見出し画像

NLPのコーチングを受けての感想

NLPの無料コーチングを受けました!!
1時間なのですがあっと言う間でした。

まずNLPとは?

「脳と心の取り扱い説明書の心理学」と言われています。

経験から感じた感情、感覚が、脳でプログラミングされ行動を決定づけていて
そのプログラミングを書き換えることにより
行動がよりよい方向、結果となり、自分の能力が発揮されるようにするもの。

私は自分と向き合う中で
「自分の思考、意識、気持ちの持ち方などの癖が自分の行動に影響しているな」

「それらを変えることができればもっと生きやすくなるんじゃないか?」と思っていました。

そんな中色々と調べているうちにNLPを知り、そんな風に考えている自分の疑問のヒントになりそうと思い興味を持ちました。

NLPについて本なども読んだのですが
知識、技術を実際に活用するのって難しいよなと感じていました。

一方で思考、意識のクセを
実際どのようによい方向に導くのか
気になっていました。

今回ツイッターで
NLPの無料コーチングをたまたま見かけて
応募し体験させて頂き
その学びを簡単にネタバレにならない程度にまとめてみました。

《コーチングを受けて感じたこと》

・アドバイス的なことをずっと先生に教えてもらうのではなく、
自分の中にある思考、意識の中からよい結果になるための答えを出すために
導いてくれるものなんだな。

・問題を頭の中で言い換えて長所にしたり、そこから何を得たいのか、今できることは何かを考えること、行動→結果を振り返り自分に質問を繰り返していくことの実際を体感でき、いい経験になった。

・問題を本当に問題なのか、自分にとってメリットのある問題なのかを考える。
時には問題ではないこともあるし、変えなくてはと思っていても変えなくていいこともあるということを忘れず、今回のコーチングの体験で学んだ方法で問題と向き合っていきたい。

・問題の答えは自分の中にあるものを繋げて見つけていくものである。

NLPの資格を取るにはかなりお金もかかり厳しそうなので
先生の無料メルマガを登録するところから始めようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?