モヤモヤする話

 新年度にあたり、会計ソフトを新しいパソコンにインストールしようとしたんですが、どうしてもうまくいかず。困った。
 ちなみにインストールってのはソフトウェアを使える状態にすることで、ダウンロードはパソコンにファイルを取り込むことなんだそうです。恥ずかしながら、インストールもダウンロードも見境なく使ってたので、この機会に調べてよかった。

 インストーラーで、いつも同じところでエラーが出て引っ掛かり、ネットで調べると、同じように困っている人がいた。ちょっと安心。
 こうして先人たちの教えに従って作業してみたのだが、一向にうまくいかず。かなり高度な手段も紹介されていたが、たかが会計ソフトのインストールにこんな作業をしなければいけないなんておかしい!と難しいことをするのはやめて、カスタマーセンターに電話することにした。
 状況を伝えたら、エラー担当から折り返し電話しますとのこと。センターの営業時間の都合もあり、電話は次の日になりそうだ。

 きちんとインストールできるかなぁ。言われた通りに作業してるのにどうしてインストールできないんだろう。きちんとインストールできるかなぁ。と考えていたら、その日見た夢も影響をモロに受けてしまった。

 まず、今までの働いた職場の人がごちゃ混ぜになって旅行をしている。ま、そこに関してはさほど疑問に思わなかったのだが、面識がないはずの別の職場の人同士がやけに仲が良くて、「あれ?どこで知り合ったのだろう?」ということが気になってしまった。そして、なんで約束を守らないんだと色んな人に言われて、「いつどんな約束をした?え?」
 その後も、ホテルのトイレが案内されたところになくて「え?」。ホテルのフロントの人が申し訳なさそうな顔で近づいてきて、「大切なものなのにお返しするのを忘れており、申し訳ございません。」とクレジットカードを渡してきたが、「クレジットカード使った覚えないし、え?どういうこと?勝手に使われてないかな?」
という混乱の中、目覚めた。

 起きてしばらく混乱と動揺が続いたが、冷静に振り返って、自分は会計ソフトがインストールできていなくて困っているだけだ。ということがわかって、少しホッとした。たかが会計ソフトにかき乱されすぎだ。 

 次の日、昼前に待望の電話がかかってきて、あれこれ方法を試しながら、1時間の作業の末、無事にインストールをすることができた!!
  何が悪かったんですかね?と確認したものの、Windows側の問題なので良くわからない。ソフトの不具合ではない。とのこと。
 なんともスッキリしない結末ではあったが、何はともあれインストールできてよかった。

謎の待ち時間が長いのも困ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?