見出し画像

2023年やりたいことリスト100結果まとめ

やりたいことリストは年始に更新する人が多いかと思いますが、私は誕生日のタイミングで更新しています。
去年は目標を立てた時にまさか自分が妊娠したり家を購入したりするとは思ってもいなかった為、後半の番狂せ感がすごかったです。
なので見返すと今はまぁいいかな〜と思っている項目や、しばらくは無理そう...という項目まで色々ありましたが、とりあえず結果をまとめてみました。


1. ダイエット-5キロ→×
頑張って3キロまでは痩せました。しかし今は妊娠して日々自分の最高体重を更新する日々です...。

2. セルフネイル継続する→△
最初は週一でやっていたのですが、徐々に月一くらいの頻度に...。現在は週末のお出かけの時だけ水性ネイルをしたりしています。

3. お気に入りの香水毎日使う→△
悪阻が始まる前まではちゃんとできていたんですが、今はしばらくお休み中。ちなみに私はジョーマローンのネクタリンブロッサム&ハニー、ブラックベリー&ベイ、ロクシタンのエルバヴェールあたりをよく使ってます。

4. 眉毛サロンに行く→×
眉毛サロン、ずーっと気になってるのに口コミ調べては悩み...を繰り返してます。元々の眉毛が薄めなのでいつも結構描き込んでしまうんですが、もう少し抜け感が欲しい...。

5. 眉メイクを見直す→◯
もう少し抜け感が欲しい、でも顔の造形的にある程度アウトラインは意識しないとぼんやりした眉になる!ということで、シュウウエムラのハードフォーミュラを使い始めました。
これしっかりした描き心地ですが濃くなりすぎずとても使いやすいのでおすすめです。

6. ヘアケアを見直す→◯
頭皮ケアでMARKS&WEBのスカルプマッサージブラシを使うようになったのと、ジョンマスターオーガニックのヘアスプレーとヘアオイル、ヘアブラシを使うようにしてから調子が良い気がします。あと今年はUV対策でMIEUFAのヘアスプレーも使ってます。

7. ネイルケアをする→◯
ukaのネイルオイルを購入して日々せっせと塗っています。香りが好きだし、手軽にご自愛気分を味わえて癒しになります。

8. 毎日ボディクリームを塗る→◯
妊娠前は塗ったり塗らなかったりでしたが、妊娠してからは毎日全身にボディクリームを塗りたくってます。そのおかげか今のところまだ妊娠線はできていません。

9. 姿勢を正しくする→×
気づいた時に意識はするようにしてましたが、具体的に何か対策したことはないまま、今は妊娠中の反り腰に悩まされています...。

10. 睡眠7時間確保する→◯
元々平均睡眠時間が5時間くらいだったんですが、できるだけ日付が変わる前に寝るようにしました。妊娠後は意識しなくても勝手に眠くなるのでめちゃくちゃ寝ています。

11. 肌を綺麗にする→△
スキンケアを多少は見直しましたが、効果が出ているのかいないのか微妙なところ...。そもそも妊娠期間中は使えるアイテムも限られるし大きな肌トラブルを出さなければ及第点ということで、ゆるくケアしていこうと思います。

12. 口腔ケアを見直す→×
電動歯ブラシやステイン除去系の歯磨き粉を導入しようと思っていたのですが、久しぶりの歯科検診で相談したところ、現状の自宅ケアで十分なくらいお掃除できてますと言われてしまったので保留中です。
恐らく体質なんですが、昔から特別なケアをしなくても歯が丈夫で、永久歯になってから虫歯になったことがありません。ステイン・歯石もほぼ無しなのでステイン除去系の歯磨き粉は下手したら傷をつけてしまうだけかもとのことでした。

13. お通じを改善する→△
昔から便秘体質なのが、妊娠でよりひどくなってしまいました。今は産院で薬を処方してもらってなんとかしてますが、もっと根本的な解決を目指したいです。

14. 冷え性を改善する→◯
今年の冬はできるだけ体を冷やさないよう気をつけて過ごしていたので、冷えについて悩みの少ない年でした。さらに妊娠中の現在に至っては手足の先まで火照ってしまうほどポカポカなので、去年まで万年冷え症だった身としてはすごく不思議な感覚です。

15. 毎日湯船に浸かる→◯
冷え症対策にも関連するんですが、シャワー派だったのを見直してできるだけ湯船に浸かるようになりました。やっぱり湯船にゆっくり浸かるとその日の振り返りの時間になるし、寝つきも良くなってとても良いので継続していきたいです。

