜」と思った。

とても良かったので、終演後にデモ音源も貰った(無料だった)。


帰宅して早速聴いてみたけど、ライブでやってた「neco眠るっぽい曲」は入ってなかった。

「ケツの穴」はどうやらCDも流通していないし、彼らの曲をもっと聴くにはライブに足を運ぶしかなさそうだ。

私はまたライブに行くべく、彼らのことをネットで調べることにした。

検索するのを若干ためらうワード、「ケツの穴」でググってみた。
案の定、デリケートな記事しかヒットしてこない。

今度は「ケツの穴 バンド」で検索してみる。
ここでは書けないようなグッズがたくさん出てきた・・・。

私は「ケツの穴」について考えるのをやめた。


〜〜〜 6年後 〜〜〜


突然「Q2の穴」というバンドのバンマスを名乗る人(以下、あら坊さん)からTwitterのDMで連絡があった。


あら坊さん「Q2の穴(ケツの穴)のギター/ボーカルとしてライブに出てくれませんか?」※意訳


・・・?!

「Q2の穴」って、あの「ケツの穴」・・・?

またライブに行きたくて調べたけどアダルトグッズしか出てこなくて諦めざるを得なかった、あの「ケツの穴」?!

ていうか「Q2の穴」って、表記変えて若干オシャレになってるし!(読み方は同じだけど)

そんなことより、私がギタボでライブやるってどいういうこと?
私の歌とギターなんて鼻くそレベルなんだけど、それ知らずに依頼してくるなんて正気の沙汰じゃないぞ・・・

・・・そんなことを思いつつも、バンドに参加してみたいワクワク感が勝り、恐縮ながらライブに参加させいただくことにした。

私以外のメンバーの演奏スキルは素晴らしくて、はじめの頃は「こんな中に私が混じっていていいのかな・・・」とスタジオ練の度に不安になっていたが、あら坊さん曰く「下手なところがいい」そうなので、気にしないことにした。

スタジオ練では既存曲の練習はもちろんだけど、メンバーが新曲の案を持ってきて、そこからどんどん曲が作られていった。

そこで垣間見るメンバーの音楽センスの良さに、「6年前、このバンドが気になっていた私の目に狂いはなかったんだな」と自負をした。

このバンド、なんで無名なんだろう。
私のまわりの音楽好きな友人達にも聴かせたらきっと気に入ってくれるのになぁ。。。。

そんなことを思っていたら、はい!音源出ました!

Q2の穴 2nd EP【Nuts】
https://soundcloud.com/q2noana/sets/nuts

いちおう私も鼻くそレベルですが参加させていただいてます・・・(小声)


今週末にあるライブは、こんなご時世なので声を大にして「来てください!」とは言えないけど、音源は言えるね。

私のオススメのバンド、「Q2の穴」です!ぜひ聴いてください☺️


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?