根岸S 全頭診断


アームズレイン【B】

【3走前】
勝ち時計【1.10.5】は翌日のOP勝ち時計【1.11.2】より0.7秒速い時計。そのOPで①着だったアルファマムは霜月S勝利。②着のチェイスザドリームはカペラSで②着だったことを考えるとかなり優秀。
【2走前】
直線入口で内へモタれ苦しそうな面見せており休み明けで仕上がっていなかったか。
【前走】
少しスタート遅れたことでいつもより位置が後ろに。②着馬サンライズアムールは内で追い出し遅れた分負けており恵まれた面もあったが勝ちきった内容は評価。
揉まれ弱い父産駒で揉まれず運べれば。

アイオライト【A】

揉まれず先行した時に力を発揮する個性の馬。
【4走前】
レディバグ、セキフウと重賞(交流重賞含む)レースで成績残してる馬相手に1秒以上突き離す強い競馬で重賞でも通用する馬。
【5走前】
湿った馬場の1200mで他の馬がスピード速く道中位置下げてコーナーで下げて分外を回るロスがあっての負け。
【3走前】
3~4コーナー部分で砂被りアタマを上げるロス。【2走前】
距離長い&休み明け。
【前走】
ハンデ戦で斤量59キロと重斤量&3コーナーで外3持ち出すのに少しブレーキかけてから再加速するロスあり。差し決着と展開もキツいなかで⑤着は優秀。揉まれない枠の並びなら積極的に買いたい穴馬の1頭。

アルファマム【C】

【前走】
平均より0.5秒速いペースに加え先行勢が休み明けや能力高くない馬で差し届きやすいレースに。この馬はスタート決めて脚溜めて直線では馬群の真ん中進路あいており外へ持ち出すロス少なくスムーズな形でこの馬にしては100点の立ち回りでの勝利。
100点の立ち回り再現度が高くない上に相手強化となる今回は厳しいか。

エクロジャイト【C】

砂被らず先行した時に力を発揮する個性の馬。
【2走前】
躓いたようなスタートで位置取れず&外回るロス大きく度外視できる内容。
【前走】
平均ペースでの逃げ。3.4コーナーで加速入るレースでロスなく立ち回った馬が上位のレースも粘れず。
レベル高いレパードSも重賞で通用してる上位とは着差ついておりここでは能力面の裏付けなく厳しいとみるのが妥当か。

エンペラーワケア【A】

【2走前】
L3F【12.5-12.1-12.0】の加速ラップで後ろ突き離す強い競馬。
【前走】
前半3F33.6秒のハイペースをスタート決めて楽に先行。手応え抜群で抜け出し直線はまだ余力ある勝利で圧勝と強い競馬。
スタート決めて楽に先行できるようになった近2走のパフォーマンスレベルがかなり高いが、条件戦→重賞と一気の相手強化に加え初の関東圏輸送。砂被る形も嫌なのでオッズ妙味を考えると本命級とはいけず。

オセアダイナスティ【C】

揉まれずに先行した時に力を発揮する個性の馬
【5走前】
マイペースの逃げが叶うもOPで完敗の形。
重賞で相手強化となる今回は厳しい。

オマツリオトコ【C】

【2走前】
遅れ気味のスタートから追走に脚使って直線では余力なく大敗。
【前走】
馬群で脚を溜めコーナーでの外回るロスを最小限に抑える騎乗も直線伸びきれず前と離される。
距離が長かったことを考慮しても牝馬が①②着のレースで着差つけられた負けでは今回厳しいとみるのが妥当。

ケンシンコウ【A】

気分次第の馬というコメントが度々出てくる馬で囲まれて窮屈な時よりも外をのびのび走った時に力を発揮する個性の馬。
【3走前】
上位4頭が強い昨年の根岸Sで最後方から大外差してきての⑥着。
【2走前】
馬群での追走で4コーナーから直線入口にかけて窮屈になったり、直線前壁でスムーズに追えないシーンあったが最後は脚止まっての負け。
【前走】
最内ロスなく立ち回り手応え良く直線向かうが追われて伸びず最後は脚止まり。
脚止まった近2走は馬群でのレースで嫌気を差した可能性も。外ぶん回しキツい馬場で一緒に外回してウシュバテソーロと追い込んでクビ差のレースがあるように能力はある馬。外枠なら積極的に買いたい穴馬の1頭。

