見出し画像

フェイラー購入品と近沢レース

最近Twitterで色んな方がフェイラーのハンカチを紹介されていて、あまりの可愛さに一瞬でやられてしまいました。
早速何枚かお迎えしたのでその紹介と、せっかくなので手持ちの近沢レースのハンカチの紹介もしようと思います。

フェイラー購入品たち

①レモンドット

フェイラーを知ったきっかけの柄。
昔からレモン柄大好きなのと、このさわやかな配色に完全に一目惚れ。
絶対買う!と即決したのにサイトを確認したら4カラー展開で、どれもすごく可愛くてなかなか一つに絞り込めませんでした。限定色のホワイト×ペールグリーンヘムとギリギリまで悩んで結局は原点回帰ということでペールブルー×ホワイトヘムに。
今の暑い時期にぴったりの柄です。

②ストロベリードット

レモンドットを買うと決めたら、気づいたらストロベリードットもポチってました。こんなの絶対セットで欲しくなるから仕方ないよ...。
こちらもカラー展開豊富でしたが、ショートケーキみたいな配色のアイボリーに強く惹かれたのでこちらはあまり悩みませんでした。
とにかく美味しそうで可愛い。

③スウィングチェリー

グリーン、レッド、イエロー、ブルーの鮮やかなカラーがバランスよく配置され、とても明るく元気な柄で気に入りました。
Twitterに書きましたが、姉が出番が少なくなった手持ちのものを譲ってくれました。
ですが、柄が好みすぎて結局自分で新品を購入し直したので、姉から貰った分はフラットポーチにリメイクしました。
セットで使うと可愛さ倍増です。

④ユニカラー

こちらは姉からのプレゼント。
スイングチェリーの件があった後、そういえば先日姉から貰った誕生日プレゼントの中にタオルハンカチがあったことを思い出し、確認したところまさかのフェイラー!
フェイラーって柄物のイメージが強かったので全く気づきませんでした。ペールグリーン×アプリコットヘムの配色がおしゃれで気に入っています。
柄物は人によって好みが分かれそうですが、無地ならプレゼントに最適だな〜と思いました。

⑤グリュックスベーレ

暗めの背景に散りばめられた赤い小さな実と、チラチラ見えるラメが大人可愛い!
鮮やかなグリーンヘムで全体のデザインが引き締まって見えるのも好きなポイントです。一度は購入を見送ったのですが、レモンドットとストロベリードット購入後にやっぱり我慢できず追いフェイラーしました。
こちらはレモンドットとは反対に寒い時期に使いたいな〜と思ったので、気温が下がるまで大事に眺めて置いておくつもりです。

手持ちの近沢レースたち

①桜

初めて購入した近沢レースのハンカチ。タオル部分のこの絶妙なコーラルピンクにグッときて購入しました。
大小の桜でたっぷりと縁取られたデザインがとても華やかです。レースのボリューム感が気分を上げてくれるので、毎回使うのが楽しい1枚です。

②ポピー

母の日のプレゼントでグレーを購入したところ、あまりの可愛さに自分用にも色違いで購入しました。
公式通販が秒で売り切れたので焦りましたが、婦人画報のHPにはまだ在庫があったため無事ゲットできました。
上品なニュアンスカラーが素敵で、うちの母はこの1枚がきっかけで近沢レース沼にハマりました。

③パンジー

こちらは貰い物。友人から義母へのプレゼントについて相談され、近沢レースをおすすめしたところ大変好評だったようで後日お礼で頂きました。
寒色系のカラーで統一されたデザインが爽やかな1枚。
近沢レースはお値段もお手頃なので、ちょっとしたプレゼントに最適です。
私はその時の予算に合わせてレースのエコバッグやポーチをセットにしたり、お菓子を添えたりなどしています。

④エコバッグ

ハンカチではないのですが、近沢レースのエコバッグも持っているのでご紹介。ビビッドなグリーンが可愛くて気に入っています。
レースのデザインですが中身が透けすぎることもなく、重さも2リットルペットボトル2本入れても大丈夫なため使いやすいです。スーパーへの買い物や旅先でお土産を入れる用のサブバッグとして使っています。

近沢レースの好きなポイント

個人的に、フェイラーが好きな人は近沢レースのタオルハンカチも絶対に刺さると思います。
デザインが可愛いのはSNSでも割と有名だと思うのですが、私が一番推したいポイントはとにかくレースの丈夫さです。

近沢レースのタオルハンカチにあしらわれているギュピールレースはとても丈夫で、公式ではネットに入れて洗濯可能かつアイロン不要を謳っています。
私はドラム式洗濯機に入れてそのまま乾燥までかけることもよくあるのですが、数年単位で使用していても今のところ特に問題はないです。本体部分も今治タオルなので安心のクオリティ。
レースハンカチという繊細なアイテムを、とても手軽に持つことができるのが最高です。

まとめ

紹介していて気づきましたが、私は近沢レースのハンカチはプレゼント用に買うことが多く、案外自分用のものは少なかったです。
思わずチラッと公式を覗いてみたら、また可愛いデザインが出ていてめちゃくちゃ気持ちが揺らぎましたがぐっと堪えました。えらい。

あとどうやら私はフェイラーだと果物に、近沢レースだとお花のデザインに惹かれるようです。
しばらく手持ちを増やす予定はないですが、次回新しいハンカチを購入する場合は、フェイラー・近沢レース共に思い切ってもう少しニッチなデザインにも挑戦してみたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?