16. 毎日基礎体温を測る→◯
私はオムロンの基礎体温計を使っていますが、Bluetooth機能やアラーム機能がついてて便利でした。

17. 休日は運動する時間を作る→△
半年ほど朝イチのウォーキングを習慣化していましたが、悪阻や気温の上昇で最近はできていません。代わりに室内でできる運動を増やしていきたいです。

18. 検診に行く→◯
婦人科検診や歯科検診など、行こう行こうと思いつつ後回しにしていた検診に行ってきました。特に問題もなく安心しましたが、今後もちゃんと定期的に行こうと改めて思いました。

19. 献血に行く→×
何度か献血ルームのお知らせが来てたんですがタイミングが合わないまま妊娠してしまったので結局行けず...。私は飲酒喫煙しない、体格がっしり、持病無し、毎年の健康診断結果も良好、貧血にもほぼならないという健康優良児な体質なので、献血では400mL献血や成分献血にしています。以前友人から、献血によく行くけれど体質的に貧血になりやすく200mL献血しかできない、当日の事前検査の結果によっては献血自体ができない日もあると聞いてから、自分みたいな頑丈な人間はできるだけ多く血液を提供しようと思ってそうしてます。

20. スマホを触る時間を減らす→×
デジタルデトックスを考えなきゃいけないなと思うくらいにはスマホを触る時間が多すぎて反省してます。ちょっと弄るだけのつもりが一瞬で時間が溶けるので、しっかり時間を決めたりロックがかかる箱とかを買ったりする必要がありそうです...。

21. 換気扇の掃除をする→◯
引越し前のアパートも引越し後の新居でも両方ともできました!我が家はドラム式洗濯機で毎日乾燥を回してるせいか、特に脱衣所の換気扇に埃が溜まりやすいように思います。一応洗濯のたびに埃は取るようにしてるんですが、同じようにドラム式洗濯機使ってる方達の埃対策について知りたいです。

22. エアコンの掃除をする→◯
これも前のアパートと新居両方とも実施済み。エアコンの掃除ってつい後回しにしたくなってしまいますが、急に暑くなって掃除前のエアコンを付けることになるのは嫌だし...。今年がこんなにすぐ暑くなるなんて想定してなかったのので、事前にちゃんと掃除できてよかったです。

23. 網戸とサッシの掃除をする→△
前のアパートは年末の大掃除のタイミングで掃除できたんですが、新居はまだできておらず...。一応引き渡し前にハウスクリーニングが入っているとはいえ、どの範囲まで掃除してくれたか細かい部分までは知らないので、ちゃんと自分たちでもお掃除しておきたいです。
とりあえず夫にやってもらうか、出産後落ち着いてからになりそうです。

24. 家のコード類を整理する→◯
ごちゃついていた配線類は無印の収納ボックスに入れて隠すようにしました。あとはそのタイミングでもう不要そうなコード類も処分しました。

25. 魚焼きグリルの掃除をする→◯
前のアパートのですが、つけおき洗いしてピカピカにしました。新居はコンロごと新調済み。

26. 実家の掃除をする→◯
実家の掃除をしつつ、長年置きっぱなしだった私物の処分をしました。こういうのは両親が元気なうちにやっておかねば!と姉妹で話し合ったので、今後も徐々に不用品を処分していこうと思います。あとは前から検討してたお風呂とキッチン、玄関のリフォーム工事もしました。
使い勝手が良くなって両親も喜んでるので良かったです。夫の仕事のツテでかなり安価にできたのも感謝されました。

27. 本を整理整頓する→◯
引越しのタイミングで本の整理整頓をしました。今は電子であれこれ揃えてるのもあり、紙で持っていたい本って特別だなぁと改めて思いました。あとは本棚がボロボロ過ぎて処分したので、新しい本棚を購入したくて日々商品をリサーチしてます。

28. 水槽のレイアウトを見直す→◯
我が家は45〜60cm水槽が6個もあるのでとにかく場所をとります。レイアウトを見直すことである程度すっきりはしましたが、今後は子供対策を考える必要もあり、新居のインテリアとの兼ね合いなど、まだまだ見直しが必要そうです。