サンライズフレイム【B】

【前走】
ゲートの中でうるさい面みせて出遅れ。外から伸び目立って差しきり勝利。勝ち時計【1.23.7】は翌日の3勝クラス勝ったペースセッティング【1.23.3】より0.4秒遅い。ペースセッティングは加速ラップでラスト1F11.9秒とまだ余力あったことを考えると平凡で高い評価は出来ず。

シャマル【B】

【3走前】
内が伸びない馬場で上位の中では直線1番内を走る不利があり。
揉まれ弱い父産駒で3.4コーナーで勝負に参加できる頭数が少ない交流重賞→中央の重賞はこの馬にとって条件はキツい。揉まれず運べる枠の並びなら評価を上げたい。

ジャスパーゴールド【C】

【前走】
前半の位置取り争いでごちゃつき最後方から末脚を伸ばす競馬に。OPでの好走歴がない馬でも差し届くレースで高い評価はできず。
近走底見せた内容で相手強化の今回は厳しいか。

タガノビューティー【S】

【6走前】
①着馬レモンポップ→ダートGI連勝
②着馬ギルデットミラー→マイルでレモンポップ倒した唯一の馬
③着馬バトルクライ→武蔵野S勝利したドライスタウトに先着
強い上位3頭に迫る④着は評価できる内容。
【3走前】
直線で故障発生したような失速の仕方で度外視。
【2走前】
内前有利レースを大外差しのバイアス不利大。
昨年比較相手弱化となる今回は素直に1番高い評価をつけたい馬。

パライバトルマリン【B】

【4走前】
ブライアンセンス、サンライズフレイムに勝利しているがブライアンセンスはその後馬体重増やして(=成長)連勝。サンライズフレイムはダートに入ったところでごちゃつきスムーズじゃなかった。
【前走】
テリオスベルに絡まれ前半1000m通過60.3秒のハイペースと展開キツい。
パワーが求められるダートの牡馬混合戦で明け4歳牝馬は基本的に買いにくい条件。4走前が影響したり、安定した成績から能力以上に売れそうな今回は評価を下げたい1頭。

ピアシック【C】

【前走】
直線入口で内へ向かおうとした分動き出し遅れる格好になったがゴール前勢い失っており完敗の内容。
相手強化のここでは厳しいか。

フルム【B】

【前走】
レースの上がり3F38.4秒は平均より1.9秒遅く前が止まるレース(=差し決着)。内でロスなく脚溜めて直線減速することなくスムーズに外へ持ち出して差しきる立ち回り完璧での勝利。
今回もスムーズな競馬から展開向けば。

ヘリオス【B】

【2走前】
競りかけてくる馬がいなくノープレッシャーのマイペース逃げで展開向いた勝利。
【前走】
少しスタート遅めが影響で外の馬に寄られ位置が取れず。
スタート決めてスムーズに先行する形での好走が目立つ馬でその形が叶えば。

ベルダーイメル【B】

【3走前】
道中力む面あったが直線伸びてきて②着。斤量60キロ背負っていたことを考えれば評価できる内容。
【2走前】
折り合い面考慮してスタートしてから位置取りに行かずリズム重視の競馬。③着のレッドルゼルとは差のない⑥着。
【前走】
芝とダートのキレ目のところで少し躓く。直線伸びてゴール後も駆け抜けているように距離短かかったか。
直線ではジリジリと伸びてくるタイプで理想は先行して粘り込む形。その形が叶えば。

ボイラーハウス【C】

【4走前】
出遅れて位置が後ろになり直線も捌くのに苦労。
近走は外を回すと伸びる勢いが乏しく衰え感否めない。相手強化のここでは厳しいか。

ライラボンド【C】

砂を被らず運んだ時に力を発揮する個性の馬。
ゲートの出が速いタイプではない上に前半の脚も速くなくOPでは位置取りに苦戦。距離短縮&相手強化と条件悪化で厳しいか。

【S】
タガノビューティー
【A】
アイオライト エンペラーワケア ケンシンコウ
【B】
アームズレイン サンライズフレイム シャマル
パライバトルマリン フルム ヘリオス
ベルダーイメル
【C】
アルファマム エクロジャイト オセアダイナスティ
オマツリオトコ ジャスパーゴールド ピアシック
ボイラーハウス ライラボンド

能力秘めた穴馬の可能性を馬券に乗せて高配当を追い求めください。