29. 連絡ゴミを出す→◯
引越しのタイミングで大型の連絡ゴミを一斉に処分しました。連絡ゴミを出すのってやってみればそこまで大変じゃないのに、なんであんなに腰が重くなってしまうんですかね?引越し後もやっぱりこれもう要らないなというものがちょこちょこ出てきたので、またやらなきゃ...と少し憂鬱です。

30. 防災リュックの見直しをする→◯
防災リュックに入れた食品の賞味期限をチェックし、追加で必要なアイテムが無いか検討しました。案外特に入れ替えが必要そうなものは無く、中身はそのまま継続になりました。ただその後妊娠し、そろそろ子供が生まれるので液体ミルクやオムツなどを入れる必要が出てきました。これは2024年のやることリストに引き継いで中身の見直しをしようと思います。

31. 洗濯機のメンテナンスを呼ぶ→×
本当は引越し前にメンテナンスしたかったのですがバタバタでできず...。出産前に絶対呼びます...!

32. 夫婦で家事分担を見直す→◯
一応分担をなんとなくは決めていたんですが、夫の仕事が忙しいタイミングで私が気を遣って家事を多めにやってるうちにそれが固定化してしまうということが何回かあったので改めて話し合いをしました。フルタイム共働きなので、きっちり決めずにお互い臨機応変に余裕がある方がその都度やればいいとは思っているんですが、その意識の差まで足並みを揃えるのってなかなか難しいですね。最近は妊娠したり引越ししたりしたのもあり、肉体労働系(畑の管理やペットの世話、その他力仕事や突発的な用事)は夫、室内で完結する細かい家事は私、という感じでバランスが取れています。ただこれは室内の家事はほぼ家電で自動化していることと育児がまだ始まっていないことで成り立っているので、今後もお互いに見直しが必要そうだなと思います。

33. ジャムのストックを使い切る→◯
ありがたいことに我が家は、実家の母と叔母がジャムの定期便サービスかな?というくらい頻繁に様々な手作りジャムを送ってくれます。
とても美味しくて毎回喜んでいるんですが、多すぎて消費しきれずに冷凍保存しておいたストックがそれなりに溜まってしまったため、引越し前に大量消費しました。朝ごはんのトーストやヨーグルトに入れるのはもちろん、ジャムを使ったお菓子作りに挑戦したりしてなんとか美味しく食べきれて良かったです。

34. おやつを作り置きする→◯
甘いものがとにかく食べたい!!となることが多すぎて、適当なものをついコンビニで買いがちだったんですが健康面とか金銭面でもうちょっと改善したいなと思っておやつを手作りする機会が増えました。よく作るのはオートミールクッキーです。美味しいし、オートミールを使ってることで罪悪感が少し薄れて良いです。大きな瓶に乾燥剤も一緒に入れて保存してます。あとは大きなガラスボウルにゼリーを作るのもよくやります。両方とも欲しい時に好きな量をサッと取り出して食べれるので良いです。

35. ステーキを焼く→◯
夫が牛塊肉を焼くのが上手なので、私も!と思ってチャレンジはしてみましたがやはり夫ほどは上手くできず。塊肉の調理は夫に任せようと改めて思いました。

36. パンを焼く→×
パンを焼きたい!とここ数年ずっと思ってるくせに今回もできず...。先日オーブンレンジをBistroに買い替えたので今年こそは!と思っています。

37. 月1で本を読む→◯
とりあえず本なら雑誌でもなんでもOKでとりあえず毎月何かしらは新しいものを読むようにしています。じゃないと隙間時間を全てスマホで消費しそうなので...。ブログでは読んだ本類の内、感想が書きやすいため新しく読んでみた漫画をピックアップして紹介しがちです。本当は読んだ本全ての感想をまとめたいところですが、それをやると読書もブログもハードルが上がって続けるのが難しくなりそうなのでとりあえずこのスタイルを継続予定です。

38. 積読を解消する→△
積読の内、2.3冊は消化しましたがまだ10冊ほど読めていない本があります。今年はせめて5冊は消化したいところ...。

39. ポッドキャストでお気に入りを見つける→◯
ポッドキャストで色んな話を聞くのが最近の楽しみの一つです。お気に入りは北欧暮らしの道具店さんの「チャポンといこう」で、バックナンバーも含めて聞いています。他にも気になるものが沢山あるのでどんどん開拓していきたいです。

40. イラストを投稿する→×
イラストを描く習慣が無くなって久しいので、リハビリしたいなと思いつつ年々腰が重くなってしまっています。学生時代にあった熱意はどこへ...。簡単な絵日記とかメモ書きみたいなものから始めていきたいなと思っています。

41. インスタの投稿をする→×
インスタ、Twitterの相互の方達がフォローして下さったのに全く更新してなくて申し訳ないです...!本当はイラストを投稿するか料理を投稿するアカウントにしようかな?と思っていたんですが今のところTwitterとnoteでやりたいことが完結してしまっているので、活用方法を考え中です。

42. 映画館で映画を3本以上観る→×
妊娠してから映画館に一度も行けておらず...。でも出産前に一度は映画館に行きたい!

43. 展覧会に3つ以上行く→◯
これは先日のコスチュームジュエリー展に行ったことでなんとかクリアできました。展覧会、地方の田舎住みだとなかなか気軽に行けないですが、やはり行くと毎回とても楽しいのでなんとか今後も時間を作って行きたいです。

44. カフェを開拓する→◯
悪阻期間が辛すぎて、悪阻明けに気になっていたお店にガンガン行くようにしました。そのおかげで今年は色んなお店を知ることができました。田舎でも探せば案外面白いお店が沢山あるなぁと思ったので、今後も開拓を積極的に進めたいです。

45. パン屋さんを開拓する→◯
カフェと同じく悪阻明けに色々行きました。

46. ケーキ屋さんを開拓する→◯
同上。あとは前から通っているケーキ屋さんでも、できるだけまだ食べたことがない商品を積極的に買ってみるようにして、新しいお気に入りを見つけるようにしました。

47. 旅行ブログを書く→×
noteに眠ったままの旅行ブログがなんと2022年の物だったので戦慄してます。でもすごく楽しかった旅行だったのでいつかなんとか形にしたいです。

48. 料理ブログを書く→△
よく作る副菜や料理で普段意識してることなどについて、一度まとめたいなと思いつつ書けていません。なんとか先日お弁当についてのブログは書くことができました。

49. かばんの中身ブログを書く→◯
これは今年書いたブログで1番反響があって嬉しかったです。お気に入りのかばんに厳選したアイテムを詰めるのって楽しいですね。

50. 動画編集をする→×
これもイラストと同様にリハビリしたかったのですができず...。というか、今はYouTubeがこれだけ浸透してたくさんの人が動画制作してるので、私が動画を作っていた頃の知識ってどの程度使えるんだろう?と疑問です。
今って皆さんどんな編集ツールを使ってるのかというところからまずは調べないとなぁと思っています。

51. ティアキンをクリアする→◯
とりあえずクリアはしたんですが、やり込み要素をしっかり楽しみたかったのと、ストーリーを進める順番をやり直したかったので早々に2週目をプレイ中です。2週目はかなりじっくりやっているので、年単位で楽しめそうです。
クリアしてみた感想としては、やっぱり個人的には前作のブレワイのストーリーや世界観の方が好みなんですが、ラスボス戦からエンディングまでの演出が良かったのと、空と地下でマップがかなり広がった点にとても満足しています。

52. 旅行の写真アルバムを作る→◯
毎年お世話になってるしまうまプリントで今年も写真アルバムを作成しました。手軽にできて思い出にもなるのでおすすめです。

53. 資格の勉強をする→×
妊娠期間中に資格勉強したいなと思っていましたが幻想でした...。悪阻でそれどころじゃないし、悪阻終わったら仕事の引き継ぎなどでやること沢山だし、なかなかまとまった時間を作るのって大変だなぁと実感しています。
ただ、資格取得にこだわらず勉強する習慣は作りたいなと思っているので試行錯誤中です。

54. キャリアプランを考える→△
実は妊娠発覚する半年ほど前からキャリアについてあれこれ考えており、おそらく妊活も数年はかかると踏んでいたので、この2年以内である程度ここまでたどり着きたいという目標を決めて実行していました。しかし詳しくは書けませんが、年末年始あたりで信頼していた上司の不祥事に巻き込まれたり、ありがたいことですがその直後に妊娠が発覚したりして、置かれている環境がガラッと変わってしまったのでキャリアについては一から考え直すことになりました。今はプライベートを優先しようと決めて部署異動もしたため、この辺りは今後自分にとって大きな課題になりそうですが、頑張っていきたいです。

55. 毎月の貯金額を増やす→×
物価がこれだけ上がってしまったため、とりあえず毎月の貯金額を増やすよりも現状維持するだけで精一杯でした。今後のことを考えるとお金については一度FPなどプロに相談したいところです。

56. 服飾費の予算を決めて買い物をする→◯
予算から大きく逸脱せずお買い物ができましたし、後半はそもそも妊娠して体型がどんどん変わっていくのでほとんど新しく服を買わなくなりました。出産後に反動であれこれ買いそうな気もしますが、とりあえず出費は抑えることができた1年だと思います。

57. ランチ代の節約を考える→◯
お弁当作りをしたり、部署異動後は社食があったりしたのでランチ代は以前に比べてかなり抑えることができました。

58. ファーマーズマーケットに通う→◯
とにかく野菜が激安だし新鮮で美味しいしラインナップも普通のスーパーと違って楽しいので、週末に通ってまとめ買いするようにしています。商品には生産者の氏名が載っているので、最近は美味しかった場合に名前を覚えるようにして推し生産者を見つけることにハマっています。

59. ミネラルショーに行く→×
行きたいな〜と思いつつ、最近石熱が少し落ち着き気味なのとタイミングが合わずに見送ることに。でも子供が生まれたら絶対に誕生石のルースは買いたいです!

60. 陶器市に行く→◯
夫と常滑焼の陶器市に行ってきました。お目当ての作家さんの小鉢×2と急須を無事ゲットし
、その他にも茶碗×2、皿×2、フリーカップ×2を買ってきました。どれもお気に入りで使うのが楽しいです。

61. 花火大会に行く→◯
以前から行きたいな〜と話していた大きな花火大会にはあいにく行けなかったんですが、コロナ禍で長らく開催していなかった地域の花火大会が今年は開催されたので夫と行ってきました。規模は大きくないんですが、近くて気軽に行きやすいのと、観客が少なく混まなくて快適、そして何よりありえないくらい近くで花火が打ち上がる様子が見れるため迫力満点なのが嬉しいです。このままあまり有名にならずひっそり続けて欲しい...!と思いました。

62. 夫婦でキャンプに行く→×
夫は友人と何回か行っていましたが、夫婦ではタイミングが合わず残念でした。ただ、引越し先はとにかく敷地が広いのでこれを機に庭でお家キャンプを楽しむのもありだなぁと思っています。

63. 夫婦で体験教室に参加する→◯
以前陶芸の体験教室に行って楽しかったので、年に1度はそういった体験教室に参加するようにしたいなと思っています。今回は趣旨がちょっと違って、赤ちゃん関係の体験教室に夫婦で参加する感じになりましたが、それもそれで楽しかったです。

64. 姉や妹と出かける→◯
2人とも県外に住んでいるため、こちらに帰省してくる時はできるだけ予定を合わせて会えるようにしています。なんだかんだで姉妹で仲が良いので、久しぶりに会えると嬉しいし一緒に遊べるのを毎回楽しみにしています。

65. 両親と出かける→◯
近所に住んでいて頻繁に家を行き来できるからこそ、敢えて一緒に出かけるという機会があまり無かったなと最近気づきました。今年はアイスショーに一緒に行き、楽しい時間を過ごすことができて良かったです。

66. アフタヌーンティーに行く→◯
アフタヌーンティーってなんであんなに楽しいんですかね。田舎なのでなかなかアフタヌーンティーがある店舗って少ないんですが、これからもできるだけ色んなお店のアフタヌーンティーに行きたいです。

67. ノリタケの森に行く→×
ずっと気になってる施設なのでいつかは行きたい!ノリタケのティーカップは可愛いし使いやすいしで我が家ではティータイムの定番です。

68. アウトレットに行く→◯
女友達とアウトレットに行ってお買い物をしてきました!アウトレットの買い物ってすごく楽しいんですが、帰りは足が疲れてるし荷物を持った状態で電車に乗るのがすごくストレスなので、高速道路を使って車で行きました。車だと時刻表を気にしなくていいし、荷物沢山でも問題無いので当初の予定よりかなり長居して楽しんでしまいました。

69. ロイヤルホストへ行く→◯
そこそこ近所に店舗があるのに、実はロイホに行ったことがなかったので初ロイホしてきました。TLで見かけるブリュレパフェが美味しそうだったので...。ランチとパフェを楽しんだ結果、フォロワーの皆さんがロイホ大好きな理由がよく分かりました。これからも通います。

70. ピクニックをする→×
春先にピクニックができればなぁと思っていましたが、引越し準備のバタバタで全く時間が取れず...。かろうじて夫婦で散歩はよく行けたので、次こそはお弁当を持って出かけるぞ!と思っています。

71. パフェを食べに行く→◯
ロイホのブリュレパフェや気になっていたパフェ屋さんのパフェ、行きつけの喫茶店のパフェなど、いろんなパフェをしっかり食べることができました。どれも美味しかったです。

72. バレンタインの祭事に行く→×
ちょうど悪阻期間と被った為今年は泣く泣く諦めました。ただ、悪阻が落ち着いた頃に妹や友人が私の好物のオランジェットをプレゼントしてくれて嬉しかったです。

73. 観劇に行く→×
行ってみたいな〜!と思いつつタイミングを逃しまくって一年が過ぎてしまいました。かろうじてアイスショーは観に行けましたが観劇かと言われると違うし...?という。

74. 泊まりで一人旅行する→×
年末年始で計画していたところ、妊娠発覚でキャンセルすることに。しばらく泊まりの1人旅行はできないんだろうな〜と思いつつ、代わりに親子3人でできる旅行を今は楽しみにしています。

75. ジュエリーボックスを買う→×
ジュエリーボックス買う前にまずは手持ちのアクセサリーの断捨離からすべきでは?と思って半分ほど手放しました。現在ある程度スタメンが定まったので、これから相応しいジュエリーボックス探しをしようと思います。

76. 脱毛器を買う→×
冬のボーナスで買っちゃお!と思っていましたが妊娠したので保留中です。妊娠すると脱毛済みの人でもまた生えてくると聞くので...。むしろ出産後の自分へのご褒美候補になっています。

77. ブーツを買う→△
冬は悪阻で全然出かけなかったのでブーツの必要性が低く、見送ることに。なかなかピンとくるものに出会えないので次の冬こそは!と思っています。ただ雨の日専用のブーツという意味では、Hunterのブーツは買いました。

78. サンダルを買う→◯
エアマックスココが欲しいなと思いつつ、とりあえずで購入したUNIQLOのサンダルが思ったより便利でそれで一夏過ごしてしまいました。今年の夏はあまりお出かけできなさそうなので、UNIQLO続投か新調するか悩み中です。

79. 仕事バッグを買い替える→◯
ロンシャンのルプリアージュ シティを購入しました!軽くて汚れに強くて沢山入って最高です。見た目も好きなので間違いなくこの一年のベストバイに入ります。

80. アウトドア用の服を買う→◯
夫とレジャーに行く機会が多いので、アウトドア用の服を新調しました。ただ、値段と機能性重視で選んでしまったので、もう少しお洒落なやつも欲しいなぁと思っています。

81. おひつを買う→×
ご飯を一度に沢山炊いて冷凍保存することが多いんですが、前の電子レンジだと解凍がうまくいかないことが多くてストレスでした。なら冷凍せずにお櫃を買って冷蔵庫に保存すれば美味しいし楽なのではと考えていたんですが、電子レンジを買い換えたところ解凍が爆速かつムラなくできるようになったので解決しました。

82. 枕を買い替える→△
枕を新調しようと思っていたところで妊娠発覚したので、今はマタニティ向けの抱き枕を購入して使っています。だだこれは産後に授乳クッションになる予定なので、その時に改めて自分用の枕を購入予定です。

83. 電動歯ブラシを買う→×
口腔ケアの見直しと同じ理由で見送りました。でもそれはそれとして使用感が良さそうなので気になってはいます。

84. リビングテーブルを買い替える→×
夫の一人暮らし時代から使っていた安いこたつテーブルをずっとリビングテーブルにしてたんですが、引っ越しを機に処分しました。ただ、まだ新しいのが買えていません。ソファを新調する予定なので、そちらが決まってからテーブルも決めようと思っています。

85. カラーストーンの指輪を買う→×
手持ちのアクセサリーの断捨離をしてみたところ、案外手持ちのもので事足りてるなぁと思ったので見送りました。

86. 茶碗を買う→◯
陶器市に行った際に気にいるものがあったので購入しました。色合いとサイズが絶妙で気に入っています。

87. ハンディクリーナーを買う→◯
夫の勧めでHiKOKIのコードレスクリーナーを購入しました。これは先を付け替えるだけでハンディクリーナーとしても使えるので便利です。それ以外のアイテムもバッテリーが共通なので、我が家は草刈機やマルチカッターなどの工具をHiKOKIで統一することにしました。

88. 布団乾燥機を買う→×
まだ買えてないんですが、おそらく子供が生まれたらさらに欲しくなると思うので早く購入しなきゃ!と思っています。

89. ワンピースを買う→◯
マタニティ服をできるだけ増やしたく無いという思いで、妊娠後に買った服は出産後も使えるようにほぼワンピースにしました。上からスポッと被るだけでいいので、大きなお腹でも着替えやすくて正解だったなと思っています。

90.ベッドを買う→×
シモンズのマットレスにする!ということまでは決めているんですが、フレーム選びなどで苦戦しています。寝室が和室なのでインテリアに合うやつがなかなか無く...。早く購入して腰に優しい寝床を整えたいです。

91. 掛け時計を買う→◯
レムノスのカンパーニュが欲しいなぁと思っていたんですが、新居が木をふんだんに使ってる系の内装の為、カンパーニュだと馴染みすぎる気がして同じレムノスのプライウッドクロックにしました。
黒い縁ですが木でできてるので程よく温かみがあってシャープになり過ぎず、時刻も見やすいので気に入っています。

92. インナー類を買い替える→◯
コットン100%のインナーで揃えたらすごく快適になりました!今まであまり気にしたことなかったんですが、インナー類の着心地って寝付きの良さや日中の快適さに結構影響があるんだなと驚きました。

93. 傘を買い替える→×
急な雨のせいでコンビニで適当に買ったドット柄の傘が、案外丈夫で気づいたら8年ほど使っています。まだまだ壊れる気配が無くてつい使い続けてしまうため、お洒落な傘が欲しいと思いつつ買い逃し続けています...。

94. ドライヤーを買い替える→×
何年も前に買ったPanasonicのナノケアをずっと使い続けています。そろそろ寿命かな〜と思いつつ問題なく乾かせてしまっているのでなかなか買い換えれず。次買う時はナノケアの新型かダイソンかで悩み中です。

95. 眼鏡を買い替える→◯
今まで使っていたメガネはデザインが気に入っていたんですが、鼻当ての金属部分が夏に汗をかくとアレルギーが出ることがわかったので買い換えました。金属アレルギー持ちなのでアクセサリーには気を付けていたものの、メガネは盲点でした。

96. 帽子を買う→△
ある日の散歩中、日差しの眩しさに耐えかねて目の前にあったしまむらに飛び込んで適当なキャップを購入してしまいました。こういう無駄遣いになる買い物を無くしたいのに、自分の計画性の無さよ...。ちゃんと気に入って長く使えるお洒落な帽子が欲しいので、それはそれとして購入しようと思っています。

97. 口紅を買う→◯
久しぶりにaddictionのリップを買ったんですが、色のニュアンスが絶妙で本当に可愛い!あとaddictionのリップは使用感がとても好きです。ただ落ちやすいのが少し難点。あとは初めてCHANELのリップも購入しました。はっきりした色味なので付ける場は選びますが、パッと顔が華やかになってすごい!それと色持ちが良くて感動。他には職場用にリップモンスターも購入。手軽で落ちにくくてデイリー使いしやすいところが良いです。

98. iwakiのガラスボウルを買う→◯
サラダやゼリーを大量に作ったり、お菓子作りに使ったりと大活躍です。蓋つきなのが地味に嬉しい。

99. スカーフを買う→◯
バッグの持ち手や服のワンポイントにあれば可愛いな〜と思って、脇田あすかさんがデザインするpink pepperのスカーフを購入しました。どれも本当に柄が可愛くて、選ぶのが大変でした。他にも欲しい柄がたくさんあるので集めたいです。

100. スニーカーを買う→×
NIKEのスニーカーに一目惚れして購入したんですが、サイズが合わずに泣く泣く返品しました。違うサイズで買い直そうと思ったところ人気商品の為売り切れてしまい、今に至ります。
あとは妊娠中は足のサイズが浮腫んで変わるので、スニーカーは出産後に新調しようと思います。

結果
◯・・・55
△・・・12
× ・・・33


一応、今年も半分は達成できたので良かったです。計画通りいかないことも、忘れてしまっていたことも多々ありますが、この振り返りをすると一年前の自分が何をしたかったのか思い出すことができて楽しいです。
今年は出産と住宅取得というこれまでに無いイベントの発生により、どんな生活になるのか想像がつかない為、次のやりたいことリストは控えめに50個くらいを挙げて作ってみようかなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?